2022年に観てよかった映画教えて! はてなブロガーの「ベスト映画2022」をまとめました

毎日さまざまな話題のエントリーが生まれるはてなブログの中から「旬な話題」をピックアップする企画「はてなブログで話題」。今回は「2022年ベスト映画」をテーマに記事を紹介します。

2022年はどんな映画を観ましたか?

はてなブログでは、年末年始にかけて、2022年に観てよかった映画について語るエントリーが数多く投稿されました。映画から1年間の思い出をたぐりよせるのも楽しそうです。

そこで本特集では、「ベスト映画2022」をテーマに、はてなブロガーたちが2022年に観てよかった映画をご紹介します!

『RRR』

「意味不明な感情」が湧きあがった

Image: 映画感想文「RRR」2022年ベスト映画 - sohji-lowブログ

映画にこんな表現ができるのかと未だに信じられないほどで間違いなく10年に一度とかの世界エンタメの最高峰作品だと思うし生涯ベストにあげる人も多いはず。

映画感想文「RRR」2022年ベスト映画 - sohji-lowブログ

2022年ベスト映画として『RRR』を挙げる id:sohji-low さん。「10年に一度とかの世界エンタメの最高峰作品」であると称賛しています。

魅力的なアクション演出と同時に「ストーリーの進行やキャラの心情変化や成長などの表現を可能にしてしまっていること」がすごいといい、「アクションに息を呑み驚きながらも感動して泣くという意味不明な感情を作り出すことに成功している」と語っています。

sohji-low.hatenablog.com

もっと話題になるべき作品

映像の迫力ヤバいし、シナリオもシンプルでわかりやすい。

2022年に観た映画 一気に感想書く - 研ぎ澄まされた孤独

大学3年生のころから、映画の半券をノートに貼って保管しているという リーブス(id:liefez)さんが、2022年に鑑賞した作品を列挙するエントリー。

2022年のベスト作品は『RRR』だといい、「映像の迫力ヤバいし、シナリオもシンプルでわかりやすい」と感想をつづっています。

www.liefez.com

『NOPE/ノープ』

興奮しっぱなし

前半のホラーサスペンス劇から後半のど迫力な大怪獣バトルまで、息つく間も無く繰り広げられる展開に興奮しっぱなし。

2022年ベスト映画10選 - sugarspot

「年間1位を決めるにあたって非常に迷った」という ばろん。(id:barobarobaron)さんの2022年ベスト映画は『NOPE』。「空を見上げるようにスクリーンと対峙する鑑賞体験が何にも代え難い満足感をもたらしてくれた」と劇場での体験を言葉にしています。

また、本作を手掛けたジョーダン・ピール監督について、「社会問題とエンターテイメントをブレンドするのが非常に上手で毎度誰も見たことがない作品を提供してくれることで信頼が持てる」と紹介しています。

sugarspot.hatenablog.jp

こちらの期待を大きく上回る出来映え

この映画を観てから、空にでっかい雲を見つけるとギョッとします。

★2022年ベスト映画10★ - 恥とマスは掻き捨てナマステ

Mondo★Bizarro(id:mondobizarro)さんは、2022年に劇場で観た映画から「ベスト映画10本」を紹介しています。

「こちらの期待を大きく上回るほどに無類の出来映え」だったという『NOPE』。演出の細部や、本作で描かれたテーマについて言及しています。

mondobizarro.hatenablog.com

『トップガン マーヴェリック』

とにかく驚き、やたらとエキサイトした

エンタメ作品ならではの爽快感がこれでもかと詰め込まれている文句なし・完全無欠の続編作。

2022年映画ベスト10 - 新・ぐうたらとんち雑記帳

とんち(id:tonchi-banchou)さんは、2022年に劇場で鑑賞した65作品から「映画ベスト10」を選んでいます。

第1位は『トップガン マーヴェリック』。「エンタメ作品ならではの爽快感がこれでもかと詰め込まれている文句なし・完全無欠の続編作」とコメントしています。

gu-tara-tonchi.hatenablog.com

大好きなものがすべて詰まった作品

僕は王道を極めたトム・クルーズ映画を心の底から愛している。

2022年 良かった映画・音楽 - 冷凍都市TOKYO日記

『トップガン マーヴェリック』は「語るまでもないけど、今年一番観に行った映画」だという デブバルディ(id:Dokupe_gubigubi)さん。幼稚園児のときに実家で見つけた『トップガン』のビデオテープを繰り返し観ていたことを思い出しました。

dokupe-gubigubi.hatenablog.com

かっこよさが散りばめられている

1つの映画の中にこれほど喜怒哀楽が詰まっている映画はないだろうなとおもった。

2022年で見たコンテンツと良かったもの - 三男日記

『トップガン マーヴェリック』が、2022年に観た作品の中でも「ぶっちぎりで1番だった」という id:fujikei0720 さん。

すべての映像に「かっこよさが散りばめられていて、1つの映画の中にこれほど喜怒哀楽が詰まっている映画はないだろうなとおもった」と、本作の感想をつづっています。

gm-fk20.hatenablog.com

『シン・ウルトラマン』

とにかくメフィラス星人が最高

シンゴジラよりもSF要素が強くなり、かつ全体的には軽やかな内容だったので、子供たち的にはシンゴジラより楽しめたようです。

キタムーンの2022年ベスト映画 - キタムーンのブログ

2016年から年間のベスト映画エントリーを投稿している キタムーン(id:kitamoon)さん。2022年のベスト映画は『シン・ウルトラマン』。『シン・ゴジラ』よりも「SF要素が強くなり、かつ全体的には軽やかな内容だった」ため、子どもたちが楽しんで観ていたといいます。

この週刊はてなブログでも『シン・ウルトラマン』の特集を公開しています。こちらのリンク からぜひご覧ください。

kitamoon.hatenablog.com

『ハケンアニメ!』

グサグサ刺さった

成長過程における苦悩、葛藤、理想と現実のギャップなどでもがき苦しみながらも、チームワークとアイデアで一つのことを成し遂げようとする。

2022年 ベストムービー トップ10(後編) - のほほん備忘録

「2022年ベストムービーTOP10」として、2つの記事を公開している はるち(id:cinema_tea)さん。第1位の作品は、「ものづくりの真髄」を感じたという『ハケンアニメ!』。

「成長過程における苦悩、葛藤、理想と現実のギャップなどでもがき苦しみながらも、チームワークとアイデアで一つのことを成し遂げようとする」ストーリー展開に、「社会人としてグサグサ刺さ」ったと語っています。

第4位から第10位までの作品へコメントを寄せた「2022年ベストムービーTOP10」記事は、こちらのリンクからどうぞ!

nohohon-log.hatenablog.jp

『メタモルフォーゼの縁側』

映画を観て感想を持つのは楽しい

結論から書くと、早く観なかったことを後悔するくらい良い映画だった。
もっと早く観て周りに布教したいくらい良い映画だった。
「良い映画」という言葉では表せないくらい本当に良い映画だった。

映画『メタモルフォーゼの縁側』を観た - akoyalog

今までの人生で最も映画を観た年になったという akoya(id:apiko224)さん 。2022年に観た映画で1番よかったのは、『メタモルフォーゼの縁側』だったといいます。

本作の感想をつづった こちらのエントリー では、「漫画を描くことをやり遂げた一方で、情けなくて泣く」主人公・うららの気持ちに共感したことが記されています。

nevercry.hateblo.jp

『ケイコ 目を澄ませて』

日本映画1位はこれ

Image: 2022年鑑賞映画ベスト10 - 映画貧乏日記

2022年に映画館で観た映画から、日本映画と海外映画でそれぞれベスト10を決めた id:cinemaking さん。日本映画の第1位は『ケイコ 目を澄ませて』でした。

『ケイコ 目を澄ませて』の感想を語った こちらのエントリー では、本作は従来のボクシング映画とは異なり、「ケイコや周囲の人々の日常を淡々と、そして丹念に追う」作品であるとし、「まるで自分もケイコが住む下町の住人になって、彼女を見守っているような錯覚に陥る」と紹介しています。

cinemaking.hatenablog.com

出席者全員が鑑賞済みだった

昨年最初に鑑賞して映画館を出た際に私も「よし!」と気合を入れ、何か自分自身に挑戦したいという気持ちになった。

映画コンパ!略して映コン!(シネコンじゃないよ) 2022年マイベスト10映画を語ろう編 - necojazz’s diary

「2022年マイベスト10映画」を語るイベントに参加してきたという 猫ジャズ(id:necojazz)さんが、第1位として選んだのは『ケイコ 目を澄ませて』。参加者へ本作の鑑賞を薦める予定だったそうですが、出席者全員が鑑賞済みで「うれしい誤算」だったと語っています。

イベント終了後、『ケイコ 目を澄ませて』の「第4ラウンド」へ向かったようです。

本作の感想エントリーは こちらのリンク から読めます!

necojazz.hatenablog.com

『MERU/メルー』

ドキュメンタリーだと体験しているような感覚になる

あと、いつも疑問に思うのだけど、こういうの下山ってどうしているのだろう。ハーケン?ピトン?とか回収しながら降りてくの?

2022年に見た映画 - サトルサトラレ

id:satoru739 さんは、2022年に観たベスト作品として、2015年公開の『MERU』を挙げています。

「エクストリームな山登りする人の感覚」は分からないとしつつも、ドキュメンタリー作品だから追体験ができておもしろかったと感想を記しています。

satoru739.hatenadiary.com

『BOYS/ボーイズ』

ひたすら瑞々しく、純真で、綺麗

まっすぐな感情と、まっすぐな画に感動しました。

オススメ映画2022 - ほとほとの煮物

あい(id:ia_a)さんは、2022年に鑑賞した60作品の中から、「個人的ベスト10」をあらすじと感想を添えて紹介しています。ベスト1は、2014年に公開された『BOYS』でした。

とにかく「映像」が美しかったという本作。「『映画』の世界にどっぷり浸りたい人に観てほしい一作です」と読者に紹介しています。

hotohoto.hateblo.jp



1年間に観た映画を振り返るときに役に立つものといえば、ブログ!

映画を観てあなたが抱いた感想や、鑑賞後あなたの中で変化したこと、映画を観に行くことになったきっかけなど、ブログに書いて教えてください!


また、画像素材の利用についてはこちらの記事をご確認ください。
blog.hatenablog.com


映画に関するグループに参加してみませんか?

はてなブログには、映画にまつわるグループがあります。さまざまな映画好きブロガーの感想を読むと、映画体験がより楽しくなりそうです!

hatenablog.com

hatenablog.com

はてなブログで話題になっているモノ・ヒト・コトを募集しています

週刊はてなブログでは、これからも「はてなブログで話題のモノ・ヒト・コト」を紹介していきます。そこで、「実は今はてなブログでこの話題がアツいんです」「こんな記事に背中を押されました」という話題やブログを募集します! リクエストは編集部が読んで、週刊はてなブログで記事にするかもしれません。リクエストフォームからぜひ教えてください!

By 中村碧
Profile

中村碧

2001年岐阜生まれ、京都の大学生です。規則正しい生活を心がけています。朝起きたらまずはじめに購読リストを確認しています。