本棚、アンティーク家具、ベランダの観葉植物。「わたしの部屋」のこだわりを集めました!

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2022年4月8日から2022年4月14日にかけて募集した、今週のお題わたしの部屋」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。

自分の部屋で過ごす時間が増えがちな昨今。しかし一方で、他の人が暮らしている部屋を見る機会は少なくなってしまいました!

そこでブログの出番です。今週のお題「わたしの部屋」には、自室のお気に入りポイントや、お気に入りの家具を紹介する記事が多数投稿されました。

はてなブロガーのお部屋をのぞき見て、「わたしの部屋」をもっと心地よい空間にするための工夫を考えてみませんか?

自分の場所をよく考えてしつらえ、それを使いたおす。

Image: リビングのソファと本棚 - そういちコラム

だから、我が家のメインの設備は本棚だといえるでしょう。書斎はもちろん、玄関にも本棚はあります。

古い団地をリノベーションして暮らしているという そういち(id:souichisan)さん。

リノベーションの際には「可能なかぎり本棚を設けてください」と要望したそう。限られた空間を、できるだけ自分の使いやすいようにカスタマイズする姿勢が参考になるお部屋です。

souichicolumn.hatenadiary.jp


100年前の家具は「母の形見」

Image: お部屋改造計画 Ⅺ - boulangerieの暇つぶし

サイドボードは本棚+酒器+下にカメラなど。100年くらいは経過しているだろうけど現在も立派に機能しております。そう言えば引っ越しの際に分解して隅々まで掃除したのだけども、引き出しの奥には製造者の名前がペンで書いてあって驚いた。こう言うのは大切にしたいっす。ちなみに隣のテレビ台のチェストも100年前のイギリスの物。

ブーランジェリー(id:boulangeriemanna545)さんの家のリビングには「100年くらい」前に作られたというサイドボードが据えられています。

収納がしっかりしているから、お部屋が整然として見えるんですね。

「既存の物も含めて10個以上ありますが、更に増設予定」という照明も素敵です!

boulangeriemanna545.hatenablog.com


「ちゃんとした家具を買うのは今」!

Image: エナジーチャージの家 - 空飛びラボ日記 Ver.2

購入した時期(2020年後半)が良かったみたいで、同じようなものが今は倍くらいに値上がりしてます。
思い切って買ったデンマークのチェリー材のテーブルも、デザインに惚れ込んだ(しかし座り心地も良い)イギリスの家具メーカーGプランの椅子も、とてもお気に入りです。

空飛びネコ(id:soratobi_neko)さんは、現在の部屋に引っ越す際に「ちゃんとした家具を買うのは今」という気持ちになったのだとか。

ヴィンテージでそろえた家具の、ほどよい経年変化が心地よいそう。家具はなかなか買い替えづらいものですが、思い切って更新するタイミングがあってもいいんだと思わせてくれるエントリーです。

soratobi-neko.hatenablog.com


観葉植物を愛でるベランダ

Image: 癒しの空間 - SUGAOの日記

ベランダにイスを持ち出し、ガジュマルを愛でながら私も一緒に光合成(笑)。
暖かくなり、葉が生き生きツヤツヤしている様子を見ているうちに、いつの間にかウトウト。
至福である!

id:SUGAO さんのお気に入りは、観葉植物・ガジュマルのあるベランダ。

有効活用するのがなかなか難しい場所ですが、植物のお世話をする習慣があれば、自然とうまく使えそうです。春のいい気候を堪能したくなりますね!

sugao.hatenablog.jp


青い照明!

Image: 屋根裏みたいな部屋 - うごく水たまり

部屋の照明が青い。青色が好きなので、カーテンは青いし、バスタオルも青かった。でもある時ふと「部屋の照明も青にしよう」と思い立ち、電球を青色に変えてしまった。部屋は寒々とした青色になった。

外黒えいすけ(id:sotokuro)さんの部屋の照明は、なんと青色。

色を変えられるライトを使っているのかと思いきや、普段から青い照明で生活されている様子。「あらゆるものが色つきの薄い膜を被っているみたいで面白い」のだとか!

sotokuro.hatenablog.com



部屋に影響を与える「おうちDNA」

私は「おうちDNA」があると考えている。家具選びや部屋の整え方(片づけや掃除など)、育った家が影響を与えるんじゃないかと。友人達の家が家具や家電が今のモノであっても、彼女達の実家とよく似ていると感じるから。

家のインテリアは「好き」とは言えないものの「落ち着く」という コギレイ堂(id:kogireido)さんは、育った家の「おうちDNA」が、その後の選択に影響を与えるといいます。

たしかに、わたし自身の部屋を振り返っても、実家や生家と似た部分が多くあります。和室の土壁が妙に落ち着くと思っていました。

kogireido.hatenablog.com




今回紹介したのは、2022年4月8日から2022年4月14日にかけて募集した今週のお題わたしの部屋」に投稿されたエントリーの一部です。あなたも「わたしの部屋」についてブログで語ってみませんか

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今週のテーマはなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

今回紹介したブログ

気になったブログは読者登録をお忘れなく!

By まこまこまこっちゃん
Profile

まこまこまこっちゃん

1994年大阪生まれ、京都在住。ライター・編集、バンド活動をしたり、川沿いでお茶を淹れたりしています。好きな犬は柴犬、好きな国はモンゴルです!