【週末には日記祭も開催】今週のお題は「日記の書き方」です! みんなどうやって日記を書いているんですか?

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2022年12月9日から2022年12月16日にかけて募集する、今週のお題日記の書き方」に先がけて、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題していまして、本日12月9日(金)から募集がスタートしたお題は「日記の書き方」です!

日記って、何気なく書いているようで、実は人によっていろんな書き方があると思うんです。たとえば、朝から晩までの出来事を順番に書き出していったり、その日に思ったことについて深堀りして書いてみたり。

内容だけでなく、書くときに使っているツールや、日記のためにメモを取るかどうかも、人によっていろいろありそうですよね。

そんなお題を出題するにあたって調べたところ、いくつかの「日記の書き方」についてのエントリーを発見しました。せっかくなので、お題に先んじてご紹介します!

どんなツールを使ってる?

「瞬間日記」というアプリを使っている。開いたらシュバッっとキーパッドが出てくるので、パパパとメモできる。パパパよりはシュシュシュかもしれない。シュシュシュて、手裏剣かい。フリック入力は手裏剣と一緒の音がする。シーフに憧れていた私としては嬉しい。と、いうように、①はてなブログのアプリに直接書き込んでいくパターン。②「瞬間日記」にあるメモをそのまま貼り付けていくパターン (きのうの日記は瞬間日記にあった2メモをくっつけていた) この書き方のほか、③ツイッターの下書きを元に広げるパターン、④紙メモを見ながら清書していくパターンなどがある。

2022-09-11 - 昨々品々

乳化(id:chilhasegawa)さんは、自身のブログの書き方についてまとめています。はてなブログのアプリで直接書いていくほか、アプリ「瞬間日記」で取ったメモや、ツイッターの下書き、紙のメモを見ながら書いているそう。メモの取り方にもいろんなパターンがあるのが面白いですね!

chilhasegawa.hatenadiary.com


こんな書き方をしたい

これから日記を書く時は,こんな調子で,

  • わからないことを綴った日記
  • うまくいってない事をニュートラルに綴った日記

こんな風に日記を書きたいのかもしれない。

日記に願望を書く - 〇〇電子帳

こちらは、ムッキー(id:mysl)さんが、自身の日記の方向性について考えるエントリー。「こんな風に日記を書きたい」と考えることも、それ自体が日記になりますよね。

mysl.hatenablog.com


なにか「軸」を決めて書く日記

(1日め)
 かゆい!何もしていなくても痒い。色はそのまま大きく腫れて熱を持っている。家にある強いっぽい薬を塗って我慢。虫刺されをかきむしらないでいられるとき、自分はなんで大人なんだろうと思う。

虫刺され日記 - 将来は猫と一緒に暮らしたい

最後に紹介するのは id:qwerty0425 さんの「虫刺され日記」。蚊に刺されたときの痒みに注目して一週間をつづっています。こういうふうに、なにか1つのことにフォーカスした日記も面白いですよね。日記の書き方についてのエントリーではないのですが、すごく好きな記事なので紹介してしまいました!

qwerty0425.hatenablog.com



というわけで、今週のお題「日記の書き方」、募集スタートしています!

書く内容の決め方、使っているツールのほか、こんな書き方の日記が好き、というエントリーももちろんOK。はてなブログを日記として使っていない方からの投稿も歓迎です!

お題ページも確認の上、あなたの「日記の書き方」について、ぜひブログに書いてみてくださいっ。


週末には、日記をたのしむイベント「日記祭」も開催されます!

はてなブログも協賛する「第2回 日記祭」、いよいよ今週末の開催となりました!

12月11日(日)の開催当日は、はてなブログのブースも出展し、はてなブロガーの日記を集めたアンソロジー本「はてなブログの日記本」を配布します!

また、自分のブログを簡単に書籍化できるサービス「はてなブログのリトルプレスパック」につきましても、当日は完成品のサンプルをご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください!
tsukihi.stores.jp
blog.hatenablog.com
blog.hatenablog.com

今回紹介したブログ

気になったブログは読者登録をお忘れなく!

この記事の関連商品

日記を燃やして

日記を燃やして

  • Sony Music Artists Inc.
Amazon

By まこまこまこっちゃん
Profile

まこまこまこっちゃん

1994年大阪生まれ、京都在住。ライター・編集、バンド活動をしたり、川沿いでお茶を淹れたりしています。好きな犬は柴犬、好きな国はモンゴルです!