はてなブログは“日記をたのしむ”イベント「日記祭」に協賛します

こんにちは、週刊はてなブログ編集部の藤沢智子です。今回は「純日記」に関するうれしいお知らせです。

日記をたのしむイベント「日記祭」に協賛します

東京・下北沢にある日記本(日記として、それぞれに「日付」が入っている本)を扱うお店「日記屋 月日」が主催する「第2回 日記祭」(2022年12月11日(日)開催)に、はてなブログが協賛することになりました。日記祭当日は、はてなブログのブースも出展します。

「日記屋 月日」と「日記祭」について

「日記屋 月日」は、東京・下北沢にある日記本を扱うお店です。出版流通に乗っている本はもちろん、リトルプレス(個人または少人数で制作し、その流通までを自らが手掛ける自主制作の本)の取り扱いもあります。日記本を販売するほか、日記帳をはじめとする文具・雑貨類の取り扱いや、日記をつけるワークショップの開催などもしています。

▼日記屋 月日について
tsukihi.stores.jp

その「日記屋 月日」が主催する「日記祭」は、日記を書いている個人の方が自分の日記を本にまとめ、会場で直接販売する即売会のほか、日記にまつわるトークショーが催される、日記をたのしむイベントです。はてなブログが協賛する第2回は、2022年12月11日(日)、お店のある下北沢のBONUS TRACK 広場内で開催されます。

はてなブログと日記祭

はてなブログではこれまでユーザーさんがブログに書き残す日記を「純日記」と呼び、週刊はてなブログをはじめ、サービス内のメディアで紹介してきました。日記を書く楽しさ、日記を読むおもしろさを、はてなブログを中心に広めていきたいと考えています。

これまでに週刊はてなブログで紹介した純日記に関する記事

blog.hatenablog.com
blog.hatenablog.com

また、はてなブログでは、エクスポート機能を使うことで、ブログ製本サービス MyBooks.jp を利用し、自分のはてなブログを印刷・製本し、紙の本の形で残しておくことができます。
help.hatenablog.com

「本」という形でも「ウェブ」という形でも、日記文化を盛り上げたいという思いから、第2回「日記祭」に協賛させていただく運びとなりました。ぜひこの機会に「本の日記」にも触れていただければと思います。

はてなブログブースについて

冒頭でもお伝えした通り、日記祭では、はてなブログのブースの出展を予定しています。

はてなブログのブースでユーザーのみなさまと一緒に楽しめる、日記にまつわる企画を準備中です。現地に足を運べないユーザーさんもいらっしゃると思いますので、オンライン・オフライン合わせて、みんなで楽しめるような企画を考えています。

詳細については後日、またこちらの週刊はてなブログでお知らせします。

第2回「日記祭」開催概要

  • 主催:日記屋 月日
  • 開催:2022年12月11日(日)
  • 協力:株式会社デザインフィル
  • 場所:BONUS TRACK 広場内(東京都世田谷区代田二丁目36番12号〜15号)

※BONUS TRACKは、小田急小田原線「下北沢駅」と「世田谷代田駅」の間に位置する「あたらしい商店街」です。日記屋 月日の店舗もこちらの施設内にあります。

イベントの詳細は「日記屋 月日」の公式サイトをご覧ください。
tsukihi.stores.jp

第1回「日記祭」のようす

第1回の日記祭は2022年4月10日(日)に開催されています。約20のブースと38種類以上の日記本が並んだそうです。第1回に参加されたはてなブロガーの記事を紹介しますので、会場の雰囲気などを読んでみてください。

kayondmc.hatenablog.com
gansudayo.hatenablog.com
numanikki.hatenablog.com
nitwo04.hatenablog.com
dragonboss.hatenadiary.com

「本」でも「ウェブ」でも日記をたのしもう

日記祭は2022年12月開催なので少し先にはなりますが、来場できそうな方はぜひお越しください。はてなブログのブースでもお待ちしております。
はてなブログではこれからも日記文化を盛り上げていく企画を行っていきます。引き続き、はてなブログをどうぞよろしくお願いいたします。

By 週刊はてなブログ編集部
Profile

週刊はてなブログ編集部

週刊はてなブログ編集部は、株式会社はてなのメディア「週刊はてなブログ(週ブロ)」を運営する編集チームです。編集部のメンバーは、日々はてなブログを巡回し、多種多様なブログを見つけ出して週ブロや公式Twitterアカウントで紹介しています。

週ブロ編集部のおすすめブログを紹介するTwitterアカウントはコチラ