【第2回】はてなブログお知らせレター:「おとなり日記」をリリースしました

はてなブログをお使いのみなさま、こんにちは。はてなブログの永田と申します。

はてなブログに新しく「おとなり日記」という機能が追加されました。今回のお知らせレターでは、この機能についてご紹介します。

「おとなり日記」について

「おとなり日記」は名前の通り、自分のブログのおとなりにいるようなブログがおすすめとして表示される機能です。同じようなテーマのブログや、興味がありそうなブログ記事に出会う機会を提供することを目的としています。

どこで見るの?

新しく追加された「おとなり日記」はPC版・スマートフォン版のWebブラウザで見る「購読リスト」の中にあります。はてなブログアプリの購読リストの中には表示されません。


▶︎https://blog.hatena.ne.jp/-/antenna
(はてなにログインした状態で、Webブラウザからご覧ください)

購読リストは、自分が読者になっているブログの新着一覧が見られる場所です。「ブログを読む」という行動を目的とするページであるため、「おとなり日記」の機能は購読リストの中に置いています。

どんな記事が出るの?

おとなり日記は、

  • あなたがこれまでに付けたはてなスターや、はてなブックマークでブックマークした記事
  • あなたがこれまでに自分の記事に付けたはてなブログ タグ

などはてなのサービスでの情報をもとに、おすすめ記事を10件ずつ表示します。(おすすめ記事の候補が少ない場合10件表示されないことがあります)はてなのサービス内での行動に関係しないものが出ることはありません。
表示されるブログの候補は毎日更新され、リロードするとその中から10件、ランダムで記事が入れ替わるしくみです。もし読みたくないブログが表示された際には、記事右側に表示される「…」ボタンから「このブログをおすすめに表示しない」を選択すると、今後おすすめとして表示されなくなります。

おすすめ記事はどうやったら出るの?

6/3現在、おすすめの10記事が出ている方と、まだ何も出ていない方と、2つのパターンがあります。

▼おすすめ10件が出ているおとなり日記

▼まだ何も出ていないおとなり日記

すでに購読リストでおすすめの10記事が出ている方は、他のブログにはてなスターやはてなブックマークを付けるなどの行動をしている方です。
まだ記事が出ていない方は、気になるブログの記事にスターやはてなブックマークを付けたり、自分の記事にタグを付けたりしてみてください。これらの行動がおとなり日記に反映されるまでに1日程度かかります。すぐに出なくてもご安心ください。

また、自分のブログにスターが付く、タグを付けて記事を公開するなどすると、記事を読んだ人や同じタグを使っている人のおとなり日記に掲載されやすくなります。ぜひタグ機能を使ってブログを書いてみてください。最近では、「#人生」や「#図書館」や「#純日記」などのタグが盛り上がっています。

詳しくは、はてなブログヘルプの「おとなり日記」のページをご覧ください。
help.hatenablog.com

「おとなり日記」に込めた意図

ここからは少し開発意図や、開発の裏側の話をしてみたいと思います。

おとなり日記のコンセプトは「セレンディピティ(素敵な偶然の出会い、予想外の発見)」です。はてなブログの中にはアクセスの大小に関係なく、おもしろい記事がたくさんあります。この週ブロでもそんなブログを探し出してさまざまな切り口で紹介しようとがんばっていますが、こちらがおすすめするものだけでなく、もっと自分に近いブログに出会ったり興味がある記事に出会えたりする場を作れないか、と考えて開発を始めたのがおとなり日記です。直接的なコミュニケーションではないけれど「自分と同じものが好きな人が隣にいる」「自分のブログを読んでくれている人が隣にいる」そんなゆるいつながりを感じられる機能になれたら、と思っています。

そして、実は2022年2月から、β版を一部ユーザーさまに限定して先行公開していました。開発中の機能を使っていただき、ご意見をフィードバックフォームよりたくさんお送りいただきました。そのフィードバックをもとに改善を重ね、今回、全てのユーザーさまへの機能公開に至りました。β版をお使いのみなさまのご意見を元に改善した記録はこちらにあります。いただいたフィードバックにはすべて目を通しています。使いづらかったり、不快に思ったりすることもあったかと思いますが、β版を使ってくださったみなさま、フィードバックをお送りくださったみなさま、本当にありがとうございました。

ちなみに、β版の頃は「行動に基づくおすすめ」という名前の機能でした。以前よりはてなをご利用のみなさまの中にはお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが「おとなり日記」はもともとはてなブログより前に運営していた「はてなダイアリー」の中にあった機能です。はてなダイアリー時代は、自分のブログの下に似たようなテーマで書かれている記事のリンクが表示されていました。2019年7月、はてなダイアリーの提供終了に伴い、おとなり日記も消えてしまったわけですが、今回このおすすめ機能が当時のおとなり日記に近い機能だったこともあり、名称を「おとなり日記」といたしました。新しく生まれ変わったおとなり日記を、どうか楽しんでいただければと思います。

また、おとなり日記の表示をたたむ機能も現在準備中で、開発が整い次第順次公開予定です。こちらはもう少々お待ちください。

【2022/6/17追記】
「おとなり日記をたたむ」機能をリリースしました。
help.hatenablog.com

これからもおとなり日記をよろしくお願いします

長くなりましたが第2回目のレターはここまでです。今回もお読みいただきましてありがとうございました。

前回のお知らせレターの最後でも書きましたが、今回も改めて告知を。実はいま「はてなブログPro新規登録キャンペーン」を計画しています。もしはてなブログProを検討している方は、これから始まるキャンペーン期間中に申し込むとちょっといいことがあるかも……?

これからもより良いサービスをお届けできるよう努めてまいりたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。それではまた!

はてなブログお知らせレターバックナンバー

blog.hatenablog.com

By 週刊はてなブログ編集部
Profile

週刊はてなブログ編集部

週刊はてなブログ編集部は、株式会社はてなのメディア「週刊はてなブログ(週ブロ)」を運営する編集チームです。編集部のメンバーは、日々はてなブログを巡回し、多種多様なブログを見つけ出して週ブロや公式Twitterアカウントで紹介しています。

週ブロ編集部のおすすめブログを紹介するTwitterアカウントはコチラ