ドメイン名の由来はなんですか?

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2022年6月17日から2022年6月24日にかけて募集した、今週のお題わたしのドメイン」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。

現在はてなブログでは、ブログの収益化にチャレンジしたい方に向けた「はてなブログ収益化攻略ガイド」の公開にあわせて、有料プラン「はてなブログPro」の新規登録キャンペーンを実施しています。はてなブログオリジナルノベルティがもらえる本キャンペーンの詳細はこちらのページをご確認ください。

収益化のための機能がそろっていたり、ブログのカスタマイズがさらに自由になったりと便利な機能がたくさんある「はてなブログPro」。魅力的な機能の一つに、ブログを「独自ドメイン」で運用できることがあります! 取得した独自ドメインは、自分だけの資産。じっくりブログを育てていけば、ブログへの信頼度向上につながります。

そんなドメイン名には、設定した人のこだわりや意外な由来があるのでは? そこで今週は「わたしのドメイン」をテーマに、皆さんのドメイン名に込められた意味や由来を募集しました。

「自分のブランディング」blog.ymmtdisk.jp

 「ドメイン」という用語の意味からすると、「ウェブサイトの住所」ということになる。でも、文字列の見た感じや、プライベートの名刺に印刷したりすることを考えると、この「ドメイン」の文字列もデザイン要素のひとつに思えてくる。

私のドメイン遍歴 - はせる

「趣旨としては現在のドメインについてなんだろうけど、個人的には自分史的な方へ持って行きたい」と切り出す YAMAMOTO Daisuke(id:ymmtdisk)さんは、2004年頃に初めて取得した独自ドメイン名から、現在はてなブログで使用しているドメイン名に至るまでの「ドメイン遍歴」をつづっています。

「文字列の見た感じ」を考慮するとドメインの文字列もデザインの一部だと感じられるといい、「人それぞれのこだわりを聞いてみたい」と締めくくっています。

blog.ymmtdisk.jp

「あだ名、である」keke.jp

むしろ、学生時代はこれ以外に呼ばれたことがなく(新しい環境でも別のあだ名が開発されない)、それだけ稀少性、特異性のあるあだ名のようで、私は気に入っている。

はてなブログ「今週のお題」 - kekeの考えること

keke(id:KE-KE)さんのドメイン名の由来は、学生時代に友人からつけられた「あだ名」。当時はこのニックネーム以外で呼ばれたことがないほど浸透していたのだとか。

「いずれにせよ、わざわざ取得したドメインなので、できる限り有効活用はしていきたいと思っている」とつづっています。これからのブログの更新も楽しみにしています!

keke.jp

「無難にハンドルネーム」e-poko.com

どうか記憶に留めて頂ければ、嬉しい。

不動なる住所 - 人間のクズ!

はてなブログへの引っ越しと同時に独自ドメインを取得することにした ぽ子(id:e-poko)さん。当時の心境を「16年間という時間へのご褒美と言う気持ちも手伝い、私はこのブログに不動なる住所を与えることにした」と記しています。

e-poko.com

関連記事

blog.hatenablog.com
blog.hatenablog.com
blog.hatenablog.com



今回紹介したのは、2022年6月17日から2022年6月24日にかけて募集した今週のお題わたしのドメイン」に投稿されたエントリーの一部です。あなたの「ドメイン名」についてブログで語ってみませんか

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今週のお題、テーマはなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

今回紹介したブログ

気になったブログは読者登録をお忘れなく!

By 中村碧
Profile

中村碧

2001年岐阜生まれ。京都の大学生。気さく。規則正しい生活を送ることが得意です。好きなブログが更新されるたびニンマリしています。