毎年恒例! はてなブロガーの「買ってよかった2022」まとめ

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2022年12月2日から2022年12月9日にかけて募集した、今週のお題買ってよかった2022」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。
はてなブログでは、2022年12月2日から2022年12月9日にかけて、今週のお題買ってよかった2022」として皆さんの投稿を募集しました。

例年数多くのエントリーが投稿されるこちらのお題ですが、2022年も同様に熱の入ったエントリーが非常にたくさん投稿されました!

慌ただしい年末年始の中で毎年ひっそり楽しみにしていることといえば、自分の一年を振り返って「今年買ってよかったもの」エントリーを書くことと、誰かのエントリーを読むこと……という人は、きっと私だけじゃないはず!

生活をちょっと豊かにしてくれたもの、毎日自分をアゲてくれたもの、その使い勝手の良さに感動さえも覚えたものなどなど、はてなブロガーたち愛がたっぷりつまったエントリーの中から、今回は選りすぐりの10記事を紹介します。

「ずっと欲しかった」、「ようやく買ったので」などの2022ベストバイ!

Image: 【2022年ベストバイ】今年買ってよかったモノ - ネコミミにひかりあれ

投稿時点では「実はまだ今冬の心ときめく買い物をしていないので、これからベストバイが増えるかもしれない。」と語りつつも、ずっと欲しかったという「Celine」のバッグをはじめとした7つの「買ってよかった2022」を紹介してくれたのは id:necomimii さん。

fashionsnap.comに倣ったという、「こういう香りのキャラクターになりたい『HORO ヘアオイル』」や、「まだ使ってないけど『Bottega Veneta 財布』」などの目次の付け方も素敵です。

necomimii.hatenablog.com

推しの名前の一文字目でもある、「め」のぬいぐるみ

Image: 2022年に買ってよかったものを振り返る - Yaneuranoatelier

カプセルトイです。あまり見ない文字のぬいぐるみというのもあってか、一回回したら「め」のぬいぐるみが出ました。控えめに言って可愛いです。

2022年に買ってよかったものを振り返る - Yaneuranoatelier

イラストを描くことが趣味という 木霜もか (id:komokomobi)さんは、「め」のぬいぐるみをはじめ、「こういうものが欲しかったです…」とまで言わしめた「模型用の面相筆」、「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」など、6つの品を買ってよかったものとして取り上げています。

kirakirabosi59.hatenablog.com

A4の紙に乗る範囲で2022のベストバイを選出!

Image: 今週のお題「買ってよかった2022」 - Aの記

2022年に買ってよかったものを「A4の紙に乗る範囲で選んでみた。」というのは id:atabashi さん。

コイン収納ケースやレターオープナーなど、非常に実用的な7品をピックアップ。その中で私が特に気になったのは、自転車の鍵につけているという100円均一の鈴です。どれも実際に使用しているシーンが想像しやすく、読んだら思わず自分の家にも一つ欲しくなってしまうものばかり!

「間違いなくある」それが分かるだけで役に立ってる。

作りはしっかりしている。
ただ、「リンリン♪」うるさい。
110円で買える安心感としては最高レベル。

今週のお題「買ってよかった2022」 - Aの記

atabashi.hatenablog.com

サブスクやスマホで何でもできる時代に出会った「生活が豊かになったもの」12選

Image: 今年 生活が豊かになったもの 2022 - GAJUMARU

休日になってもどうやって遊んでいたっけなんて、この2年半の間にこれまでの生き方を忘れてしまったようで。

2022年は半径数mの日常を便利にしようと買いものをしていた去年と違い、

質を高めるためのものを探していたような気がします。

今年 生活が豊かになったもの 2022 - GAJUMARU

冒頭で上記のように語りながら、「生活が豊かになったもの」を12品挙げてくれたのは GAN (id:GANTHEBROW)さん。

ピックアップされたのは、岡本太郎記念館で購入した「海洋堂 1/144 太陽の塔」、メーカーの営業さんに買い物するタイミングと機種選びを褒められた「圧力IH炊飯ジャー」、実物大の柿を模した茶筒……などなど、なくても生活に支障はないけれど、あった方が絶対に楽しい!というようなものばかり!

www.gajumaru.tokyo

「主人公っぽい」赤いパーカー

Image: 今週のお題 2022 1209 - 百世不磨

欲しくなったきっかけは、頭の中にふと「赤パーカーって主人公っぽくね?」と思いついたからです。今まで脇役ばかりの人生だったのでおぼろげながらにセンター、赤色、主役というものに憧れていました。

今週のお題 2022 1209 - 百世不磨

落合ズム (id:dateemaki) さん が2022年に買ってよかったものとして挙げたのは、カーハートの「アクティブジャケット」という主人公っぽい赤いパーカー!欲しいと思ったきっかけや、入手するまでの流れなど、ユーモアたっぷりにつづります。

ggsugar.hatenablog.com

ブログ集中3点セット!

Image: 2022年、買ってよかったもの①〜ブログ関係グッズ編〜 - まつこごと

三日坊主の私が継続的にブログを続けることができたのも、周辺機器を少しずつ買ってブログを書きやすい環境を整えてきたからだと思っています。

2022年、買ってよかったもの①〜ブログ関係グッズ編〜 - まつこごと

ブログを書くツール関係にテーマを絞って「買ってよかった2022」を紹介してくれたのは、2022年の1月にはてなブログを開設し、1年で152エントリーを投稿した まつこ (id:matsuko_childsupport)さん。

取り上げた3点を揃えたことで、ブログを書くことに集中できるようになったとのことですが、特に「iPad」をついては「起動できてすぐにブログを書くことができるので、ブログを書くというハードルが一気に下がり、ブログ執筆の継続につながりました」と記しています。

matsuko-childsupport.hatenablog.com

20年近く履いたブーツとのお別れと、新しい出会い

Image: わたしの、新しい靴「2022年買ってよかった」 - 平凡

「買ってよかった2022」はサイドゴアのブーツ。

未来へと連れて行ってくれる、わたしの新しい靴。

いま、出会えてよかったという気持ちを、ここに記しておく。

わたしの、新しい靴「2022年買ってよかった」 - 平凡

何度か修理しながら大事に20年近く履いてきたブーツと、2022年についにお別れしたという id:hei_bon さん。20年連れ添ったブーツとの思い出を振り返り、あの頃を愛しみます。

その上で「買ってよかった2022」に取り上げたのは新しく購入したサイドゴアブーツ。その新しいブーツでこれから歩んでいく未来への希望をつづります。

hei-bon.hatenablog.com

「これっきゃできねえ!」けど「使っていて心地いいもの」

Image: 2032年になっても愛用してるだろう - analogue life

今年は買ってよかったものを5つ挙げた。

どれもが「これっきゃできねえ!」的な単機能だけど素晴らしいクオリティを持つものだ。これらは2032年になっても愛用していると思う。

2032年になっても愛用してるだろう - analogue life

2022年に買ってよかったと思ったのは、「何でもできる便利なもの」ではなく、「単機能だけど素晴らしいクオリティ」で「使って心地がよかったもの」だったという Error 409 (id:filmmer)さん。

どれも10年後も使っていそうな愛着が湧く品だとつづり、特に今年買ってよかった物のNo.1に挙げた、ポータブルラジオ「Tivoli PAL」については「ラジオをよく聴くけどRadikoだよって人はいますぐアプリを終了してラジオを買いに行くのです。Radikoも悪くないけど、FM波を受けて音を出すラジオって音の厚さがまるで違うから」と愛を叫びます。

filmmer.hatenablog.com

ミニマムな部屋にぴったりな「ロフトベッド with D」

Image: さらにミニマム化した部屋で大活躍のロフトベッド - Watana Bear's journey of life

with Dって…。Dの意志を受け継ぐ者でも、解散済みのダンサーでもなく、デスク、そう「机」です。
(中略)
あれこれメリット・デメリットを戦わせて、最終的に勝利を勝ち取ったのが、このワイドなデスクが付いたバージョンでした。

さらにミニマム化した部屋で大活躍のロフトベッド - Watana Bear's journey of life

引っ越しを機にソファーベッドを処分したという わたなべあちこ (id:clara-stoopman)さん。

新居には収納スペースがないので空間を有効活用できるものがいい、ミニマリストを目指しているのでできるだけ家具は増やしたくない……などの譲れない思いを胸に抱き、吟味に吟味を重ねた上でやっと出会ったデスク付きのロフトベッドを「買ってよかった2022」に挙げました。

clara-stoopman.hatenablog.jp

2022年を彩った趣味と、そのアイテムたち

Image: 2022年、始めてよかった趣味。 - HHS

コロナ禍になり、新しいことにチャレンジするとか、習い事をするとかそういう気持ちが薄らいでいましたが、いつまでも世の中は落ち着かないし、海外旅行にも出かけられないので、今年はのんびり楽しめる趣味をいくつか始めてみました。

2022年、始めてよかった趣味。 - HHS

ろんすた (id:lonestartx)さん は、2022年に始めてよかった趣味と、それに関するアイテムを紹介しています。

新しい趣味にのめり込み、変わっていく自分を見て「まさかこんなにハマるとは」「少しずつ弾けるようになるのが楽しくて。でも難しくて」などと驚いたりうれしくなったりしながら、エントリーの最後を「あれこれ新しい趣味に手を出しましたが、どれも楽しくて続いているので、2023年も継続できそうな予感。やっぱり、いくつになっても新しいことにチャレンジすることは大切ですね」と、かみしめるような言葉で締めくくっています。

lonestar.hatenablog.com

まだまだあります!「買ってよかった2022」

もっともっとあります「買ってよかった2022」!上では紹介しきれなかった記事をピックアップしました。

また今回お題に寄せられた投稿以外にも、はてなブログに投稿された「2022年買ってよかったもの」エントリーを以下のページにてまとめてチェックすることができます!はてなブロガーの「2022年買ってよかったもの」をぜひチェックしてみてください。
hatenablog.com

また、去年週刊はてなブログで特集した「買ってよかった2021」も ぜひご覧ください!
blog.hatenablog.com


今回紹介したのは、2022年12月2日から2022年12月9日にかけて募集した今週のお題買ってよかった2022」に投稿されたエントリーの一部です。

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今週のお題、テーマはなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

By 藤野在紗
Profile

藤野在紗

1991年生まれ。ライター 兼 シナリオライター 兼 一児の母です。ハロプロと深夜ラジオと寿司が好き。インターネットのやりすぎで常に眼精疲労と肩こりがひどいです。