話題ごとの「人気」がわかる。グループの新機能「ランキング」をリリースしました!

いつもはてなブログをご利用いただきありがとうございます。はてなブログ プロデューサーの永田です。

はてなブログお知らせレター第10回目のおわりに、ちょこっとだけ先出しでお伝えしていましたが、グループに新機能が登場です!

このたび、はてなブログの「グループ」に、新しく「ランキング」機能ができました!グループに入っているブログの中で、どのブログが人気か、ひと目でわかる機能です。

今回のお知らせでは、ランキング機能の使い方や活用方法、開発の背景などをお話しします。ぜひランキング機能を使ってみてくださいね!

「グループ」機能の使い方については、前回のお知らせレターで詳しく紹介していますので、ぜひこちらをご覧ください。

blog.hatenablog.com

「ランキング」に参加する方法

「ランキング」機能は、ブログ記事に関連するグループのバナーを設置すると、バナーのクリック数に応じて、グループ内のランキングが表示される機能です。

記事に貼り付けたグループバナーは、次のような見た目で表示されます。

グループのランキングに参加したい記事の中に、グループバナーを貼り付けます。あなたのブログを応援してくれている人によるバナーのクリック数に応じて、ランキングの順位が決まります。

順位は前週でのバナーのクリック数によって決まり、毎週月曜日に更新されます。

グループのランキングの仕組み

ランキング機能が利用できるグループは、

  • グループへの参加ブログが20以上
  • 記事にグループバナーを貼ったブログが10以上
  • グループバナーが一定以上クリックされる

以上の条件を満たしている必要があります。

ランキング機能を試してみたい!という方は、上記3つの条件を満たしているグループのランキングに参加するのがおすすめです。

「ランキング」に参加するには

具体的な参加方法はヘルプ「ランキング(グループ)」で説明しています。こちらを確認して、ぜひ参加してくださいね!

help.hatenablog.com

グループのランキングを見てみよう

各グループのランキングを見るには、「グループ」ページのトップにある「ランキング」タブをクリックします。

「ランキング」をクリックすると、以下のような画面でそのグループのランキングを見ることができます。(※ 画面は掲載イメージです)

グループの「ランキング」タブ (※ 画面は掲載イメージです)

写真・カメラ」、「読書」のように、すでにランキングが盛り上がっているグループもありますよ!

blog.hatena.ne.jp

ご自身のブログのランキングは「ご参加のグループのページ」または「ブログのアクセス解析」のページで確認ができます。

「ブログのアクセス解析ページ」では、自分のブログのバナークリック数が確認できます。なお、ご自身のブログのグループバナーのクリック数は、自分以外には公開されません。

ランキング機能を開発した背景

グループのランキング機能は、ランキングとして順位を競い合うだけでなく、これまで以上に「つながり」を生みたいと思い、開発したものです。

ブログ記事にバナーを貼ることで、自分が興味を持っていることや、参加しているグループを読者にアピールしたり、同じ興味・関心がある人同士がグループによってつながったりできます。

また、これまでのグループでは、参加ブログの新着順のみを表示していましたが、ランキング機能によって、グループの中で人気のブログが読みやすくなりました。

これからも「読みたいブログを読みたい」「読んでほしい人に読んでほしい」を、もっと体験できるブログサービスにしていきます。

この機会にランキングにぜひ参加してくださいね! 参加方法は以下のリンクをご覧ください。

help.hatenablog.com


引き続きはてなブログをどうぞよろしくお願いします。
それではまた!

By 週刊はてなブログ編集部
Profile

週刊はてなブログ編集部

週刊はてなブログ編集部は、株式会社はてなのメディア「週刊はてなブログ(週ブロ)」を運営する編集チームです。編集部のメンバーは、日々はてなブログを巡回し、多種多様なブログを見つけ出して週ブロや公式Twitterアカウントで紹介しています。

週ブロ編集部のおすすめブログを紹介するTwitterアカウントはコチラ