この夏、お米が買えたのは「お米屋さん」と「沖縄」だった……お題「お米買えた?」で、お米が手に入らなかった夏を振り返る

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2024年8月30日から募集した今週のお題お米買えた?」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します!

はてなブログで毎週出題している「今週のお題」。8月最後のお題は「お米買えた?」でした。

そう、この夏はお米が買えなくて困りましたよね。私が住んでいる京都市でもスーパーのお米売り場はいつも空っぽでしたし、そこで呆然としている方(特に子連れの方!)を見るのは心が痛むものでした。

投稿数がこの半年で最多となったお題「お米買えた?」。寄せられたエントリーを見てみると、地方や家庭ごとに状況が違ったことがわかって興味深いものでした。エリアやお店によっては問題なく買えたところもあったみたいです。

この記事では、大変だった2024年夏のお米事情を振り返るべく、いくつかのブログをまとめてご紹介します。

お米屋さんでは買えた

幸い家の近くにお米屋さんがあり、そこには在庫があったのでそちらで必要分を購入できました。
普段全然行かないお店でしたが、今後も利用しようかなと思いました。

意外と都市圏でもお米屋さんなら在庫はあるのかな?と思います。

お米 - 出産・子育ての日常ブログ

スーパーでは買えなかったお米を「お米屋さん」で手に入れたという id:mu-rairai さん。普段は利用していなかったものの「今後も利用しようかな」と思ったそうです。

実は私も、ようやく5キロの袋をゲットできたのはお米屋さんに行ってみたときでした。専門店というのはありがたいものですね。

mu-rairai.hatenablog.com


沖縄では買えた

要は、沖縄ではお中元の主力ギフトが「お米」で、
旧盆の時期(今年は8/16~18)にお米を贈る人が多いから
県内のお米卸業者が確保してくれていたという事。

お題:お米買えた?→ 現状 買える - 沖縄移住生活

ちゃん(id:papatochan)さんが住む沖縄では「普通に買える」状況だったそう。ブログに掲載されているスーパーの写真にも、お米の袋がたっぷり詰まっている様子が写っています。

沖縄でお米が買えた理由には、お中元の品として人気があることが関係していたようです。お盆にお米を贈る文化があったんですね。

papatochan.hatenadiary.jp


運良く買えた

今日仕事帰りにスーパーに寄って買い物をしていたら、アナウンスで
「お米が入荷いたしました、今から販売いたしますのでご購入の方はお並び下さい」と…。
思いもよらぬアナウンスでラッキー!!

運良くお米が買えました - でこの日記

でこひろ(id:dekohiro559)さんは、仕事帰りのスーパーでお米を入手したときの様子をつづっています。

いつ行っても手に入らなかったお米ですが、入荷のタイミングに遭遇すれば購入できたんですね。どれくらいの頻度で入荷のアナウンスがあったのか気になりますね。

dekono-nikki.hatenadiary.jp


もち米を混ぜて乗り切った

そこで次はもち米4分の1にしたところ…
もちもち食感でもち米の香りも控えめで割と美味しかったです。

お米は買えていないから、もち米を混ぜてる - pera日記

「近辺のスーパーは全滅」だったという pera(id:separapera)さんは、お米ともち米を混ぜることで「どうにか凌いで」いたといいます。

お米ともち米が1:1の炊飯ではもち米の主張が強すぎたため、比率は「もち米4分の1」に落ち着いた様子。後日レンジにかけた際は「パサパサ過ぎないところもよかった」そうです。ちょっと試してみたくなりますね。

separapera.hatenablog.com


お米屋さんも披露困憊

8月の末に懇意のお米屋さんに「疲労困憊したので今日だけ休みます」という張り紙がしてあるのを見てようやくびっくりしたくらいのことであった。お米屋さんが店を閉めるほど米がなかったとは。

めんつゆ焼きおにぎり(無精) - 晴天の霹靂

ろくすけななころび(id:rokusuke7korobi)さんのエントリーにつづられていたのは、お米屋さんの大変さが伝わってくる一文。

この騒動の中、お米屋さんも「疲労困憊」だったんですね。私もお米屋さんに助けられましたから、頭が下がる思いです。

ブログには、最近ハマっているという「めんつゆ焼きおにぎり」が紹介されていました。やっとお米が入手しやすくなったので、こういう美味しそうなメニューにはどんどんチャレンジしていきたいですね!

rokusuke7korobi.hatenablog.com


今回紹介したのは、2024年8月30日から募集した今週のお題お米買えた?」に投稿されたエントリーの一部です。

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今週のお題、テーマはなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

今回紹介したブログ

気になったブログは読者登録をお忘れなく!

By まこまこまこっちゃん
Profile

まこまこまこっちゃん

1994年大阪生まれ、京都在住。ライター・編集、バンド活動をしたり、川沿いでお茶を淹れたりしています。好きな犬は柴犬、好きな国はモンゴルです!