雨対策の盲点は「足元」! 防水シューズ・くつ乾燥機で、梅雨を快適に乗り切ろう

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。今回は、2023年5月19日から2023年5月26日にかけて募集した、今週のお題レイングッズ」に寄せられたエントリーから、週刊はてなブログ編集部がおすすめしたい記事をピックアップして紹介します。

梅雨って、靴がびしょびしょになってしまいませんか?

私はよくびしょびしょになっています。雨の季節に向けて、傘やレインコートは新調したくなりますが、足元は意外とそのままだったりするんですよね。無防備です。

今週のお題「レイングッズ」への投稿を見ていると、防水のシューズを用意したり、靴用の乾燥機を使ったりしている方がいて、目からウロコが落ちる思いでした。そこを対策すればよかったんですね。

この記事では、そんな足元用の「レイングッズ」を紹介するエントリーをピックアップしました。これを読んで、みんなで足元びしょびしょの生活から足を洗いましょう!

普段から防水仕様を選ぶと快適

靴でも鞄でも、雨対策をすると雨の日の外出も思いの外快適に過ごせることに気づき、自然と普段から防水仕様を選ぶようになりました。

当たり前のように防水仕様を選びがちになった - Letter from Kyoto

旅行をきっかけに、防水仕様の鞄や靴を選ぶようになったという KAWAZOI(id:kkzy9)さん。

最近では、靴は防水透湿性素材・GORE-TEXが使われているものを選んでいるそうです。モデルによっては「すぐ売り切れる」ものもあるのだとか。

lfk.hatenablog.com


「山ブランドはとても優秀」!

長靴は履きたくないのでGORE−TEXノースフェイス登山ブーツ、ブーツはかなり重宝している。長年履いても撥水は持続するし全体的にあまり劣化を感じない。バイクで足元が常にしぶきにさらされていても靴下が濡れたことはない。

バイク乗りなのに雨男 - こんな日もありました。

よくバイクに乗る ツナギ(id:sevenstarslights)さんも、ブーツはGORE-TEX素材のものを選んでいます。登山用のものが優秀なのだとか。

「小降りの雨でも3倍濡れる」というバイクでの移動でも靴下が濡れたことはなく、「高圧洗浄機で体ごと洗車した時」も大丈夫だったとのこと。

バイクに乗る機会がなくても、自転車などでも効果を実感できそうです。

frandria.hateblo.jp


びしょびしょになったら「くつ乾燥機」で乾かす

雨の日のシャワーランから戻った後は、靴をこれにセットして、タイマーを回すだけ。
ほんの1時間もすれば、すっかり乾いているので、翌日は、またすっきりと使うことができる。

シャワーランに欠かせないレイングッズ - 餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

雨の日のランニング・シャワーランを楽しむ Gyoza Runner(id:ICHIZO)さんは、シューズを乾かすために「くつ乾燥機」を使っています。

私も靴が濡れたときは仕方なく新聞紙を詰めたりしていましたが、専用の製品があるんですね。

気をつけていても、靴はびしょびしょになるもの。靴を洗濯したあとにも使えそうですし、一家に一台あると便利かもしれません!

ichizo.hatenablog.com



今回紹介したのは、2023年5月19日から2023年5月26日にかけて募集した今週のお題レイングッズ」に投稿されたエントリーの一部です。

新しい「今週のお題」にもエントリーが続々寄せられています。今週のお題、テーマはなんでしょう? ぜひチェックしてみてください。

By まこまこまこっちゃん
Profile

まこまこまこっちゃん

1994年大阪生まれ、京都在住。ライター・編集、バンド活動をしたり、川沿いでお茶を淹れたりしています。好きな犬は柴犬、好きな国はモンゴルです!