ちょっとの変化が楽しい水耕栽培 | すくすく育つ植物を見守りたい!

f:id:hatenablog:20220325152953j:plain

土を使わず水や養液で植物を育てる「水耕栽培」*1。日を追うごとに成長していく植物が身近にあると、なんだか暮らしが楽しくなります。野菜を育てたら美味しく味わえるのも魅力ですね。

はてなブログには豆苗の再生栽培やアボカドの発芽、水耕栽培器を使った葉物野菜の栽培などさまざまな水耕栽培を楽しむブロガーがいます。

水耕栽培ですくすく育つ植物の様子を、はてなブロガーとともに見守ってみませんか?

再生野菜を楽しむ

リボーンベジタブル(再生野菜)にすっかりハマってしまいました

f:id:nonshan:20220210231257j:plain
Image: リボーンベジタブルを試みています - Hellこんにちは。わたしTime

「普段捨ててしまう人参や大根などのヘタ、青ねぎの根っこを土や水に浸けて少し葉っぱが出てきたらそれを摘んで食べます」とリボーンベジタブルを実践している id:nonshan さん。

レタスや小松菜、ニンジンやパクチー、アボカドなどなどさまざまな野菜の再生栽培に取り組んでいます。陽の光をたっぷり浴びる葉物野菜の写真から nonshan さんの野菜たちへの愛情が伝わってきます。
nonshan.hatenablog.jp

ネギと水菜の栽培が小さな楽しみ

ネギと水菜の成長過程をブログに書き残す 小葉茶マミ(id:obachama-mi)さん。まばらに育つ水菜へ「自由な感じで、見ていて愉快です」と優しい目を向けています。
obachama-mi.hatenablog.com

豆苗を育てる

家で手軽に試せるし、しかも、育つのが想像以上に早く、毎日チェックするのが楽しみになります

手軽に育てられる豆苗!ぐんと伸びる成長過程が面白い - しあわせ街道 膝栗毛

豆苗、4度目の収穫

f:id:BerryK:20220206162951j:plain
Image: 収穫4回目の豆苗 - シングルマザーBerryKの日々

豆苗やネギ、ダイコン、ニンジンの再生栽培に挑戦しているid:BerryK さん。豆苗の収穫はなんとこれで4度目とのこと! キッチンの照明でにょきにょき成長した豆苗を紹介しています。
berryk.hatenablog.jp

日々成長する豆苗を楽しむ。ちょっとした変化が幸せに。

再収穫までの10日間を記録した きぬや(id:kinuyahiro)さん。「家で手軽に試せるし、しかも、育つのが想像以上に早く、毎日チェックするのが楽しみになります」と、日増しに育つ豆苗から元気をもらいました。4日目から6日目にかけて先走ってぐんぐん成長する芽に、思わずニヤリとしてしまうエントリーです。

過去の記事で、通勤時に道端の植物の変化を楽しむと語った きぬや さん。豆苗の再生栽培を通して「家で何かしらを育ててもいいかもしれませんね」と植物とともに暮らす良さにも気づきました。
www.yurubotoke.com

収穫するのがもったいないけど、ニンニク炒めで美味しく

豆苗の再生栽培の記録からブログを始めた つちした(id:EnglishWord)さんは、その豆苗が「森のように茂」り、無事に収穫できたと語ります。収穫した豆苗はニンニク炒めにして、美味しく味わいました。さらに、再生栽培に挑戦したいと意気込む つちした さん。ぜひ再々収穫の様子もブログで教えてくださいね!
kitchengarden.hatenadiary.com

切ったところから生えてくるわけじゃない「豆苗 2nd シーズン」

ブログ「九州男児が作る愛情弁当」で日々作るお弁当を紹介している、はてな社長の くりす(id:chris4403)さん。2ndシーズンの豆苗は翌日のお弁当のおかずになったのでしょうか……?
chris4403.hatenablog.jp

アボカドを育てる

アボカドの種から芽が出てきてわくわく

f:id:hanasodate:20211216085350j:plain
Image: アボカドに変化あり! - 水耕栽培で作る室内ガーデン

ヒロミヒロコ(id:hanasodate)さんによる本特集にぴったりなブログ「水耕栽培で作る室内ガーデン」から紹介するのは、アボカドの水彩栽培を記録しているこちらのエントリー。およそ2か月半前に水に浸したというアボカドの種からひょっこり、かわいらしい小さな芽が顔を出しています。

「下から長~~い根が出てはいるけど、それからは根が伸びるばかりで芽が出る気配が全くなかったので、半分あきらめていました」と語る ヒロミヒロコ さんでしたが、発芽をきっかけにさらなる成長に期待しています。
hydroponic.hatenablog.jp

発芽したあとは、土栽培!「大玉」の生き生きとしたグリーンの葉っぱに癒やされます

アボカドやマンゴーパイナップルなどトロピカルなラインナップで水耕栽培を楽しむ NAO(id:christmas_rose_2019)さんの育てているアボカドは、小さな瓶を飛び出して立派な植木鉢で青々とした葉を蓄えています。

2021年10月に「大玉」と「小玉3兄弟」の栽培を始めた NAO さんは、現在に至るまでの経過をブログでつづっています。「私は、花より葉っぱの方が好きなので仕事中に癒やされます✽.。.:*:.。.❁」とのこと。ぐんぐん成長している「大玉」はもちろん、葉っぱが垂れ気味の「小玉3兄弟」たちも、より魅力的な葉が茂るとうれしいですね!
christmas-rose-2019.hatenablog.jp

水耕栽培キットで本格的に楽しむ

IoT で水耕栽培、始めました。

f:id:amesyabody:20210925181231j:plain
Image: 水耕栽培キット - IoTで水耕栽培研究

小型コンピュータ「ラズベリーパイ」を使った水耕栽培システムを紹介しているブログ「IoTで水耕栽培研究」。2021年9月から水耕栽培を始めた あめしゃ(id:amesyabody)さんの試行錯誤の数々が更新されています。

水耕栽培キットやシステムの紹介から、栽培しているサニーレタスやルッコラの収穫量の記録まで読み応え満載のこちらのブログの中で、特に気になるのはこちらのエントリー。栽培棚の水の凍結によりキットの清掃を余儀なくされた あめしゃ さんの奮闘する様子から、水耕栽培への熱意が伝わってきます。

春にはトマトやイチゴの栽培にも挑戦したいとのこと。今後の更新もとても楽しみです!
amesyabody.hatenablog.com

「子どもでも作業ができます」LED水耕栽培キットでレタスを育てる

仕事がきっかけで水耕栽培に興味を抱き、iDOO の水耕栽培キットを購入した h(id:mazarimono)さん。子どもと一緒にレタスの種まきをしたことをブログで語っています。
www.mazarimono.net



見て楽しい、育てて楽しい水耕栽培。ブログに記録すれば、読み返して楽しい体験に。水耕栽培を始めたら、すくすく成長する植物の様子をはてなブログで教えてください

By 中村碧
Profile

中村碧

2001年岐阜生まれ、京都の大学生です。規則正しい生活を心がけています。朝起きたらまずはじめに購読リストを確認しています。