メリノウール、ZIPPOカイロ、養命酒! 寒さは意識的にブロックしていきましょう

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2022年11月18日から2022年11月25日にかけて募集した、今週のお題防寒」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。

寒いです! 京都もグッと気温が下がってきて、朝にノートパソコンを開くと、氷みたいに冷たくなっています。起動にも時間がかかるようになりました。人間も、寒いと起動に時間がかかったり、動きが悪くなったりしますよね。

しかし! 人間の場合は、寒さをブロックすることができます。着ている服を暖かいものに替えたり、カイロを持ったり、温まるものを食べたり。しっかり防寒することで、生まれる元気があるはずです。

11月には今週のお題「防寒」で、みなさんからエントリーを募集しました。ここで集まった「防寒」にまつわる記事をピックアップして紹介しますので、みなさんもしっかり防寒して、元気を出していきましょう!

冬の下着はメリノウールが最強?

ワークマンとはいえ普段着にメリノウールは少々贅沢かと思いましたが、歩き回る用途や寒暖差のある野外、屋内を移動する際にはピッタリでした。1着試して良い感じだったのですぐ買い足し、メリノウール100%肌着が1,900円は破格だと思います。

ユニクロとワークマンで組み立てる冬の散歩道防寒レイヤリング - I AM A DOG

「近所の河川敷などをバードウォッチングやカメラを持って散歩する」ときの防寒について、レイヤリング(効率的な重ね着)を紹介する OKP(id:OKP)さん。ベースレイヤー(肌着)には、ワークマンのメリノウール100%シャツを使用しています。

今回、お題「防寒」へのエントリーで多くの方に紹介されていたのが、このメリノウールの肌着。特に、安価で入手できるワークマンのものが人気な様子でした。

登山を楽しむことがあるという OKP(id:OKP)さんも「アウトドアブランドを見慣れていると驚異的な安さ」と、その価格に言及しています。

moognyk.jp



メリノウールの肌着については おじー(id:oji-west)さんのエントリーでも「肌触りがさわさわしてるのですよ。滑らか感がある」と紹介されていたほか、ヨウ(id:yoko95)さんや id:hiwa36116 さんのブログでは、メリノウール製の靴下を愛用しているというエントリーも。私も欲しくなってきました!



使い捨てないカイロを使おう!

Image: お気に入りの防寒グッズ「ハクキンカイロ」と「半纏」 - なんどねずみ

なんどねずみ(id:nandonezumi)さんが紹介しているのは、ZIPPOオイルを使う「ハクキンカイロ」。「オイルと白金触媒が反応して温かくなり、繰り返し使える」そうです。

「冬に自転車移動するとき、シャツの胸ポケットに入れておくと、めっちゃ温かい」と語っていますが、私も毎日使っているのでよくわかります! 使い捨てカイロより強力な熱を発しているので、寒い場所で使っても安心なんですよね。

使い始めにオイルをいれてライターで点火するのも、なんとなく楽しいんですよね。繰り返し使えるのでゴミも出ません。

nandonezumi.hateblo.jp



GachifloZ(id:GachifloZ)さんも、かつて使っていたというZIPPOのカイロについて、思い出を語っています。「あたたかいというかむしろ熱い」ほどのカイロですから、低温やけどには気をつけて使いましょう!



体の中から温める!

Image: 若者だけど養命酒を飲んでいるという話 - 世界のねじを巻くブログ

服やカイロ以外に、体を中から暖めるというエントリーも多数ありました。

ねじまき(id:popmusik3141)さんは、冷え性の予防として養命酒を飲んでいるんだとか。

味は「ニッキが効いているような感じ。飲むと喉がカーっとなります。けっこう甘め」とのこと。養命酒って存在は知っていても、どんな味なのか知りませんでした!

「炭酸で割るとクラフトコーラ飲んでいる感じ」など、飲み方もいろいろあるんですね。「ミルクティーに入れてもおいしいらしい」「豚の角煮やシチュー(!)の隠し味としてもいいらしい」など、ブックマークコメントから集まった知見もおもしろいですね。

www.nejimakiblog.com



まだまだこれから寒くなるはず。暖かいものを食べて、体の中から温まっていきましょう! おうちで作ったおでんについて「おでん反省会」を開いたという id:michaaax7p さんや、カレーに使っていたスパイスでチャイをつくっているという i(id:iixxx)さんのエントリーも、読み応えがありました!



今回紹介したのは、2022年11月18日から2022年11月25日にかけて募集した今週のお題防寒」に投稿されたエントリーの一部です。

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今週のお題、テーマはなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

By まこまこまこっちゃん
Profile

まこまこまこっちゃん

1994年大阪生まれ、京都在住。ライター・編集、バンド活動をしたり、川沿いでお茶を淹れたりしています。好きな犬は柴犬、好きな国はモンゴルです!