ひとり旅行記で、ひとりで旅に出かけたくなる

毎日さまざまな話題のエントリーが生まれるはてなブログの中から「旬な話題」をピックアップする企画「はてなブログで話題」。今回は「ひとり旅行記」をテーマに記事を紹介します。

Image: 酒器を持ち、寝台特急サンライズに乗り込んで、香川でうどんをたらふく食べる - 今夜はいやほい

体操マット型ベットに寝転がり、しばらくぼうっとしていると、サンライズ瀬戸は緩やかに進み始めた。背中に振動が伝わってくる。車体はどんどん加速していく。東京駅のホームを抜けると、あたりは一気に暗くなった。部屋の電気のスイッチを切った。窓一面に東京が浮かび上がった。

酒器を持ち、寝台特急サンライズに乗り込んで、香川でうどんをたらふく食べる - 今夜はいやほい

こちらは2022年5月第3週のブログランキングで話題になった きくち (id:kikuchidesu)さんのエントリー。持ち込んだ酒器でウイスキーを楽しむ寝台特急での様子や香川県のうどんを満喫する記述から、旅行したい気持ちがかき立てられます。はてなブックマークにも「旅行に行きたくなった」というような共感のコメントが寄せられているようです。あー旅行したい!

そこで特集するのは、ひとり旅の思い出をつづった「ひとり旅行記」。

旅先で感じたことがありのままにつづられていたり、現地で出会ったささやかながら印象深い出来事が取り上げられていたりするひとり旅行記。そこには、ひとり旅だからこそ引き出される言葉があるように思います。味わい深い旅行記の数々をピックアップしました。

青森県:津軽の「鬼コ」に会いに行く

Image: 秋田青森ひとり旅2022【青森・金木町の鬼コ・前編】⑧ - 彷徨する旅のアーカイブ

旅先や日常生活で出会った「非日常」をきれいな写真とともに切り取る salomery(id:salomery)さん。秋田県と青森県を訪れた旅の記録を「秋田青森ひとり旅2022」と題してブログにまとめています。

こちらは青森県の津軽地方にある神社の鳥居に彫刻された「鬼コ」に会いに行ったことをつづるエントリー。鳥居に鎮座した「鬼コ」に語りかけるような書きぶりに、読んでいるこちらもなんだか楽しくなってきます。同じく「鬼コ」を撮りに来たという旅行者との出会いも、ひとり旅ならではのエピソードですね。

salomery さんの「秋田青森ひとり旅2022」を最初から読みたいあなたはこちらから!

daydreamering.com

宮城県:ジャニーズのコンサートを観に初めてのひとり旅

Image: ジャニオタの遠征日記in仙台~2022年4月、初めての1人旅~ - 君がいる世界

ジャニーズのコンサートのために仙台市まで遠征をしたという id:pastabolognese さん。泊まりがけのひとり旅は今回が初めてだったとのこと。うに丼や牛タン料理、パフェなど現地で食べたものを中心に紹介しています。

空港やホテルでの手続きで緊張したものの、慣れてしまえば楽しいひとり旅だったとつづる pastabolognese さん。「次行く機会があるとすれば、仙台朝市リベンジしたいです」と意気込みを添えて締めくくっています。

pastabolognese.hatenablog.com

静岡県:さわやかのハンバーグを食べたい

Image: 【2021.08 掛川旅行記①】さわやかでハンバーグを食しホラーな無人駅にアガる夜。 - ♡

とあるホテルに泊まるために掛川市へ旅行したという わたし(id:kisskillme)さん。1日目は炭火焼レストランさわやかの名物「げんこつハンバーグ」を食べて、哀愁漂う西掛川駅へ足を運んだそうです。

半年前から予約するほど行きたかったというホテルの宿泊をつづるエントリーはこちらから!

kisskillme.hatenablog.jp

和歌山県:「高野山一人旅でみた秋を忘れない」

Image: 高野山一人旅でみた秋を忘れない - たびっこ動物

ナミノリ(id:chichichan)さんが高野山の秋に浸るひとり旅行記。「この旅の景色を、もっと大人になった私は思い返すのだろうか」と切り出し、旅行中に感じたことや考えたこと、すれ違った人のちょっとした会話や出会った人とのやり取りを丁寧に拾ってブログに記録しています。

「一人旅はダッシュできるからいい」「一人旅はポエムを考えて涙ぐめるからいい」「一人旅は人の優しさに触れられるのでいい」「旅行に来たのに部屋でカップラーメン」。ひとりで旅行することの魅力がたっぷり詰め込まれたエントリーです。

www.naminori.work

京都府:半日で京都巡り

Image: 午後から軽めに行きたいところだけ行く女ひとり京都旅行が最高でした - あさえ がんばる

あさえ(id:emo0325)さんは日帰りで京都市内を巡ったことを語っています。お目当ては伏見稲荷大社だったようですが、西本願寺や金閣寺、北野天満宮など半日とは思えないボリューム感で京都を満喫しています。

事前に準備していたのは、泊まるホテルの予約と伏見稲荷大社へ行くことのみだったのだとか。なりゆきに任せてずんずん観光できることはひとり旅の醍醐味(だいごみ)といえるのかもしれませんね。

www.moriasae.com

島根県:レンタカーで出雲・松江を観光する

Image: デュエリストが征く出雲・松江の1人旅 - ルーシーの遊戯王とサブカル集会所

普段はトレーディングカードゲーム・遊戯王OCGにまつわる記事を投稿している ルーシー(id:luclfer2991)さん。「デュエリストが征く出雲・松江の1人旅」と名付けて、出雲大社や月山富田城、松江城など島根県を観光したことをブログに記しています。

luclfer2991.hatenablog.com

香川県:「酒器を持ち、寝台特急サンライズに乗り込んで、香川でうどんをたらふく食べる」

Image: 酒器を持ち、寝台特急サンライズに乗り込んで、香川でうどんをたらふく食べる - 今夜はいやほい

冒頭でも紹介した きくち(id:kikuchidesu)さんのエントリー。恩田陸さんのビールにまつわる文章に感化されて、寝台特急へお気に入りの酒器を持ち込んでウイスキーを飲んだ体験には、何物にも代えがたい魅力があります。

高松駅に到着して初めに入店したうどん屋で きくち さんは「すっからかんの胃がうどんを呼んでいる」と言葉を残していますが、この記事を読んだわたしの胃もまさに「うどんを呼んでいる」状態になっています。

kikuchidesu.hatenablog.com

佐賀県:これ以上ない鮮度でイカを食べる

Image: 人生最高。呼子のイカの活造り - はんなりマンゴー

はんなりマンゴー(id:mangokyoto)さんはイカの活け造りを食べるために7時間かけて呼子を訪ねました。都内では食べることのできない、朝に揚がったばかりの新鮮なイカの刺身や天ぷらを味わい、「わざわざ足を運んで食べる価値があると納得させられた」と語っています。

hannarimango.hatenablog.com

熊本県:春の水前寺成就園を散策

Image: #1 東海道テーマパークの成趣園『春の熊本はいいぞ』 - 旅するトナカイ

春の熊本県を訪れた トナカイ フサコ(id:i--o)さんは、旅での出来事をエッセイ漫画にして連載しています。こちらの記事では熊本市に位置する庭園・水前寺成趣園を散策した様子を描いています。

www.fusakonoblog.com

47都道府県から1軒ずつ、泊まりたい宿を選びました

2022年も1人で、お湯が良くて食事もおいしい宿に泊まりたい

【すべて1人泊可能】2022年はここに泊まりたい!各都道府県から1軒ずつ、一番泊まりたい宿を選出した【全47軒】 - 温泉ブログ 山と温泉のきろく

日本各地へ旅する 月山もも(id:happydust)さんによる、都道府県別で泊まりたい温泉宿を一つずつ列挙するエントリー。2018年から毎年公開されており、読みごたえもバツグンです。

2022年版も「お湯が良くて食事がおいしくて1人で泊まれる宿(できれば土曜日も!)」をテーマにリストを更新しているとのこと。記事末では 月山もも さんが過去に泊まってよかった宿を振り返る記事も紹介されています。

www.yamaonsen.com



はてなブログで話題になっているモノ・ヒト・コトを募集しています

週刊はてなブログでは、これからも「はてなブログで話題のモノ・ヒト・コト」を紹介していきます。そこで、「実は今はてなブログでこの話題がアツいんです」「こんな記事に背中を押されました」という話題やブログを募集します! リクエストは編集部が読んで、週刊はてなブログで記事にするかもしれません。リクエストフォームからぜひ教えてください!

By 中村碧
Profile

中村碧

2001年岐阜生まれ。京都の大学生。気さく。規則正しい生活を送ることが得意です。好きなブログが更新されるたびニンマリしています。