はてなブログ公式の特集。編集部が気になるブログをピックアップしています。

超特急、BLEACH、弱虫ペダル、折り紙…… 不定期連載「はてなブログで見つけた今日の“推し”」を始めます

f:id:hatenablog:20200327103819p:plain

はてなブログには、日々たくさんの記事が投稿されています。数ある記事の中で特に目立つのは、「推し(担当)」について熱く書かれた記事。次元を問わずアイドルや俳優、さらには映画、アニメ、ゲーム、小説などの作品や、コスメ、雑貨などのモノまで、自分のお気に入りを語る文章があふれています。

そんな素晴らしい記事をより多くの方に届けるため、週刊はてなブログでは「はてなブログで見つけた今日の“推し”」として連載を開始します。編集部の気になった記事をジャンルを問わずご紹介しますので、ブックマーク数などの数値からは見つけづらい「はてなブログで見つけた今日の“推し”」をご覧ください!

──推しを大好きだったことを絶対忘れたくないから、書いておきたい

xoyskpo.hatenablog.com

《スタッフC推薦コメント》 約9年ぶり(!)に推しのいる生活を送ることとなったid:xoyskpoさん。「ジャニーズの某頭文字6人組」から「超特急」へ。9年ぶりの“推し”への感情を、約10,000字にしたためました。愛にあふれながらも冷静で、コメント欄までもが一体感があり、これぞ「推しを語るブログだ!」と感じる記事です。
はてなブログが感情を書き残す場所となれたことを嬉しく思います。どうかこれからも、id:xoyskpoさんの生活が幸せなものでありますように。

──生きててよかった、BLEACHが好きでよかった、久保先生が好きでよかった

hoasissimo.hatenablog.com

《スタッフH推薦コメント》 「『BLEACH』を愛して止まない男」とブログ紹介文にある通り、ブログ全体からほあし(id:hoasissimo)さんの『BLEACH』への愛を感じるのですが、中でもこの記事は、その深い愛が結実した瞬間が記されている素晴らしいものです。
イラスト集の発売記念で開かれたサイン会。緊張の中、ほあしさんが紙に書いて差し出したフルネームを見た久保先生からの一言は......。「ファン冥利に尽きる」とはこのことだと思います。

──私にとっての青春も弱虫ペダルでした

yuyuto-1.hatenablog.com

《スタッフA推薦コメント》 「私の青春は『ペダステ』と書きます。」
この序文から引き込まれてしまいました。舞台『弱虫ペダル』をきっかけの1つとして、今の進路を決めたというid:yuyuto_1さん。人生に影響を与えるほどに好きなものとは、なかなか出会えません。
推しのキャラクターが負けたことを受け入れられない気持ち。でも、それを救ってくれたのも舞台『弱虫ペダル』だということが、とても素敵だと思います。素晴らしい青春の記録でした!

“曲線も直線も、思いのまま”

masanii-origami.hatenablog.com

《スタッフE推薦コメント》 子供の頃、せいぜい「つる」くらいしか折れなかった私がこのブログを見た衝撃といったら!
日本折紙協会の認定講師であるまさにぃ(id:masanii_origami)さんのブログには、日々さまざまな折り紙作品がアップされています。つまようじを使って折るほどの小さなものから、どう折られたのかまったく想像がつかない、曲線的で優美なものまで。普段はあまり接することのない、雄大な「折り紙の世界」を感じられるブログを是非ご覧ください。

あなたも自分のお気に入りを語りたくなったら、ぜひはてなブログをご利用ください。

ブログを書く