電子工作にまつわるエントリーを探したら、植物に水をあげたり人間に水をあげたりしている人がいました

毎日さまざまな話題のエントリーが生まれるはてなブログの中から「旬な話題」をピックアップする企画「はてなブログで話題」。今回は「電子工作」をテーマに記事を紹介します。

無印で卓上に置くのに良さそうな植物を買ってきたんだけどなんどか植物を枯らしてしまったことがあるのでちょっとドキドキしてた。

で、ドキドキしてると生産性が悪くなっちゃうし、まぁエンジニアだしまずはちゃんと数値取るところから始めようと思ってご家庭に転がっている M5Stack に色々センサーつけて監視することにした。

仕事机に置いた植物を枯らさないように監視システムを作った。 - 宇宙行きたい

こちらは、11月第1週のはてなブログランキングにランクインした ヨシオリ(id:Yoshiori)さんのエントリー。

え、エンジニアのご家庭にはM5Stack(マイコンモジュール)が転がっていて、すぐにいろんな数値が計測できるようになるんですか??……という驚きはさておき、温度・湿度や土の乾き具合などを数字で確認できると、確かに便利そうですね。

なにより、測定したいものに合わせて、自分で道具を用意するのは楽しそうです。

そう思いまして、電子工作にまつわるブログ記事を探してみると、同じく植物を育てるためのシステムを作っている方や、人に水を飲ませるための工夫をしている方のエントリーが見つかりましたのでご紹介します!

植物のために環境を可視化して調整すると、人間にも快適になった

植物のためにって思ったんだけど植物に快適なように温度とか湿度とか調整すると当たり前だけど人間にもまぁ快適なので良い。

仕事机に置いた植物を枯らさないように監視システムを作った。 - 宇宙行きたい

冒頭にも紹介した ヨシオリ(id:Yoshiori)さんのエントリー。

「ご家庭に転がっている」というM5Stackに、各種センサーを接続して植物の状況が確認できるようにしています。センサーって1,000円そこらで買えるんですね。

印象的だったのは、植物のために環境を調整するようにすると、人間にも快適な環境になったという結び。自分の周りでも、動物を飼っていたり、室内に植物をたくさん置いていたりする人のお家って、快適な印象があります。そういうことだったのか……人間の環境も快適にしていきたいです。

「給水用の水貯めておくと猫が飲んじゃうので諦めた」など、完成までのプロセスも楽しめる記事でした!

yoshiori.hatenablog.com

ラズパイを使った水耕栽培システムを組む!

Image: 水耕栽培システム概要図 - IoTで水耕栽培研究

あめしゃ(id:amesyabody)さんは、小型コンピュータ・Raspberry Pi(ラズベリーパイ、通称ラズパイ)を使った水耕栽培システムを構築しています。

「水耕栽培は水の状態(pH&EC)を把握することが重要」なので、そのためにセンサーを仕込み、計測された結果はGoogle スプレッドシートに記録されるようにしているそう。

他の記事では、水耕栽培システムの詳細や、収穫の様子も紹介しています。めっちゃ育っていてすごい。収穫後には、おいしい生ハムサラダになっているのも素敵です。

Image: 収穫 - IoTで水耕栽培研究

amesyabody.hatenablog.com
amesyabody.hatenablog.com

飲んだ水の量を記録できるボタン

常に「今日も水を飲めなかった…」とか言ってるのでとにかく記録させるために物理的なボタンを用意することにした。それで機械にリマインドさせたい。

人間に水を飲ませる技術 - きりきりやま

id:kirikiriyamama さんは「健康のために水を飲むと自ら宣言した」という妻のために、飲んだ水の量を記録できるボタンを作っています。

記事のタイトルを見たときは「人間にも給水するのかな」と思ってびっくりしていたんですが、リマインダーのための記録グッズだったんですね。薬の飲み忘れ防止などにも応用できそうです。

kirikiriyamama.hatenablog.com



電子工作にまつわるエントリーを読んでいると、私もなにか作ってみたくなりました!

自分は自宅で楽器の練習をするので、近所迷惑にならないように、ギターの音量を監視してくれる装置があると便利かも。一定のボリュームを超えると「上手どすなあ」と京都人が嫌味を言ってくれるようなマシンを作りたいです。

あなたもなにか作ってみませんか? できた作品はぜひ、ブログに書いて教えてください!

また、電子工作にまつわるブログをもっと読みたい! という方は、グループに参加してみてもいいかもしれません!
hatenablog.com
hatenablog.com




はてなブログで話題になっているモノ・ヒト・コトを募集しています

週刊はてなブログでは、これからも「はてなブログで話題のモノ・ヒト・コト」を紹介していきます。そこで、「実は今はてなブログでこの話題がアツいんです」「こんな記事に背中を押されました」という話題やブログを募集します! リクエストは編集部が読んで、週刊はてなブログで記事にするかもしれません。リクエストフォームからぜひ教えてください!

By まこまこまこっちゃん
Profile

まこまこまこっちゃん

1994年大阪生まれ、京都在住。ライター・編集、バンド活動をしたり、川沿いでお茶を淹れたりしています。好きな犬は柴犬、好きな国はモンゴルです!