自由気ままに「音楽」を語ろう!

はてなブログに日々投稿される、音楽を語るブログの数々。そのどれもが、それぞれの方法で音楽を楽しんでいます。

今回は、さまざまな切り口で音楽を語るブログを紹介します。いろいろな見方があって楽しいですよ!

今こそ、CD

「ボーイズグループ」という括りでは現在が史上最強にCDを売りまくっているという事態。
正直、実際に目の当たりにするまで想像すらしていませんでした。何だこの状況。

「握手会」と最近のCD売上のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

ライブレポや店舗の移り変わりなど、さまざまな観点から音楽についてつづる、id:wasteofpops さんのブログ「WASTE OF POPS 80s-90s」。今回紹介するエントリーでは、「CDの売り上げ」の視点で過去と現在の音楽ビジネスを見つめています。

www.wasteofpops.com

鋭く分析

ゲシュタルト乙女は不思議なバンドだ。

台湾出身・在住で活動の拠点も台湾。それなのに日本語で歌っている。発音も日本人と変わらない。そのため曲を聴いても日本のバンドだと勘違いしてしまう。

邦楽から影響を受けた台湾のバンドが多い件について - オトニッチ

ニッチな音楽情報と捻くれて共感されない音楽コラムと音楽エッセイ」をテーマに更新している、むらたかもめ id:houroukamome121 さんのブログ「オトニッチ」。日本の音楽に影響を受けている台湾のバンドを紹介したエントリーです。

www.ongakunojouhou.com

熱量高く

昨年のとある夏の日。“おすしハードコア”という謎めいたワードをコンセプトに掲げ、彗星のごとく現れたおすし。

【On the treat Super Season】“おすし”の旨味をご堪能あれ! - ミュージック バンク

ちゃんさき id:k_cat51alom さんが2018年から更新している「ミュージック バンク」。「感性に訴えてきた楽曲」を幅広く紹介するブログです。6人組アイドルグループ・On the treat Super Season(通称OSS、おすし)に夢中だというちゃんさきさんが、彼女らの放つ魅力を紹介しています。

musicbank.hatenablog.com

日々の出会い

昨年リリースされた「由来」というアルバムで知ったのですが、これが素晴らしい。

ギターと声のシンプルな構成。

いつでも隣に寄り添ってくれるような曲たち。

ゆうさり - おんがくのこと

おんがくのこと」は、id:ktmsc さんが出会った国内外の好きな音楽について素朴につづるブログ。その中から、シンガーソングライターのniikawa rikoによるソロプロジェクト「ゆうさり」を紹介するエントリーがこちらです。

ktmsc.hatenablog.com

ユーモアあふれて

SOUL'd OUTはメロディを覚えれば歌えるものではありません。ありえない速度の早口、常軌を逸した歌詞、耳を疑う発音、もはやカラオケ画面を見ながら歌うのは不可能と言っていいでしょう。

そこで、SOUL'd OUTがなんと歌ってるのかを歌詞以上に正確に文字に起こし、それを読むことで誰でもSOUL'd OUTが歌えるようになるのではないかと考えました。

絶対にSOUL'd OUTをカラオケで歌いたい - kansou

音楽・アニメ・ドラマ・ゲームなどさまざまなカルチャーを取り上げるブログ「kansou」。 id:kansou さんが、SOUL'd OUTの楽曲をカラオケで歌えるようにと文字起こしに挑戦したエントリーです。カラオケに行く前にはぜひ読んでみてください。

www.kansou-blog.jp

コンスタントに

イントロから本当に謎のサンプリング音声が鳴っていて、

「ヤバヤバ ヤバめの音を鳴らして」の納得感がすごいですね。

最近聴いている曲2022年6月の部 その1 - ねこおきば

「最近聴いている曲」シリーズを定期的に投稿している、めがねこ id:meganeko_mink さんのブログ「ねこおきば」。ニューリリースを中心に、細かな要素にまで着目しながら魅力をつづっています。「2022年上半期楽曲10選」も楽しみです。

meganeko-mink.hatenablog.com



一口に「音楽」といっても、その楽しみ方は無限大。
それぞれのペース・熱量・切り口で、あなたの好きな「音楽」について書いてみませんか?

今回紹介したブログ

気になったブログは読者登録をお忘れなく!

By 北白かわ
Profile

北白かわ

暇さえあればインターネットをしています。散歩に繰り出しては道に迷って帰れなくなる習性あり。人柄のにじみ出るような文章が好きです。