はてなブログも参加!「文学フリマ東京36」の熱気をブログで楽しもう! イベントレポート

こんにちは! はてなブログプロデューサーの永田です。暑くなったと思ったらまた寒くなり、そしてまた暑くなったりして、本当にこの時期は気温が安定しませんね。(前回のお知らせレターでも同じことを書きました)引き続き、みなさま体調など崩さないようご自愛ください。

さて、はてなブログは5月21日(日)に開催された「文学フリマ東京36」に出店しました!
より多くの文学に関わる方に「誰でも自由に快適に文章が書けるはてなブログを、もっと知っていただきたい」という理由から、今回の文学フリマへの出店を決めました。

blog.hatenablog.com

過去最高の11,000人以上が来場したという今回の「文学フリマ東京36」。開場直後から大にぎわいで、はてなブログブースにも、はてなブログを使っている方、そうでない方、多くの方にお越しいただきました!

はてなブログブースでは、用意していたノベルティやチラシもすべて配布し終えることができ、大盛況のうちに終了しました。ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

会場に足を運ぶことができなかったユーザーさんもいらっしゃると思いますので、当日の様子をイベントレポートとしてお届けします!

「文学フリマ東京36」会場の様子

「文学フリマ東京36」は東京都大田区にある、東京流通センター 第一展示場・第二展示場Fホールで開催されました。

実際に会場に入ると、想像以上の広さにビックリ。


さまざまな「文学」を体現した1,467のブースが出店していました。来場される方の熱気も高く、開場前から来場者の長い列に「これは盛り上がりそう!」と期待が高まりました。

午後になっても来場者の勢いは続き、文学フリマ史上初となる来場者10,000人を超えたタイミングでは「10,000人、超えました!」と運営によるアナウンスも流れ、会場から拍手が起こる場面も。来場者も出店者も合わせて盛り上がり、熱気は最高潮でした。

はてなブログブースの様子

はてなブログブースは、第一展示場の入り口から入って左手壁沿いの角にある「Z01-Z02」というスペースで、長机ひとつ分を使わせていただきました。

会場にはたくさんのブースがあるだろうということで、遠くからでも目に入るよう「Hatena Blog」のロゴ入りのブースクロスや、配布物を案内するポスターを掲げるパネルスタンドも用意しました!



「はてなブログの文学フリマ本」配布しました!

直前のお知らせレターでもお伝えした通り、はてなブログのブースでは、特別お題「今だから話せること」で書かれたはてなブロガーの記事をアンソロジー形式でまとめた「はてなブログの文学フリマ本」を無料配布しました。

今回の「はてなブログの文学フリマ本」には数多くの応募をいただきましたが、紙面の都合もあり、最終的に17名の方の記事を収録させていただきました。

「実は自分の記事が載っていて」「友達の記事が載っていると聞いて来ました」と声をかけてくださる方も多くいらっしゃり、スタッフも一緒に「どの記事ですか?」とページを開いて確認する場面も。本を開き、目次でご自身の記事を見つけた、という方の笑顔を見て、スタッフも本当にうれしい気持ちになりました。

これまで、ユーザーさんの記事を本にしたノベルティを日記のお祭り「日記祭」でも配布してきました。今回はより規模の大きいイベントということもあり、多くの冊数を準備しましたが、15時過ぎには全てなくなり配布終了となりました。ブースまでお越しいただいたのに、お渡しできなかったみなさま、申し訳ありませんでした🙇‍♀️

「週刊はてなブログ 号外」にステッカー、ブースで配ったノベルティ一覧

ブースでは、「はてなブログの文学フリマ本」だけでなく、ステッカーや週刊はてなブログ編集部のメンバーによる手書き新聞「週刊はてなブログ 号外」、はてなブログやリトルプレスに関する各種チラシも作成し、配布しました。「週刊はてなブログ 号外」では、はてなブログに携わるスタッフそれぞれが、はてなブログに対する想いや熱意について直筆で綴っています。

「はてなブログを知らない」という方から「長年使っています」という方まで、さまざまな方に手に取っていただき、予定枚数すべてを配ることができました!

当日ご来場くださった方はもちろん、文学フリマ本に応募いただいた方、そしてブログやTwitterなどでコメントくださった方、盛り上げてくださった方も、本当にありがとうございます!

文学フリマの熱気を受け、はてなブログのスタッフも改めてリアルイベントのよさ、楽しさをかみ締めています。何より、貴重なユーザーさんと直接お話しできる機会で、たくさんの喜びと刺激をいただきました。今後も、イベントやTwitterスペースなどユーザーさんとお会いする機会、やりとりできる機会を定期的に作っていきたいと考えておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

「はてなブログの文学フリマ本」について

「『はてなブログの文学フリマ本』を販売してほしい」というご意見も多くいただいておりますが、はてなブログ利用規約第8条「はてながユーザーの投稿を利用する時には無償」という規定に則り、販売やWeb上で広く公開することは行いません。

「はてなブログの文学フリマ本」にご自身の記事が掲載された方には、「はてなブログの文学フリマ本」のPDF版を近日中にお送りいたします。応募時に記載いただいたメールアドレスをご確認ください。

あなたもブログを本にしてみませんか?

はてなブログには、はてなブログで書いた文章を簡単に本にできる、MyBooks.jpとはてなブログによる特別製本プラン「はてなブログのリトルプレスパック」というサービスがあります。

今回文学フリマで配布した「はてなブログの文学フリマ本」は、「はてなブログのリトルプレスパック」で製作したもので、このプランのサンプル本でもあります。文学フリマでは「文章を本にしたい」という需要が多くあり、「はてなブログのリトルプレスパック」にもたくさん興味を持っていただきました。

今後「文学フリマ」など、イベント出展をお考えの方は、この機会にぜひ利用をご検討ください!

blog.hatenablog.com

「文学フリマ東京36」はてなブロガーのレポートを一挙紹介!

「文学フリマ東京36」について、レポートや感想を書いてくださったユーザーさんのブログを紹介いたします。

また、はてなブログトップにあるトピックにも「文学フリマ」のトピックを掲載しています。ここには「文学フリマ」のタグが付けられたブログが自動的に掲載されます。今回の文学フリマに参加された方は、ぜひ「文学フリマ」のタグをつけた記事を書いて、文学フリマトピックを通じて多くの方と読み合いましょう!

www.simplelifego.com
www.orange-blog.net
atsushisugimoto.hatenablog.com
necomimii.hatenablog.com
heimaobaima.hatenablog.com
takian2000.hatenablog.com
yuringo738.hatenablog.com
aonatsu0923.hatenablog.com
mtk-sea.hatenablog.com
ysysyoshino-m.hatenablog.com
namikieno.hatenablog.com
www.output43.net
houjichadaisukiclub.hatenablog.com
nakorightnovelvirtual.hatenablog.jp
ymdrnikki.hatenablog.com
kokeshiwabuki.hatenablog.com
moni-mode.hatenablog.com
cresson-yum.hatenablog.com
indooryubi.hatenablog.com
juno.hatenadiary.jp
chroju.hatenablog.jp
arankagirino.hatenablog.jp
peraneko.hateblo.jp

また、イベントでみなさんにお会いできることを楽しみにしています!

By 週刊はてなブログ編集部
Profile

週刊はてなブログ編集部

週刊はてなブログ編集部は、株式会社はてなのメディア「週刊はてなブログ(週ブロ)」を運営する編集チームです。編集部のメンバーは、日々はてなブログを巡回し、多種多様なブログを見つけ出して週ブロや公式Twitterアカウントで紹介しています。

週ブロ編集部のおすすめブログを紹介するTwitterアカウントはコチラ