【第5回】はてなブログお知らせレター:「こだわりブログ」と「ようこそブログ」をリリースしました

いつもはてなブログをお使いいただきありがとうございます。はてなブログ プロデューサーの永田です。だんだん秋めいてまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。季節の変わり目です、どうぞご自愛ください。5回目のお知らせレターをお届けします。

はてなブログのトップページに「こだわりブログ」と「ようこそブログ」をリリースしました

先日、はてなブログのトップページに、新しく「こだわりブログ」と「ようこそブログ」というブログ紹介枠ができました。

すでにご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、今回のレターではこの2つの枠について紹介します。

※ 後半には、そのほかのお知らせも2つありますので、そちらも合わせてご覧ください。

「こだわりブログ」と「ようこそブログ」とは?

「こだわりブログ」は独自ドメイン利用ブログの新着一覧

「こだわりブログ」には、はてなブログProに登録されて独自ドメインを設定しているブログの新着記事が流れます。独自ドメインを設定されているブログは「こだわり」を感じるものが多くありますので、他の枠とは違った切り口でのブログ記事紹介をお楽しみください。デザインをカスタマイズされている方も多く、内容も読み応えがあります。

詳しくは「こだわりブログ」のヘルプをご覧ください。

「ようこそブログ」は新規登録ブログの新着一覧

「ようこそブログ」には、はてなブログを開設30日以内に3回以上更新しているブログの新着記事が流れます。ブログを開設したら、誰かが読んでくれたりリアクションしてくれたりするとうれしいですよね。新しくはてなブログを始めた方のモチベーションにもなればいいなと思っています。

詳しくは「ようこそブログ」のヘルプをご覧ください。

さまざまな切り口からいろんな記事を紹介したい

トップページリニューアルのお知らせレターでもお伝えしましたが、はてなブログ編集部は「アルゴリズムだけでは見つけられない、めちゃくちゃおもしろいブログ」を、もっと紹介したいと思っています。

これまでは週刊はてなブログ編集部の「人の目」を通しておもしろい記事を書いているブログを紹介してきましたが、今回の新しい枠も含め、いろいろと試行錯誤をしています。ブログを書くだけでなく、読む、つながる、という一連の体験ももっと良いものにしていきます。

今回新しくできた「こだわりブログ」と「ようこそブログ」のページで、新しい発見や新しい出会いをしていただけたらうれしいです。

そのほかのお知らせ

そのほかにもいくつか、皆さまにお知らせがあります。

「はてなブログの日記本」にあなたの日記を載せませんか?

2022年12月の日記祭に向けて「はてなブログの日記本」を作ることになりました。「はてなブログの日記本」は、ユーザーの皆さまの日記を載せた日記本で、日記祭のはてなブログブースに置く予定です。

日記本への掲載の応募は、はてなブログをお使いで日記を書いている方なら誰でもご参加いただけますので、日記を書かれている方はご検討ください。日記祭に来たいろんな人に、自分の日記やブログを読んでもらうチャンス!(はてなidと記事のURLも掲載されます!(掲載するかしないかは選べます))
blog.hatenablog.com

ユーザーアンケートにご協力ください

ユーザーの皆さまのご要望をお聞きするため、はてなブログのユーザーアンケートを実施中です。すでに多くの方にご回答いただいています。ありがとうございます!自由記述部分のメッセージも全部読ませていただいています。うれしいメッセージもたくさんあり大変励みになります。

はてなidでご回答くださった方にはレッドスターをお贈りしますので、ぜひご回答ください。よろしくお願いします。
blog.hatenablog.com

また、アンケートの中に「スターをつけた(つけられた)履歴が知りたい」というご意見が複数ありました。スターの履歴は、はてなスターのページから確認することができます。(右上の「つけたスター」「ついたスター」から見られます)
s.hatena.ne.jp

ブログを楽しめるように改善を続けていきます

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

はてなブログはユーザーの皆さまが「読む」「書く」「つながる」をもっと楽しめるように、今後もどんどん改善していきます。他にはない、満足できるブログサービスを運営していきたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。それではまた!

はてなブログお知らせレター バックナンバー

blog.hatenablog.com
blog.hatenablog.com
blog.hatenablog.com
blog.hatenablog.com

By 週刊はてなブログ編集部
Profile

週刊はてなブログ編集部

週刊はてなブログ編集部は、株式会社はてなのメディア「週刊はてなブログ(週ブロ)」を運営する編集チームです。編集部のメンバーは、日々はてなブログを巡回し、多種多様なブログを見つけ出して週ブロや公式Twitterアカウントで紹介しています。

週ブロ編集部のおすすめブログを紹介するTwitterアカウントはコチラ