【第4回】はてなブログお知らせレター:はてなブログのトップページをリニューアルしました

いつもはてなブログをお使いいただきありがとうございます。はてなブログ プロデューサーの永田です。毎日暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。4回目のお知らせレターをお届けします。

はてなブログのトップページをリニューアルしました

先日8/4(木)に、はてなブログのトップページをリニューアルしました。
hatenablog.com

6月中旬より段階的にリリースを行ってきましたので、じわじわと変わるデザインの変化に気づいていた方もいらっしゃるかもしれません。

今回のレターでは、トップページリニューアルの目的や、新設されたコーナーにどのような意図があるのかなどを書きたいと思います。

週ブロ編集部が「目で見つけたもの」を「手で紹介したい」

今回のリニューアルの目的は「もっとたくさんのブログを紹介したい、もっとたくさんのブログを読んで欲しい」です。

週刊はてなブログやトップページでは、これまでもさまざまなブログを紹介してきました。

多くのブログの中から紹介するブログを見つけるために、アクセスが集まっているブログ、反応が多いブログ、はてなブックマークがたくさんついているブログ、など、いろいろな切り口でブログを探していますが「アルゴリズムだけでは見つけられない、めちゃくちゃおもしろいブログ」も存在します。

そういうブログをどうしたらもっと紹介できるのか?
さまざまな方法を試してきましたが、結局「スタッフが目で見つけたものを、手で紹介する」という方法が良いのでは?という結論に行きつきました。

新設したコーナー「きょうのはてなブログ」では、スタッフがおもしろいと思ったブログを、スタッフの感性で紹介しています。アクセスや注目が集まっていなくても、誰かひとりがおもしろいと思ったブログは、きっと他の誰かもおもしろいと思ってくれるはず。

加えて、ただ記事を紹介するのではなく、紹介文を一言添えることにしました。
昨年11月に「はてなブログ10周年特設サイト」を制作した際に、100近くのブログ記事にひとつひとつ紹介文を添えました。その一言紹介がユーザーのみなさまに喜んでいただけたということもあり、今回トップページにも採用することになりました。

また、新しいトップページはギュッと情報量が多くなっています。
なるべくたくさんのブログを、いろいろな切り口から紹介したい、と欲張ったデザインになってしまいました。
毎日多様なブログを紹介していますので、隙間時間に「ちょっと今日のはてなブログをのぞいてみよう」と、新しいトップページを開いてもらえれば幸いです。

そのほか新しくなった見どころの紹介

「きょうのはてなブログ」のコーナー以外にも見どころはたくさん。デザインを担当したid:uedayが新しいトップページを紹介していきます。

**

デザインを担当した id:ueday です。新しいトップページは「ブログを読む」体験をより一層楽しめる場所としてデザインしました。

きょうのはてなブログ(毎日更新)

きょうのはてなブログ

日々みなさんのはてなブログを読んでいる編集部が、よりすぐりの記事を毎日紹介します。すべての記事に編集部からのひとことを添えて紹介するので、編集部のコメントも楽しみにしてくださいね。

見逃してしまった日は「これまでの編集部おすすめ」を開いてみてください。これまでに紹介した過去の記事をまとめて読むことができます。

週間人気記事ランキング(毎週月曜更新)

週間人気記事ランキング

週刊はてなブログで好評の「週間人気ランキング」が、トップページにもやってきます! はてなブログ独自の集計による人気記事のランキングで、先週1週間分の話題をざっと振り返るのにおすすめ。

トップページでは10位までの紹介ですが、「もっと読む」ボタンの先では、30位までを見ることができます。週刊はてなブログのブクマ数ランキングも引き続き更新していきますので、ぜひご覧ください。

注目されている記事

注目されている記事

はてなブログで「いま読まれている記事」がわかります。今日はどんなブログが話題かな?
時間が経つと新しい記事に入れ替わるので、1日に何度も見に来てくださいね。

トピックからさがす

トピックからさがす

自分と同じ趣味のブログや関心のあるブログを探したい……そんなときは「トピックからさがす」を見てみましょう。かわいい「ペット」やお弁当の「レシピ」など、あなたの興味に合ったブログがきっと見つかります。

「こんなトピックも追加してほしい」という要望があれば、お問い合わせフォームからお送りください。

ヒント:トピックのページに載るには?

あなたが投稿した記事がどのトピックに載るかは、記事につけた「タグ」*1をもとに判定されます。自分の記事に関係するタグをつけると、トピックにも載りやすくなります*2。記事を書く際はタグをつけるのをお忘れなく!

リニューアルデザインに込めたもの

そしてもちろん、全体を新しいデザインで構築しています。先にもあるように6月頃から先行して変更を行っていたので、すでに気づいていた方もいらっしゃると思います。

はてなブログのユニークな点は、日常の小さな喜びを思い思いの言葉で表現できることと、さまざまな人がつづった多様な価値観に触れられることです。

その理由は、はてなには19年*3におよぶ豊かな日記文化があるからです。日記を書く・読む素晴らしさ──尊さといってよいかもしれません──は、何年経っても変わりません。歴史を受け継ぎながらも、現代の「はてなブログらしさ」を、新しいカラースキームで表現しました。

id:uedayによる、見どころはここまで>

これからも「はてなブログらしさ」を表現していきます

先日「日記屋 月日主催の日記祭に、はてなブログが協賛」というお知らせをしました。日記屋 月日の「日記文化を盛り上げたい」という考えに、はてなブログも賛同しています。
blog.hatenablog.com

日記イベントへの協賛や今回のリニューアルなど、今後も「はてなブログらしさ」をさまざまな方法で表現していきます。

新しいトップページで多様なブログに出会い「はてなブログではどんなことを書いても良いんだ」「きっと読んでくれる人がいる」「ここでブログを書きたいな」と思ってもらえたらうれしいです。

長くなりましたが、今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
これからもより良いサービスをお届けできるよう努めてまいりたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。それではまた!

はてなブログお知らせレター バックナンバー

blog.hatenablog.com
blog.hatenablog.com
blog.hatenablog.com

*1:タグは、PC版の記事編集画面からつけられます

*2:タグをつけて投稿しても必ず載るわけではなく、条件によっては載らないこともあります

*3:はてなブログの前身「はてなダイアリー」から数えて

By 週刊はてなブログ編集部
Profile

週刊はてなブログ編集部

週刊はてなブログ編集部は、株式会社はてなのメディア「週刊はてなブログ(週ブロ)」を運営する編集チームです。編集部のメンバーは、日々はてなブログを巡回し、多種多様なブログを見つけ出して週ブロや公式Twitterアカウントで紹介しています。

週ブロ編集部のおすすめブログを紹介するTwitterアカウントはコチラ