「ネイルブログ」を読むのは楽しい。なによりネイルをしたくなる。ネイル記録やおすすめグッズを紹介

隙を見つけてはついジッと見つめてしまうものといえばネイル、時間があればついジッと読んでしまうものといえば「ネイルブログ」ですよね!

定期的に投稿されるネイル記録エントリーや、おすすめのセルフネイルグッズを紹介する記事など、はてなブログにはさまざまな「ネイルブログ」があります。

今回は、そんな「ネイルブログ」の中から、初めてネイルをしてまだ数週間しか経過していないネイル初心者のわたしが、ついジッと読んでしまった記事をピックアップしてご紹介します!

サロンで施されたネイルまとめ

お気に入りの「左右非対象ネイル」

Image: 左右非対象ネイルを愛している - わたしはいつもボロボロで生きる

「時間の制約のみのサロンに切り替えて以降、ほぼずっと左右非対象のデザインにしている」という id:facelighter さん。過去のお気に入りのネイルを紹介しています。

「秋のいもくりなんきんネイル」や「UN3D.のサマーコレクションインスパイアネイル」など、遊び心のあるテーマが指先に落とし込まれており、素敵です! 現在、わたしも左右非対称ネイルをしているので、親近感が湧きます!

facelighter.hatenablog.com

「気分あがりまくり」な2021年ジェルネイルまとめ

Image: 2021年のジェルネイルまとめ。 - ♡

id:kisskillme さんが、2021年にしてもらった「可愛いネイル」をまとめたエントリー。ピンク色を基調としたネイルに、きらきらしたストーンが散りばめられていて、とても華やか! 年間のネイルの様子から id:kisskillme さんらしさがうかがえます。

上記の写真は、6月に施されたパピヨンネイル。「蝶が嫌いないつも遊んでる友達と珍しくあまり会わない月だったのでここぞとばかりに」、蝶のモチーフをあしらったのだとか。

2017年から毎年投稿されている id:kisskillme さんの年間ジェルネイルまとめ記事。2022年の記事も楽しみにしております!

kisskillme.hatenablog.jp

セルフネイルの記録

ネイルで愛猫の目を表現する

Image: 玉虫ネイルことアナスイ ネイルカラー 902で「推しネイル」をするの巻 - 敏感肌ADHDが生活を試みる

「推し」のイメージカラーや象徴的なアイコンを爪に描く「推しネイル」。「自発的なメイクやネイルなんて自己満足でやるものなんだから、かわいい上に推しのエッセンスまでまとえるなんて最高じゃないですか」とつづる id:infernalbunny さんは、「先生の猫」の目をネイルで表現することにしました。

「黒目の周囲が青味のグリーンで、フチに近づくにつれて黄味が強くなる」目の色合いを表現するために購入されたのは、Anna Sui(アナ スイ)「ネイルカラー 902」。猫の美しい瞳がばっちりネイルで表現されています!

www.infernalbunny.com

肌になじむくすみ色のポリッシュが好き

Image: セルフネイル記録(2022年8月〜9月)、TONE DROP 010を初購入 - ポワゾン

定期的に公開される id:rose_s さんの「セルフポリッシュネイル記録」シリーズ。カテゴリー「ネイル」から、これまでに投稿されたネイルにまつわる記事を読むことができます!

写真は、ADDICTION (アディクション)の「ザ ネイルポリッシュ / 022 We Love Space」が施されたもの。「結局、わずかな赤みか青みがあって、白くもなくて、肌になじむくすみ色のポリッシュが好き」と好みの色合いを再確認しています。

poison.hateblo.jp

セルフジェルネイルをはじめました

Image: セルフネイル - ITO no Naka -日々と染織-

100円ショップで購入した道具で、セルフジェルネイルをはじめたという id:itononaka さん。「ジェルは硬化させるので日常生活で乾き待ちの時間がなく優秀でした」と、ジェルネイルのメリットについて語っています。

itononaka.hatenablog.com

「のせたら即! 色! ド〜ン!!!」でインクの楽しさに気づいた

Image: インクを使った深海ネイル&印象派絵画風ネイル - 爪くらいは良いでしょう

id:orikanail さんは、インクを使った「深海ネイル」と「印象派絵画風ネイル」のやり方について紹介しています。インクネイルだとこんなに細やかな表現ができるんですね、すごい!

今回使用したのは、ネイル工房の「アートオブインク」。「のせたら即! 色! ド〜ン!!! って感じ」で発色が良く、インクの楽しさに気づくきっかけになったのだといいます。

orikanail.hateblo.jp

「べっ甲みたいな色でかわいい」セルフフットジェルネイル

Image: 22/1/2フットジェルネイル -

id:pfmlvpfm さんのセルフジェルネイル記事は、作業手順や良かったこと、反省点、次回したいことなどが箇条書きで記録されています。他者への紹介というよりも、自分のためのメモのような書き方から、id:pfmlvpfm さんのセルフジェルネイルへ向かう姿勢がうかがえます。

「フットは凝ったことをするのが結構難しいので、シンプルにしたら手早くできた」、「フットはハンドに比べて落ちにくいので、凝ったデザインがいいときはフットだけジェルネイルシールというのもありかも」とセルフネイルを試して感じたことを書き記しています。

pfmlvpfm.hatenadiary.jp

ネイル用品を紹介

理想のジェルネイル環境にするためのおすすめグッズ一覧

Image: セルフ歴10年が選ぶ、これを買えば間違いなし!おすすめセルフジェルネイル用品総リスト【随時アップデート】 - ダイナミック気晴らし

こちらは、2010年からセルフジェルネイルを始めた id:saki0118 さんの、おすすめするジェルネイルグッズが網羅されたエントリー。

「大量に投資して買って比べて研究した末に定番化したグッズを、ぜんぶリストアップしてみました」と心強い言葉とともに記事は始まり、ジェルはもちろん、ライトやニッパー、収納用具などなど id:saki0118 さんのこだわりのネイル用品が紹介されています。

カテゴリー「セルフジェルネイル」では、「ネイルメモ」と題された過去の作例を読むことができます! わたしが気になったのは、こちらのネイルメモ。発色の仕方がかっこいいです……!

8saki.hatenablog.com

「これがね、沼の入り口」2021年に購入したネイルポリッシュまとめ

Image: ネイルポリッシュ2021 - Hellblau

id:mizmanju さんが2021年に購入したネイルポリッシュをまとめたエントリー。「今年、めっちゃネイルポリッシュ買った一年だった」とつづられているように、かなりの量のネイルポリッシュが掲載されていて圧巻です。

「今年に入ってから買ったやつ列挙したら眩暈してきた」とポリッシュを買いすぎたことを振り返る id:mizmanju さん。たしかに、ひとつ買うと別の色やシリーズも気になってしまいますよね。わたしはまだネイルポリッシュを購入した経験がないのですが、もし手に取ることになったらあっという間にめまいを起こすことになることが容易に想像できます。

mizmanju.hatenablog.com

ネイルにまつわるエッセイ

「指先の赤が教えてくれる」

強い色は、お守りみたいなものだ。

昔からずっと、私を思い出させてくれる。

指先が光をくれる - Cry for the Moon

「ネイルを赤にした」から書き出される id:youxxxme さんのエントリー。

指先に灯る燃えるような赤色は、「お守りみたいなもの」であり、「私が私でいられるように、自分で掛けるおまじない」であるのだとつづられています。

luna06660.hateblo.jp

「この前新しく買ったネイルポリッシュを塗ろう」

伸びきった爪を久しぶりに切り、生活を再開した時、世界が近づいた!と衝撃を受けた。

つめのはなし - kokojanai’s diary

ネイルを施すために爪を長く伸ばしているのを見ると、中学生の頃の衛生検査を思い出すという id:kokojanai さん。幼いころから深爪が苦手だった id:kokojanai さん は、委員長としてクラスメイトの爪を眺めながら「よくも皆こんなに深爪でいられるなあ」と感じたのだとか。

爪を切ったとき「世界が近づいた!」と気が付いてから、「長くなった爪を一本一本爪切りを使って切るあの作業が、私には世界との距離を近づける儀式のようなものに思える」ようになったと言葉にしています。すごく素敵な感覚ですね。

kokojanai.hatenablog.com

「自分がときめくこと」をする

色を選んで、デザインを選んでつるつるつやつやなネイルができあがっていく過程に本当にワクワクしたし、嬉しかった。

帰ってからもネイルを見てはルンとなるし、無言でタイピングしている仕事中も爪がかわいいと嬉しい。

自分をアゲるもの ージェルネイル編ー - 失語

コロナ禍による生活様式の変化から「本当に自分がアガるもの」を捉え直すことにした id:nekochanchang さん。「自分がときめく」ためにネイルサロンへ足を運んだ体験について語っています。

色やデザインを選んだり、信頼できるネイリストにネイルを施してもらったりする過程に、わくわくし、うれしく感じたのだといいます。

nekochanchang.hatenablog.com



この記事のアイキャッチ画像は、わたしの現在の爪の様子です! ネイルブログ特集を担当することが決まって、初めてネイルサロンを訪れ、ジェルネイルを施してもらいました。生活の中でネイルが目に入るたびにテンションが上がる! という言説を過去に何度も耳にしていて、正直なところ半信半疑な立場だったのですが、本当にテンション上がりますね! 暇さえあれば(暇じゃなくても)ネイルを眺めるのが習慣になりました。

ネイルサロンを訪れるのはこれっきり……と考えていましたが、みなさんのネイルブログを読んで、再びネイル欲がたきつけられました。試してみたいデザインが多すぎて指が足りない!

これを読んでいるあなたも、ネイルについてブログに書いてみませんか? キーボードを叩いているときは、爪が視界に入ってテンションが上がりますよね。つまり、ブログを書けばおのずとテンションが上がるということです!

ネイルに関するグループ

はてなブログには、ネイルにまつわるグループもあります。あなたの今のネイルを、グループに共有してみませんか?

hatenablog.com

By 中村碧
Profile

中村碧

2001年岐阜生まれ。京都の大学生。気さく。規則正しい生活を送ることが得意です。好きなブログが更新されるたびニンマリしています。