【第7回】はてなブログお知らせレター:「みんなのお題 β版」で記事を書いてみませんか?

いつもはてなブログをお使いいただきありがとうございます。はてなブログ プロデューサーの永田です。高速で秋を通り越してもう冬ですね。7回目のお知らせレターをお届けします。

「お題」でブログ、書いていますか?

毎週、はてなブログ編集部が出題する「今週のお題」では、多くのブロガーさんがお題のテーマに沿ったブログを書いています。ひとつのお題に対して毎回だいたい数百件の投稿がされています。すごいですね。いまのお題は「かばんの中身」ですが、他人のかばんの中ってどんなものが入っているのかは知りたいけど、実際に見る機会はあんまりないので、お題のおかげでいっぱい見ることができて最高です。

「みんなのお題」をβ版で公開しています

実は、編集部によるお題以外に、ブロガーさんが自分でお題を作って出す機能もすでにあったりします。ダッシュボードの左メニューの中に「お題」というものがあり、ここから自分でお題を作成することができるんです。ただ、せっかくお題を作っても、そのお題を一覧で見られるページはありませんでした。

というわけで、今回「みんなのお題の一覧ページ(β版)」を作ってみました。

blog.hatena.ne.jp

今回公開したβ版の一覧ページでは、まずははてなブログ編集部が選んだ12件を並べています。「最近の散財エピソード」や、「住んでよかった街、住んで最悪だった街」「過去に失恋したときどう立ち直ったか」など、毛色の違うお題をピックアップしています。おもしろそうなお題や答えてみたいお題があれば、過去の体験や考えていることなどをもとに、お題に沿って書いてみてください。

個人的には「地元では当たり前なのに実は全国区でなかったもの」が気になっています。これは住んでいる地域によって全然違うものが出てきそうなので、多くの地域の人に教えてもらえたらおもしろいと思います。自分は、関西を旅行中に食べた「551蓬莱の肉まん」をなぜか全国区だと思い込んでいたのですが、東京に帰ってきたらどこにも店舗がなくてびっくりしました。

「みんなのお題 β版」はβ版なので、編集部が選んだものしか載せていませんが、ブロガーの皆さんが作成したお題への差し替えもしていきます。皆さんが楽しんでブログを書けるようなお題をぜひ作成してみてください。そして、いずれは皆さんが作ったお題が自動で流れるような一覧ページにしていきたいと考えています。

はてなのサービスの中には「人力検索はてな」という、ユーザーさんが質問してユーザーさんが答えるサービスがあるのですが、はてなブログ内でもそれくらいの気軽さで質問のやりとりができたら楽しいかなと思います。「みんなのお題 β版」をどうぞよろしくお願いいたします。

「はてなブログの日記本」へのご応募ありがとうございました

先日お知らせした『 「日記祭」で配布する「はてなブログの日記本」に掲載する日記を募集します』に、想像を超える多くの応募をいただきました。無事、昨日10月26日で応募を締め切らせていただきました。応募してくださった皆さま、本当にありがとうございました!
blog.hatenablog.com
なるべく多くの日記を掲載したいと考えておりますが、掲載できるページ数には限りがあるため、掲載が決定した方へのみメールでご連絡いたします。

日記祭は2022年12月11日(日)に下北沢のBONUS TRACK 広場内で開催予定です。ぜひ、はてなブロガーの日記が詰まった日記本をお手に取ってみてください。はてなブログブースでお待ちしております!
blog.hatenablog.com

ブックマークありがとうございます

いつも、この「お知らせレター」にブックマークをいただきありがとうございます。全部読んでいます。前回のグループリニューアルに関するお知らせレターにもブックマークでコメントをいただいたのでいくつか返信してみました。

  • 自分と同じブログ開設2004年組とグループ組めるかな?と思ったらはてなダイアリー期でひとまとめにされてました(◞‸◟)
  • ブログを開設したのは2008年だから開設時期グループは「はてなダイアリー時代」でまとめられていたw
    • (返信)はてなブログがサービスインするまでのはてなダイアリー時代を2004年からひとつずつグループを作ると結構な数のグループに分かれてしまうので「はてなダイアリー時代」のブログはひとくくりにしちゃいました、ごめんなさい!もしはてなダイアリー時代の中でも特に多い年代があれば別途作るかもしれません。(ユーザーさんがグループを作ることも可能です!)
  • 何が新しくなったのか、よく解らなかった
    • (返信)グループの機能自体は依然と大きく変わるものはありませんが、今回のリニューアルでは名前を「ブロググループ」から「グループ」に変更し、グループのトップページを新しくしました。いまも絶賛グループの新機能を開発中ですので、これからもう少し変わっていくと思います。ご期待ください!
  • 今年ってブログランキングサイトとかでもタグとかサークル機能のリニューアルやってるけどそういう時期なのかな
    • (返信)たまたまな気がします!
  • 良く分からないけど、北斗の拳の牙一族みたいな感じ?
    • (返信)そんな感じです!

ブックマークにコメントをいただた際にはまたお返事します。もしよかったらこのレターにもブックマークをしてみてください!

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。これからもより良いサービスをお届けできるよう努めてまいりたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。それではまた!

By 週刊はてなブログ編集部
Profile

週刊はてなブログ編集部

週刊はてなブログ編集部は、株式会社はてなのメディア「週刊はてなブログ(週ブロ)」を運営する編集チームです。編集部のメンバーは、日々はてなブログを巡回し、多種多様なブログを見つけ出して週ブロや公式Twitterアカウントで紹介しています。

週ブロ編集部のおすすめブログを紹介するTwitterアカウントはコチラ