知って損なし! 「お金」のハナシ、「資産運用」のハナシ

毎日さまざまな話題のエントリーが生まれるはてなブログの中から「旬な話題」をピックアップする企画「はてなブログで話題」。今回は「投資・資産運用」をテーマに記事を紹介します。

株式、投資信託、預金、NISA、iDeCo……つまり「お金」のハナシ。ちゃんと知っておいた方が良さそうだけど、何から手をつければいいのか分からない、なんて方はいませんか? 編集部・北白がその一人です(恥ずかしながら)。何かとややこしかったり罠があったりなイメージで、半端に足を踏み入れると泥沼にハマってしまいそうな気がするんですよね……。

しかし、実際に始めるかどうかはともかくとして、お金の話を知らないままでいるよりは今からでも知る努力を始めた方がいいのではなかろうか? と思い立ち、私も最近は少しずつ資産運用について調べるようになりました。

はてなブログでもたびたび話題になる「資産運用」について、はてなブログに日々寄せられる記事の中から、関連するいくつかの記事をピックアップしてお届けします。これを機に、お金の勉強を始めてみませんか?

「資産運用」の基礎

「何も分からない」状態から脱却するために、参考になるかもしれないエントリーをいくつかご紹介します。

とりわけ老後資金の自力での準備は、公的年金制度の将来的な縮小/受給年齢の後ろ倒しが確実な中で、より必要性が高まってくる。(それでNISAだのiDeCoだの拡充されている。)今35歳の私より、18歳の高卒新人の方がより切実に必要な知識になってくるはずだ

高卒新人に資産運用を説明する - やしお

yashio.hatenablog.com

資産運用の基礎を簡潔に、しかし分かりやすくまとめているのが、やしお(id:Yashio)さんによるこちらのエントリー。2021年11月の記事です。「長期でインデックス投信」という結論に至るまでの背景を箇条書きで整理しながら、資産運用にまつわる種々のトピックを解説し、自身の考えや姿勢を書いています。初学者の方には特に参考になるであろうエントリーです。

どんな本を読もう?

資産運用について勉強する上で、「どの本を読めばいいのか?」と悩むことも多いはず。ここでは、はてなブロガーがそれぞれのおすすめ書籍を紹介するエントリーをピックアップしました。書籍選びの参考になるかもしれません。

いろいろとお金や資産運用の本を読んできたが、結局は今回紹介した3冊を読めば大事なことはだいたい分かる。そしてこの3冊の教えを元にした俺の資産形成の要点をまとめると以下となる。

・勤倹貯蓄に励む
・余暇に執筆する
・当面の生活費を確保する
・安全資産は国債かそれ以上の金利がつくネット銀行に入れる
・リスク運用資産は全世界株式市場対象のインデックスファンドに全額突っ込む
・NISAやiDeCoなど、お得な制度を活用する

びっくりするほど面白くないが、まあ一般人の資産形成というのはそんなものだろう。

新生活に向けて読みたい資産形成の本3冊 - 本しゃぶり

骨しゃぶり(id:honeshabri)さんは、資産形成の勉強を始めるのに役立つという3冊の本を紹介し、それぞれの概要と注目すべきポイントを書いています。「資産運用について知りたいけど何を読めばいいか分からない」という方は、参考にしてみるとよいかもしれません。

honeshabri.hatenablog.com



よって、順番としては初めに何冊か本を読んで一通りの知識を身につけ、その上でブログやYoutubeなどで最新情報に触れて知識をブラッシュアップしていくのがよいでしょう。

2022年夏休みにこれだけは読んでおきたいオススメ投資本5選 - 神経内科医ちゅり男のブログ

神経内科医として働きながら、投資や資産形成に関するブログを更新している ちゅり男(id:shinkei807)さんは、2022年の夏休みに読んでおきたい投資本として、5冊をチョイス。ちゅり男さんのブログでは、他にも投資に関するさまざまなノウハウが紹介されています。ぜひ読んでみてください。
www.churio807.com



出来るだけお金の事を無視して生きてきた訳だが、どうやらこの世は資本主義社会であり小さな生活をするだけでも気が遠くなる程のお金が必要らしい。

燦々 - おばけちかてつ

「お金の勉強した方がいいのかも…」という思いから、お金に関する本を2冊買ったという id:rnilcu さん。それらを読むことを通して、日々の生活について考えています。
rnilcu.hatenablog.com

ちょっと詳しく

最後に、資産運用に関するちょっと本格的なブログを紹介します。

投資関係のブロガー界隈やTwitter界隈にいると、いとも簡単に投資に取り組んでいるように見えます。それは、彼らが若い時から投資に親しみ、お金がお金をつくる仕組みづくりをしてきているからです。

つみたてNISAとiDeCoで始める初心者投資術 - たぱぞうの米国株投資

ブログ「たぱぞうの米国株投資」を運営している たぱぞう(id:tapazou)さんが、寄せられた質問に答える中で「つみたてNISA」と「iDeCo(個人型確定拠出年金)」の活用法を解説するエントリーです。たぱぞうさんの他の記事には、より踏み込んだ内容に触れられるものも多くあります。お金についてもっと詳しく知りたい!という方におすすめです。

www.americakabu.com



実際に試してみるかどうかは別としても、知っておいて損はないのが「お金」の話。ブログを読みながら、あるいは書きながら、こつこつ勉強してみませんか?



はてなブログで話題になっているモノ・ヒト・コトを募集しています

週刊はてなブログでは、これからも「はてなブログで話題のモノ・ヒト・コト」を紹介していきます。そこで、「実は今はてなブログでこの話題がアツいんです」「こんな記事に背中を押されました」という話題やブログを募集します! リクエストは編集部が読んで、週刊はてなブログで記事にするかもしれません。リクエストフォームからぜひ教えてください!

By 北白かわ
Profile

北白かわ

暇さえあればインターネットをしています。散歩に繰り出しては道に迷って帰れなくなる習性あり。人柄のにじみ出るような文章が好きです。