『THE FIRST』に『ボイプラ』、『0年0組』! アイドルオーディション番組は放送を追っている間も、番組が終わったあともおもしろい!

『THE FIRST』に『BOYS PLANET(ボイプラ)』、『0年0組』に『MISSIONx2』、『Nizi Project』……などなど、書ききれないほど近年急増しているアイドルオーディション番組。

最近の番組はわからないけど、モーニング娘。やCHEMISTRYを輩出した『ASAYAN』は観ていたという方も多いのではないでしょうか。

このアイドルオーディション番組、放送を追っている間はもちろん楽しいですが、番組が終わった後だってすごく楽しいんです!

ということで今回は「アイドルオーディション番組」に関するエントリーをご紹介します!

番組放送中はもちろんおもしろい!

夢に向かってひたむきに努力する姿や、それが報われたときの笑顔。時には涙する場面、他の参加者との衝突まで全て放送する「ドキュメンタリー」でもあるアイドルオーディション番組。

このアイドルオーディション番組、みんなどんなところを楽しんでいるのでしょうか?

人間として成長していく姿に感動!

自分を肯定して他人を肯定する。

大切だけどとても難しいことを10代の若者が音楽を通して、酸いも甘いも味わってきたプロ(SKY-HI)が見守る中、自由に生き生きと成長していく。

あれほど音楽が好きだ!という気持ちだけで作られたオーディション番組が成功したってところが私は嬉しくて仕方がないんだよ

ここらへんでBE:FIRSTを振り返ろう‼の巻 - 音楽好きがまんまとBE:FIRSTにハマったブログ

2022年の『第73回NHK紅白歌合戦』にも出場した、7人組ダンス&ボーカルグループユニット BE:FIRST。

そのBE:FIRSTを輩出したオーディション番組『THE FIRST』について、 みや (id:tachibanamiya) さんは「あれはオーディション番組と銘打っている人間育成プログラム」だといい、「音楽だけじゃない。人間同士も次々と繋がっていくのもたまらないよね」と語ります。

tachibanamiya.hatenablog.com

他の参加者との関係にグッとくる!

KENTがチームをまとめるのに悩み苦しむ様が気の毒で、でも弱みをライバルに見せて、二人で支え合うのはかなりグッときちゃいました。この二人が最終的に同じグループでデビューするとしたらステキだなぁ、なんて。

0年0組 3/4放送分 - Sakuyaのイソジオタ活のススメ

多くのオーディション番組では、同じ目標を持つ仲間であり、限られた枠を奪い合うライバルでもある他の参加者と一時的にチームを組んでパフォーマンスを披露することも。

Sakuya (id:SakuyaM)さん は『0年0組』で、番組内で2つに分けられたチームのそれぞれのリーダーであるRayさんとKENTさんが見せた姿に「かなりグッときちゃいました」と書きます。

sakuyam.hatenadiary.jp

「推し」を応援するために番組を追う!

明るくて柔らかい笑顔。フレッシュさが飛び出してくるような歌とダンス。アカリちゃんは最初から私にとって特別な存在だったし、プロデューサー・パクジニョンさんの「ガールズグループになるために生まれてきた子」という言葉がぴったりとハマっていたと思う。

最初だけ〜なんて興味本位でなんとなく見たのに、そこからアカリちゃんを追いたいと思い十数話。

You make me feel special ーーとびきり特別でスペシャルな女の子「Nizi Project」アカリちゃんへ - 私が生きてこなかった人生

アイドルオーディション番組の醍醐味といえば、なんといっても自分の「推し」を見つけて応援することではないでしょうか!

ふづきふみ (id:fumi7july)さん が応援するのは、2020年に放送されたオーディション番組『Nizi Project』に参加するアカリさん。

第1話に放送されたオーディションの映像を観て「私が応援するのはこの子だ!」と一目で確信し、彼女を追いたくて番組を視聴し続けたといいます。

fumi7july.hatenablog.com

選ばれなかった彼に「いつかこの愛を少しでも返せる日を信じて」

わたしは、0年0組でSHO-Kくんという男の子を応援していました。Hulu完全版を追い始めた2話からずっと、SHO-Kくんのパフォーマンスに見惚れ、SHO-Kくんのデビューを切に祈り、この先始まるであろう幸せな日々に想いを馳せて過ごしていました。
そのSHO-Kくんは、龍宮城のメンバーに選ばれませんでした。

2023/04/16 - えびねこ日記

アイドルオーディション番組の最終目的は、デビューメンバーを決定すること。華々しくデビューするメンバーの裏で、あと一歩のところで惜しくも脱落してしまうメンバーもいます。

ねこ (id:nekosan_2nd) さん が応援していた『0年0組』のSHO-Kさんも、惜しくもデビューメンバーとして残ることができませんでした。

ねこ さんは、エントリーに彼への愛と感謝をつづりながら「いつかこの愛を少しでも返せる日を信じて」前に進んでいきたいと、今の気持ちを記します。

nekosan-2nd.hatenablog.com

番組終了後だっておもしろい!

番組が終了したら、もう終わり……? いやいや、番組終了後も、アイドルオーディション番組はおもしろいんです!

なぜなら、番組出演メンバーの人生も、視聴者である私たちの人生も続いていくから!

デビューメンバーに入らなかった彼に会える!

彼は残念ながらデビュー組には入らなかったけど、これからもSNSで活躍はみれるかなと思った矢先、日本に来る!ペンミ(ファンミーティング)をやる!と知ったのです。いく!と決めるのに1秒かかりませんでした。

オタクはどう転んでもオタクだと実感した話〜ボイプラにはまりすぎたオタク - ろん語ろん論

応援していたメンバーが番組のデビューメンバーには選ばれなかったものの、ファンイベントで日本に来ることになった! と興奮冷めやらない様子で言葉をつづったのは id:ronchan206 さん。

「このよろこびはなにごとにも変えがたい」と、とてもうれしそうな様子に、なんだかこちらまで笑顔になってしまいます。

ronchan206.hatenablog.com

アイドル・アーティストとしてステージに立ち、さらに成長している姿を観て感動!

そして続くはBoom Boom Boom、虹の向こうへ同様虹プロ最終ステージの課題曲。オーディション当時スランプに陥っていたミイヒの姿をよく知っているからこそ、自らのパートを強く強く歌い上げる彼女の姿はいつにも増して逞しく美しく見えた。

Light it Up【前編】 - 未

デビュー組に選ばれた人にとって番組の終了は、アイドル・アーティスト人生としてのスタートライン!

未 (id:n_____0) さんはNiziUのライブへ行った際、応援しているミイヒさんが力強く歌い上げる姿を観て涙が止まらなくなったといいます。

lily04.hateblo.jp

「好き」をきっかけに、自分の人生が広がっていく!

昔、私がジャニーズにハマっていた頃(15年前くらい)、NEWSやHey!Say!JUMPをみてキャーキャー言う私に母は「けっ(笑)」と言っていた。 そんな母が、当時の私の熱量を遥かに超える全力で推し活をしている。

母が突然、K-POPにどハマりした話 - MAMESHIBA DIARY

こちらは「最近、母が突然K-POPにハマりだした」という書き出しから始まる カホ (id:jandk1027)さんのエントリー。

オーディション番組をきっかけに突然K-POPにのめりこんだという お母様は、カホさんが帰省した際に「映像をこれでもか! というくらいに見せ」てきたり、魅力を教え込んだりと、推し活に励んでいたんだとか。

さらに、オーディション番組から派生して他のK-POPアイドルにもハマったり、ついには韓国語の勉強を始めることにしたとのこと!

番組と推しをきっかけに人生が広がっていく様子が、すごく素敵だなと思いました。

www.kahohira.com

あなたがアイドルを夢見て過ごした日々は、誰かに勇気と希望を与えた日々である

オーディション番組のステージでしか見られない、アイドル誕生目前の凄まじい姿は強く刺さるものがある。ここにアイドルの本質が集約されていると思う。
(中略)
アイドル誕生の瞬間に立ち会えるオーディション番組のステージは、全アイドルオタクに見てほしい。

コンセプトを制す者、オーディション番組を制す。 - Life Is Still Going On .

最後に紹介するのは、オーディション番組においてのデビューの鍵は「いかに自分を輝かせられるコンセプトを選べるか」という点にあるのではないか、と考察する タリ (id:sti11_going0n) さんのエントリー。『YG宝石箱』、『BOYS PLANET』の放送回の中から、自身がコンセプトとの相性が抜群だと感じたステージを説明します。

オーディション番組のステージが大好物だという タリさん。「彼らの一心不乱に夢を追いかける姿を見ると、『君も、夢を追いかけなよ。』と背中を押してくれているように感じて、また、前を向くことができる気がする」とつづった上で、エントリーの最後をこのような言葉で締めくくりました。

あなたがアイドルを夢見て過ごした日々は、誰かに勇気と希望を与えた日々であり、胸を張って、自分はアイドルを目指していたんだよと言える日が訪れるといいな。

コンセプトを制す者、オーディション番組を制す。 - Life Is Still Going On .

sti11-going0n.hatenablog.jp


誰かを応援するのって、やっぱり楽しい!

オーディション番組を見て思ったことや、応援している人への魅力や思いをブログに書いてみんなに共有してみませんか?

同じ番組を観ている方と交流が生まれたり、あなたのブログを見てメンバーに興味が湧いてくる人が出てきたり……そしてもしかしたら、あなたの思いが推しに届いたり!

……なんて日が来るかもしれません!

画像素材の利用についてはこちらの記事をご確認ください。
blog.hatenablog.com

By 藤野在紗
Profile

藤野在紗

1991年生まれ! 元気です! ハロプロ・寿司・ラジオやPodCastを聞きながら散歩をすることが好きです!