夢の「センス・オブ・ワンダー」を楽しむ。奥深い夢日記の世界へようこそ

f:id:hatenablog:20220329185910j:plain
週刊はてなブログを運営する「週刊はてなブログ編集部」と、クライアントのオウンドメディア記事を制作する「はてな編集部」が合同でブログを紹介する連載企画「編集部が気になるブログ」。今回は週刊はてなブログ編集部の大藤が気になる「夢日記」にまつわるブログを紹介します。

はじめまして。週刊はてなブログ編集部の大藤です。
突然ですが、みなさん、夢は好きですか?
わたしは夢について語ることがすごく好きです。

そして、わたしが夢を好きになったのには明確なきっかけがあります。
わたしが23歳のころ、友達として仲良くしていた男の子が夢に出てきました。夢の中でわたしは彼のことが好きでした。そして、目が覚めてなお、わたしは彼のことが好きなままだったのです。その夢に出てきた男の子はわたしの今の夫になりました。

ちょうどそのころ、村上春樹の小説『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』やクリストファー・ノーランによる映画『インセプション』など夢を物語の柱とする作品にハマっていたこともあり、ぐんぐん「夢」というものへの興味は高まっていき、インターネットにアップロードされた「夢日記」を楽しむようになったのです。

「夢判断」で知られる心理学者のフロイトが「夢は、覚醒時におけるように、意義の大きなものばかりを尊重せずに、むしろその反対にどうでもいいような些細なものを尊重する(フロイト(高橋義孝 訳)『夢判断(上)』)」と語ったように、夢は基本的に、どうでもいい、意味をなさないようなもので構成されています。しかし、そのどうでもいい些細なものの中には、パーソナルで、本質的な欲望が反映されたかのようなモチーフもあり、それらはときに、人生を動かし、物語を駆動します。

ブログに書き残された「夢日記」からは夢を通してその人ならではの「センス・オブ・ワンダー」を感じ取ることができます。現実とも創作とも異なる、しかし現実や創作を大きく変容させる力を持った「夢」を一緒に楽しんでみませんか?

夢を見ても見なくても、エブリデイ「夢日記」

鬼越トマホークの詐欺防止ドッキリ、知らないおばさんが警告しにくる、祖母がまだ生きてる

夢日記 2022/1 - ウツボよおどれ

壮大で印象深い夢は記憶や記録に残りがちですが、些細な夢でも、毎日つけられた「夢日記」として並ぶと壮観ですよね。ここで紹介するのは普段からはてなブログに日記を書いている id:victbot さんが公開した、とある1ヶ月の夢日記。夢の中で話題沸騰だったという漫画のストーリーや夢の中で書く「夢日記」など思わずクスリと笑ってしまうエピソードはどこから読んでも楽しいもの。また、夢を見なかった日や見ると必ず笑ってしまうという「10秒夢」など id:victbot さん自身の生活や癖が垣間見えるのも素敵です。

victbot.hatenablog.com

初夢からはじめよう

その文章の意味もわからないし、この夢になんの意味があるのかもわからないけど、なんとなく祖母が大事なことを教えに来てくれたような気がした。

2022年1月の夢日記 - おやすみ、September

2022年の初夢から夢日記をつけはじめたという さかい(id:sakai_wasabi)さん。短い文章の中からも、夢で感じる怖さや懐かしさがリアルに立ち上がってきます。また、このときマンションの審査待ちだったそうで、夢の中でも「引っ越し」や「マンション」などのキーワードが出てきたことで「よっぽど引っ越したいんだと思った」と改めて自分の気持ちに気づいたといいます。夢を見ることで気づく本心ってやっぱりありますよね。

sakai-wasabi.hatenablog.com

この脈絡のなさこそ、夢

たまたま米津玄師と会ってその写真を見せたらすごく気に入ってくれて家に招かれる

夢日記 - ハッピーエンド

短いセンテンスの中に夢の面白さがつまった あさひのぼる(id:asahinohate)さんの夢日記。確かに有名人が古い家におばあちゃんと一緒に住んでたら、親近感を覚えちゃう。そして、夢日記はもちろん、普段の日記も等身大で、すごく共感して読みこんでしまいました。

asahino-hate.hatenablog.jp

悪夢が見られるチーズに、いざ挑戦

悪夢を見るのを懇願するなんて最初で最後だと思う

【チーズ】悪夢が見られるらしいので「スティルトン」を寝る前に食べた。 - なもなきアクアリウム

夢を自在に見られたら楽しいそうだな、と思うものの、なかなかこれが難しい。そこで登場するのが、世界三大青カビチーズの一つ、イギリスの「スティルトン」。こちらのチーズ、食べるとなんと「奇妙な夢」「奇怪な夢」が見られるという逸話が。日頃からウイスキーを楽しんでいるという朝倉あさげ (id:asgsn)さんは山崎のボトルとともに「スティルトン」をいただいたそう。その後、布団に入った朝倉さんは、悪夢より悪夢なことに悩まされることに……。思いがけない展開とチーズが見せる夢に注目です。

asgsn.hatenablog.com

夢日記、つけたいけれど、、、

眠くて無理なんですが。

夢日記をつけよう - よいねむ日記

「実際にあったことやきいたこと、こうだったらいいなということ」を絵日記風に記録しているという よいねむ (id:yoinemu)さん。夢日記をつけることの難しさを可愛らしいイラストで表現しています。わたしも本当は夢日記をつけたいんですが、結局こうなってしまうんですよね。
www.yoinemu.com


些細で脈絡がなく、起きたら最後、ゆっくりと記憶からこぼれ落ちてしまう、夢。夢日記をはてなブログでつけられた、そんな幸運な日には、はてなブログタグ「夢日記」をつけてブログに書き残してみませんか

今回紹介したブログ

気になったブログは読者登録をお忘れなく!

By 大藤由緒
Profile

大藤由緒

週刊はてなブログ編集部3年目。おおふじよしおと読みます。SF小説と京都が大好き。 築100年の京町屋をリノベーション中。インテリアや部屋紹介の記事をついつい読んでしまいます。