【第1回】 はてなブログお知らせレター:キャンペーン参加のお礼と新機能(GA4設定/記事本文末尾枠)のご紹介

はてなブログをお使いのみなさま、こんにちは。はてなブログの永田と申します。

ユーザーのみなさまに向けて「はてなブログお知らせレター 」を始めました。新しくできた機能の紹介やブログの紹介などをお届けしていきます。
第1回目のレターは、以下の3つの内容でお送りします。

週ブロリニューアルキャンペーンへのご応募ありがとうございました

2022年3月30日から4月13日まで行われた、週刊はてなブログ(以降 週ブロ)リニューアルキャンペーン。リニューアルを記念した先着300名へのオリジナルステッカープレゼントに、たくさんの応募をありがとうございました。
blog.hatenablog.com

「新しくなった週ブロを多くの方に読んでいただきたい、もっとはてなブログや週ブロを身近に感じてほしい」という想いから、みなさまの持ちものに貼ることができるステッカーをプレゼントにしよう、と企画しました。いつも目にするところに貼ってもらえるとうれしいです。

ステッカーのお届け後、多くの方がステッカーに関するブログを書いてくださり、週ブロでも急遽ステッカー言及ブログのまとめ記事を公開しました。
blog.hatenablog.com

京都東洞院錦局の消印に気づかれたユーザーさんもいましたが、はてなの本社は京都にあるのです。今回応募し忘れてしまった方も、今後もこのようなキャンペーンを実施していく予定ですので、ぜひお楽しみに!

はてなブログでGoogleアナリティクスをお使いだった方はGA4へ移行をお願いします

さて、はてなブログに新しく追加された機能についての紹介です。

「自分のブログがどれくらい読まれたか?」は、はてなブログのダッシュボードメニューにあるアクセス解析から確認できますが、もっと詳細を見るために、はてなブログにGoogleアナリティクスを設定することができました。
しかし先日、Googleより「Google アナリティクスの終了」と、これまでのGoogleアナリティクスに代わる新しい「Google アナリティクス 4 (以降 GA4)への準備」についてアナウンスがありました。2023年7月1日をもってGoogleアナリティクスは停止してしまうため、それより前にGA4へ移行準備をしてね、というお知らせでした。

そのお知らせを受けて、はてなブログでもこれまでのGoogleアナリティクスの設定のほかに、GA4の設定も合わせてできるようになりました。
くわしい説明や、設定方法についてはこちらをご確認ください。
staff.hatenablog.com
help.hatenablog.com

GoogleアナリティクスとGA4は計測のタイミングに違いがあるなど、同じブログでも計測された数字に違いが発生することがあります。Googleアナリティクスが停止してしまう2023年7月1日までは、同時にどちらも計測することをおすすめします。

記事下に固定で文章を入れることができるようになりました(はてなブログPro限定機能)

もうひとつ新しい機能の紹介です。

はてなブログPro限定の機能になってしまうのですが、全部の記事下に「固定の文章」を自動的に入れられるようになりました。まずは実際にこの機能を使って、全記事下に「固定の文章」を入れているブログを紹介します。
snowvalley.hatenablog.jp
www.yaneshin.net

どちらのブログも、全記事の最後に「ブログにお越しいただきありがとうございます」といった「固定の文章」が入っています。このように、記事を読んだ方へ向けた文章や連絡先、SNSのリンクなどを全記事下に設置することで、より多くの人にブログや筆者に興味を持ってもらえることが期待できます。自動的に全部の記事の同じ場所に入るため、自分でひとつひとつ入れる必要もありません。

この機能のくわしい説明や、設定方法についてはこちらをご確認ください。使いやすいテンプレート集もありますので、ご自身のブログに適切なものを選んで使ってみてください。
help.hatenablog.com

また、記事下のこの枠を活用することによりSEOにもつながるといいます。この枠にどんな価値があるのか? どう活用するとよりよいブログ記事になるのか?について、SEOの専門家辻正浩さんに詳しく説明いただきましたので、こちらも合わせてお読みください。
staff.hatenablog.com

今後もはてなブログお知らせレターをお楽しみに!

第1回目のレターはここまでです。お読みいただきましてありがとうございました。
今回は3つのトピックをお送りしました。今後もはてなブログとユーザーのみなさまをつなぐレターをお届けします。
そして、今回お知らせレターを読んでくださったみなさまに予告です。実はいま「はてなブログPro新規登録キャンペーン」を計画しています。もしはてなブログProを検討している方は、これから始まるキャンペーン期間中に申し込むとちょっといいことがあるかも……?

今回紹介した新しい機能以外の機能修正・改善や、障害・不具合などは「はてなブログ開発ブログ」でも発信していますので、こちらも合わせてご覧ください。
staff.hatenablog.com

これからもより良いサービスをお届けできるよう努めてまいりたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。それではまた!

By 週刊はてなブログ編集部
Profile

週刊はてなブログ編集部

週刊はてなブログ編集部は、株式会社はてなのメディア「週刊はてなブログ(週ブロ)」を運営する編集チームです。編集部のメンバーは、日々はてなブログを巡回し、多種多様なブログを見つけ出して週ブロや公式Twitterアカウントで紹介しています。

週ブロ編集部のおすすめブログを紹介するTwitterアカウントはコチラ