【第3回】はてなブログお知らせレター:はてなブログは「日記」と「収益ブログ」どちらを推してるの?

いつもはてなブログをお使いいただきありがとうございます。はてなブログの永田です。
お知らせレターも3回目となりました。

先日6/8(水)に「はてなブログ収益化攻略ガイド」(以下「収益化ガイド」)という、ブログにGoogleアドセンスを設定する方法について説明したページをリリースしました。
blog.hatenablog.com

また、6/13(月)には、この週ブロで「あの頃みたいに、インターネットに書き続けよう」という記事を公開しました。
blog.hatenablog.com

「ブログで収益化にチャレンジしよう!」と「あの頃みたいに書き続けよう」、それぞれ違うことを言っているけど、はてなブログはどちらを推しているの?――そんな反応をいくつかいただきました。「収益化」と「好きなことを書こう」という文字列だけを見たら、矛盾しているように見えますよね。

というわけで今回は、はてなブログが目指したいもの、どういう意図で収益化ガイドを公開したのかなど、企画の裏側について書いてみたいと思います。

はてなブログを通じて書き残してほしいこと

まず初めに、はてなブログでは「はてなブログを通じて、書き残してほしいこと」をはてなブログの目指す場所に掲げています。

はてなブログは、あなたが日々の生活から感じたこと、考えたことを他人と共有できる場所です。記事を書き続けることで、あなたの感性や関心が読者にも伝わり、同じ興味を持つ人とのつながりが生まれます。
ぜひ、あなたの言葉で、あなたならではの視点で、あなたの考えていることや、あなたの体験を、はてなブログに書き残してください。

上記のとおり、はてなブログは、あなたが考えていることや体験、ライフログなどを自由に書き綴っていける場所を目指しています。

インターネットで文章を書くということが、何かオフィシャルなものでなければダメということもないし、誰かに発信する前提で表明を書かなければならないということもないし、役立つ情報を発信しないといけないということもない、とはてなブログは考えます。もちろん「ブログは長文を書かなければいけない」ということもありません。
Twitterの140文字におさまらない独り言だってあるし、誰に向けてでもなく好きなことを思いっきり書きたいときもありますよね。はてなブログは、誰でも、どんなことでも、気軽に書き綴っていける場所であり続けたいと思っています。

週ブロでもこれまでに、純日記の特集や、「普通の人の人生」を取り上げた記事をお届けしてきました。これからも「はてなブログらしい」さまざまなテーマの記事を紹介していきます。
blog.hatenablog.com
blog.hatenablog.com

収益化ガイドの企画意図について

では、なぜ収益化ガイドを制作・公開したのか?結局はてなブログは、いわゆる「アフィリエイトブログ」の運用を推奨しているのでは?ということについてです。

収益化ガイドの企画は、はてなブログのユーザーサポート担当者による問題提起がきっかけでした。ブログの収益化についてのお問い合わせはいろいろいただくのですが、「収益化に関する全部まとまったページがない」「収益化を考えた時にやることや順序が一目でわかるものがない」といった課題がありました。

「はてなブログを使って収益化をしてみたい」と誰が思い立っても「これを見れば一連の流れがわかり必要な情報もまとまっている」というものを準備しておきたい。そうして始まったのが「はてなブログ収益化攻略ガイド」の企画です。
blog.hatenablog.com

ブログの収益化というと「そういう機能があることはわかっているけど、導入が難しい」「専門的なことを書かなきゃダメ」「必ず情報を発信しないといけない」「毎日たくさん記事を書かなければならない」などのイメージを持つことが多いのではないかと思います。
でも、そういったいわゆる「アフィリエイトブログ」だけではなく、自分の好きなことや感じたことを書き綴るような「雑記ブログ」の方でも収益化は可能です。すでにはてなブログProへ申し込んでいただいていて、ある程度記事も書き続けていて「アフィリエイトブログじゃなくても収益化ってできるのかな?」と思っている人にこそ、読んでいただきたいと思っています。

収益ガイドの中では、雑記ブログで収益化を行っているはてなスタッフにもインタビューしています。実際のブログへリンクもありますので、具体的にどんなブログを書いているのかについても参考にしてみてください。収益化ガイドでは、はてなブログProに登録していなくてもチャレンジできる、はてなブログ公式機能のアフィリエイト(楽天アフィリエイト/Amazonアソシエイト)についても紹介しています。無料版をお使いの方もぜひ参考にしてみてください。

広告がどれくらい表示されて、どれくらいクリックされたのか、ということも自分のブログに対するフィードバックですよね。「広告を設置する」ということが、日々文章を書き綴っていくことに対するモチベーションのひとつになれば、と思っています。

はてなブログPro新規登録キャンペーンも実施中

収益化ガイドを見て、はてなブログProに入ろうかな?と検討してくださった方向けに、このタイミングで申し込むと特典がつくキャンペーンも始めました。
前回前々回のお知らせレター最後でひっそりと予告していたキャンペーンはこれです)
blog.hatenablog.com

8/31までの間に、はてなブログProにお申し込みいただくと、以下の特典があります。

  • お名前.com で.comドメイン1年分無料(新規登録者全員対象/こちらは既存Proユーザーの方も対象)
  • ノート・ペン・ステッカーのはてなブログノベルティセット(1年2年コース登録の方)
    • はてなブログロゴ入り ロディアウェブノートブックA6
    • はてなブログロゴ入り uniジェットストリーム3色ボールペン0.38mm
    • はてなブログステッカー 2種1枚
  • はてなブルースター5個(新規登録者全員対象)


ノベルティは「書く」ということにこだわりたいと考え、ノートとペンのセットにしました。前回のステッカープレゼントキャンペーンでも好評だった、はてなブログ特製ステッカーもお付けします。
blog.hatenablog.com

ぜひこのタイミングではてなブログProを検討してみてください。

すでにはてなブログProをお申し込みの方にも、お名前.comで.comドメイン1年分無料プレゼント

はてなブログPro登録キャンペーンの特典のひとつに「お名前.comで.comドメイン1年分無料」もあります。こちらは既にはてなブログProに申し込んでいただいている方も対象となっています。はてなブログProに登録されている方、このタイミングに独自ドメインを設定してみてはどうでしょうか?(独自ドメインの設定方法も収益化ガイドの中に説明があります!)
www.onamae.com

また、このキャンペーンに合わせて「わたしのドメイン」というお題も開催しています。

いいドメインが取れるとちょっと自慢してみたくなったりしませんか?
すでに独自ドメインをお持ちの皆さんはご自身のドメインの意味や自慢ポイントなどをぜひ教えてください。まだ独自ドメインは持っていないけれど、これから取りたい、取ってみたいと思っている方は「取るとしたらどんなドメインがいい?」などの投稿でもOKなので、ぜひ参加してみてください。集まったブログについては、後日まとめて週ブロで紹介しますのでどうぞお楽しみに!
blog.hatena.ne.jp

はてなブログお知らせレターバックナンバー

長くなりましたが、最後までお読みいただきましてありがとうございました。

これからもはてなブログはどんなことを考えているのかなどを、お知らせレターを通じてお伝えしていければと思っています。お知らせレターにスターやブックマークなどでフィードバックしていただけると、はてなブログのスタッフが喜びます。

これからもより良いサービスをお届けできるよう努めてまいりたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。それではまた!

blog.hatenablog.com
blog.hatenablog.com

By 週刊はてなブログ編集部
Profile

週刊はてなブログ編集部

週刊はてなブログ編集部は、株式会社はてなのメディア「週刊はてなブログ(週ブロ)」を運営する編集チームです。編集部のメンバーは、日々はてなブログを巡回し、多種多様なブログを見つけ出して週ブロや公式Twitterアカウントで紹介しています。

週ブロ編集部のおすすめブログを紹介するTwitterアカウントはコチラ