あなたのデカい愛をブログで読みたい

毎日さまざまな話題のエントリーが生まれるはてなブログの中から「旬な話題」をピックアップする企画「はてなブログで話題」。今回は「𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬」をテーマに記事を紹介します。

愛を表現する方法のひとつに、ブログがあります。

自身の体験をつぶさに語ったり、好きなものへの気持ちを思い切り文章にしたり。多様なアプローチで、デカい愛を表現できるのがブログの良いところ。自分では知り得なかった心の高ぶりが記されたブログに出会うときに湧き上がる感情も、またデカい愛でしょう。

この特集のテーマは「𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬」。さまざまな愛をつづるブログを紹介します。

30万払って声優ユニットを呼ぶ

大好きな女性声優3人が地元に来て、他のオタクの目を気にすることなく喋りまくって、おまけに歌まで歌ってもらって。30万円の価値?そんなん知らんわ、プライスレスな体験ですよこれは。脳から.mp4で出力して全世界に共有したいくらい。

30万円払って女性声優ユニットを地元に呼んだ話 - 湖底

3名で構成される声優ユニット「Run Girls, Run!」が推しユニットだという 湖底人(id:koteijing)さん。ユニット4周年記念の写真集制作プロジェクトに30万円(と7万円)を支援し、地元・滋賀県でメンバーから直接写真集を受け取りました。

驚くのは、15分を超えるメンバーとのやり取りを細やかにつづる「史上最長の接近レポ」。「適切な関係性が魅力的だと感じています」と語る湖底人さんの言う通り、メンバーとの交流の様子は終始和やかで読んでいるこちらまで楽しくなってきます。ちなみに解散後ショッピングモールでハンバーガーを食べながら必死に記憶を辿り、会話を記録したのだとか。すごい。

続編としてこちらの記事が投稿されています......。

koteijing.hatenablog.com

恋しちゃったのでうたのおねえさんのオタクになることにした

「ニコニコ愛想笑いを浮かべて椅子に座り、申し訳程度に口の前に手を持ってきてびみょ〜に動かしとけばいいか」という気持ちを今すぐ入り口のゴミ箱に捨て去ってください。

なるんだよ、キツツキに。

うたのお姉さんのガチ勢だった - ログふじちゃん

テレビ番組「おかあさんといっしょ」のうたのおねえさんのガチ勢だったという id:nonfuji_chan さんが、ファミリーコンサートを楽しむコツから、うたのおねえさんとの出会い、コロナ禍の追っかけの実態、そして卒業までの様子を息もつかせぬ勢いで力強く記したこちらのエントリー。知られざる「おかいつのオタク」の世界を垣間見ることができます。

特にわたしが好きなのは、nonfuji さんが卒業コンサートで象より大きなお弁当箱を作るあつこおねえさんに匹敵する特盛弁当を作っていたというエピソード。好きになった人を一心不乱で応援することの美しさがあります。

nonfuji-chan.hatenablog.com

OKOKOKOKOKOKOKOKOKOKOKOKOK

開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店

㊗弘前松屋松のや開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店開店 - キュウリの血と肉

かつて青森県弘前市に架空の「松屋」を出店させる同人誌「弘前に松屋を勝手に呼ぶ本」を発行した みくまり(id:HOSHIIMO)さん。2021年12月、実際に弘前市に松屋が開店したことを受けて、その興奮と感動を記事にしています。

39ml.hatenablog.jp

ネイマールがすぐそこにいるという胸の高鳴り

キッカーの位置にはネイマールとメッシが立ち、大型ビジョンにもその様子が映し出される。ヤバすぎだ。もう、すぐそこに!いるのだ。ネイマールがすぐそこにいるのである。

『Paris Saint-Germain JAPAN TOUR 2022』at 埼玉スタジアム2002 - 昨日の今日

id:You1999 さんは、2022年7月に開催されたパリ・サンジェルマン日本ツアーの浦和レッドダイヤモンズ戦を観戦しました。「『世界』がすぐそこにいるのだ」と語る You1999 さんの熱い視線の先にいるのは、リオネル・メッシとネイマール。世界最高峰のプレイヤーを目の当たりにする幸福感をつづっています。

「この込み上げてくる熱情が“世界”なのであり、“ネイマール”であるのだろう、と思えたこの熱帯夜をわたしはこの先もずーっと忘れることがないだろう」と締めくくりました。

you18892.hatenablog.com

私の宇宙の中心であり続けたのは、ずっと「アルティメットまどか」だった

湿らせたティッシュで、彼女の髪を、スカートを、翼を、体を拭く。埃がたまっていた。そういえばしばらく綺麗にしてあげていなかったなと思った。ごめんね、と思った。これだけしっかりと触って眺めるのは久しぶりだった

さらば我が青春のアルティメットまどか - 深呼吸の時間

長い学生生活を共に過ごしたフィギュア「アルティメットまどか」を処分することを決意した ふゆ(id:ichiking125)さん。「美少女フィギュア」へ抱く憧れや「アルティメットまどか」との出会い、別れの逡巡、そして「自分の正直な気持ちを自覚」した心情が赤裸々に語られています。

ichikingnoblog.hatenablog.com

「べこの乳」の誰にでも寄り添う誠実なおいしさ

どんなに美味しいものを食べても帰りたくなる味というものがあって、それが私にとってはやっぱりべこの乳なんだと思う。大好きなべこの乳。これからも、そして私がいなくなってもずっとこの世にあり続けてほしい。

日々に寄り添う誠実なおいしさ 「会津のべこの乳」に対する愛を伝えたい - 東京で暮らす女のとりとめのない日記

「福島の人にとってべこの乳とは、かけがえのない味の代名詞と言っても過言ではない」と切り出す id:lesliens225 さん。オンラインショップの開設をきっかけに、福島県会津産の牛乳「べこの乳」のおいしさを紹介しています。

おすすめの製品や工場見学で知った製造過程、創業の背景といった3つの「推しポイント」から、現地・会津でのとっておきの楽しみ方、東京都内で購入する方法まで、 lesliens225 さんの「べこの乳」と福島への熱い思いとともに語られています。わたしもいつか福島で「べこの乳」を飲んでみたいです。

lesliens225.hatenablog.com

VTuberに求めるのは「変わらない窓の外の風景としての配信」

私は、寝坊してほしい。遅刻してほしい。朝に寝て夜に起きてほしい。気分で遊ぶゲームを変えてほしい。気分で配信を休んでほしい。気分でコラボを始めてほしい。わからない話をしてほしい。危うい話をしてほしい。つまらない話をしてほしい……。そういう非社会性や非商品性のなかで、変わらない年齢や、変わらない姿のままで、ずっとのびのびとしていてほしい。仲良くしていてほしい。

電波に照準を——極私的VTuber備忘録2021 - 石少Q

砂丘(id:saqwasad)さんによる、2021年に見た VTuber の「極私的」な備忘録。

VTuber を取り巻く環境や彼らとの心の距離の変化が、砂丘さんの視聴の仕方を変えたのだといいます。「二次元の彼らの生活と、三次元の私の生活が、電波を介して混ざり合う汽水域の模様」が丁寧に記されています。

saqwasad.hatenablog.com

「私、Dr.ハインリッヒが好きでして」

「やあ、信徒たち」から始まる漫才。
初めは何を言っているんやろ?と思いつつ
気付くと独特の言い回し、
パワーワードの応酬、
圧倒的な空気感に一気に惹き込まれます。

Dr.ハインリッヒが好きでして。 - 死ぬ前に書きやがれ

学生時代、劇場で見た漫才にときめいて以来、お笑いコンビ・Dr.ハインリッヒのファンだという id:barunba さんによる優しくて温かいエントリー。直接話した時の思い出や2020年のM-1グランプリをきっかけにファンが増える兆しを感じられたときの喜び、テレビ出演で抱いた悔しさを言葉にしています。

barunba.hatenablog.com

松本人志への尊敬の念を金髪で示す

2回ブリーチを行って出来上がった金髪がこちら。松本人志どころか、R-1グランプリ一回戦でしっかりと落ちるピン芸人みたいになってしまった。だが別にいい。金髪になれたのだから。それでいいんだよ。

松本人志に憧れて1週間だけ金髪にしてみた話 - 遠まわりは手短に

こちらは、松本人志さんに憧れて金髪にしたいと考えていた 村野玉露(id:bagpipe_ps)さんが、連休中に金髪にしたことをレポートする記事。中学生の頃、松本人志さんに憧れて「スポーツ刈りの前髪ないバージョン」にした過去を振り返りながら、当時カットしてくれた美容師にブリーチしてもらったといいます。周囲からの金髪への反応は意外と好意的だったのだとか。

muranogyokuro.hateblo.jp

ただ暮らしの中に工藤遥がいるだけ

工藤遥を見る時、諦めたはずのものがそこに見える。目がつぶれるほどキラキラ光っている。普段の生活で忘れたはずの感情が全て置いてある。孤独に死のうと決めた決意が揺らぎ、脳みそが揺れる。そして胸がぎゅ~~~~っとなる。

工藤遥は「わたしの推し」ではない - 🍣

「推し」という言葉が分からないという 中島(id:nksm777)さん。工藤遥さんに抱いた感情について、寂しくなることを思い出させてくれた彼女の存在、アイドルが作り出す幻とそれに本気の好きをぶつけること。中島さんにとっての「工藤遥」とはなにか、考えを巡らせています。

nksm777.hatenablog.com




𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬



はてなブログで話題になっているモノ・ヒト・コトを募集しています

週刊はてなブログでは、これからも「はてなブログで話題のモノ・ヒト・コト」を紹介していきます。そこで、「実は今はてなブログでこの話題がアツいんです」「こんな記事に背中を押されました」という話題やブログを募集します! リクエストは編集部が読んで、週刊はてなブログで記事にするかもしれません。リクエストフォームからぜひ教えてください!

はてなブログPro 登録キャンペーン実施中!

はてなブログでは、有料プラン「はてなブログPro」の新規登録キャンペーンを実施中!

2022年8月31日までにはてなブログProをお申し込みいただいた方全員に「.comドメイン1年分」「特製ノベルティ3点セット」をプレゼントしています。

詳しくは、こちらのお知らせをご覧ください!
blog.hatenablog.com

また、2022年6月8日に公開した「はてなブログ収益化攻略ガイド」の企画背景については、「はてなブログお知らせレター」にてご説明しています。
blog.hatenablog.com

By 中村碧
Profile

中村碧

2001年岐阜生まれ。京都の大学生。気さく。規則正しい生活を送ることが得意です。好きなブログが更新されるたびニンマリしています。