サラダに「差し色」、全力を出し切る……。バイキングのこだわりには、個性が表れる!

突然ですが、週刊はてなブログの記事中に、リクエストフォームがあるのはご存じでしょうか!

実は記事中のフォームから、特集してほしい記事やテーマについて、リクエストを受け付けているんです。

「Features」記事の後ろの方にあります!


今回は、このフォームからリクエストいただいたテーマに沿って「バイキング」を特集します!

バイキングに「人それぞれの『こだわり』」が表れる

リクエストをくださったのは ぎゃんす(id:gansudayo)さん。こんなメッセージを送ってくれました。

バイキング(もしくは食べ放題)特集です!バイキングって意外と、人それぞれの「こだわり」や「ルーティン」がでる行為で、そこに面白さを感じませんか?他の人はどのようにバイキングを楽しんでるのか気になりました。親しくならないと見えない部分かなと思います。(初対面の人とバイキング行ったら借りてきた猫になって遠慮盛りすると思います笑)
(リクエストフォーム・「はてなブログ編集部に特集してほしいブログやテーマの内容を教えてください」への回答より抜粋)

たしかにバイキングって、食べるものの選択肢も多くて、それぞれの性格が出る場所なのかもしれません。自由度が高いからこそ、味の好みはもちろん、見た目のバランスや、量にまで個性が表れるのかも。

バイキングの最中に知らない人のお皿をジロジロと眺めることはマナー違反。ですが、ブログに投稿されているなら、それを楽しく読ませてもらうぶんには問題ありません! はてなブログに投稿された「バイキング」に関する記事から、それぞれのこだわりを見せてもらいましょう!

「シズラー」を攻略!

自分なりの流れを設定

Image: 猫背で黙々と飯 - 夜風につづく今であれ

今回、週ブロ編集部に「バイキング」のテーマをリクエストしてくださった ぎゃんす(id:gansudayo)さんは、自身のブログでレストランチェーン・シズラーのサラダバーについて書いています。

2皿食べたあとに「休憩」としてオニオンスープを挟んで、最後には「締め」の野菜とスープをチョイスしています。

サラダバーってひたすら野菜ばっかり食べるのかと思っていましたが、スープを挟んだり「締め」を設定したりと、自分なりの流れを作ることができるんですね。

gansudayo.hatenablog.com

味だけじゃなく、彩りも楽しめる!

Image:913〈シズラー選手権・エキシビジョン〉 - ちゃんとしたい

同じく「シズラー」を訪れている ちゃんとしたい(id:chantoshitai)さんは、お皿の彩りを研究しているそう。

「あえて真ん中ではなく下重心の豆腐」「粉チーズの白がハイライトのように効いている」など、各所に散りばめられた白がポイントになっています。

また、「異様に盛り付けの上手いお客さん」からは差し色を学んだのだとか。食べたいものを選びつつ、盛り付けを研究するのもバイキングの楽しみなんですね!

chantoshitai.hatenablog.com

お宿のバイキングも最高

朝から「欲求に抗えない」

Image: 220904_旅行2日目、ワインを飲みに - 石記

旅先の宿での、朝食バイキングの様子をつづる 石器(id:kabs)さん。

海鮮盛り放題のコーナーで「欲求に抗えず」、朝からガッツリの海鮮丼になったのだとか。

意図せずして出会った食べ放題って、なぜか心の揺らぎが生まれますよね。うれしいことであるはずですが、自分の欲求に気付かされる場でもあるのかも。

umai-meals.hatenablog.com

「ドーミーイン」でご当地グルメ!

Image: ドーミーインの朝食☕ - vvzuzuvv’s diary

ずず(id:vvzuzuvv)さんは、ビジネスホテルチェーン「ドーミーイン」でのバイキングをブログに記録しています。

ドーミーインでは、ビジネスホテルの朝食とは思えないようなご当地グルメが並ぶのだとか。すず さんが利用したのは金沢の店舗で、海鮮丼や「ハントンライス」がおいしそうです。

「全力出し切りました😆」と語っていますが、写真からも満足度が伝わってきますね!

vvzuzuvv.hatenablog.com


無くて七癖と言いますが、バイキングにもそれぞれの「癖」があるはず。

バイキングに行く機会があったら、自分のこだわりをブログに書いて教えてください!



はてなブログで話題になっているモノ・ヒト・コトを募集しています

週刊はてなブログでは、これからも「はてなブログで話題のモノ・ヒト・コト」を紹介していきます。そこで、「実は今はてなブログでこの話題がアツいんです」「こんな記事に背中を押されました」という話題やブログを募集します! リクエストは編集部が読んで、週刊はてなブログで記事にするかもしれません。リクエストフォームからぜひ教えてください!



By まこまこまこっちゃん
Profile

まこまこまこっちゃん

1994年大阪生まれ、京都在住。ライター・編集、バンド活動をしたり、川沿いでお茶を淹れたりしています。好きな犬は柴犬、好きな国はモンゴルです!