ようこそ、推しが進捗管理してくれる世界へ。夢が広がる「ChatGPT」のユニークな使い方

週刊はてなブログを運営する「週刊はてなブログ編集部」と、クライアントのオウンドメディア記事を制作する「はてな編集部」が合同でブログを紹介する連載企画「編集部が気になるブログ」。今回ははてな編集部の本多がユニークな「ChatGPTの使い方」にまつわるブログを紹介します。

こんにちは、はてな編集部の本多です。

話題を目にしない日はないほど、いま大注目の「ChatGPT」。お仕事に使ったり、夕飯の献立を聞いたりして活用している人も多いのではないでしょうか? かくいう私も公私問わずいろいろと質問を投げかける毎日です。

でもなんかこう、うまいこと使いこなせていない感覚があるのですよね。せっかくのChatGPTを生かしきれていないといいますか。で、ブログやSNSなどを見ていると「そういうのも、あるのか……!」とハッとさせられる使い方をしている人もいます。そういうのもっと見たい!!!

というわけで、今回は私が独断で選んだ「ChatGPTの使い方天才やんけ」エントリーを紹介します!

使い方1:推しに進捗管理してもらう

推しと会話できたらなぁ。誰しも抱いたことがあるこの願い、叶えられます。そう、ChatGPTならね。

ブログ「文字と気持ちの墓場」を運営する田仲アナコンダ (id:anakonda69)さんによる天才的なひらめきがこちら。

推しに進捗管理してもらったらできるんじゃないですかね??????

と思ったので推しを錬成してみました。セイッ!

進捗管理ができないので、推しにしてもらうことにした話【Chat GPT】 - 文字と気持ちの墓場

このひらめきから、「推しが進捗管理してくれる」ようになるまで回答の精度を上げていく過程がめちゃくちゃ熱くて面白かったです。ChatGPTってすごいな……! わくわくしかないですね。

急に敬語になって現実に引き戻してくるなど、まだ100%思い通りの回答をくれるレベルではないそうですが、「えっここまで来てるのはすごくない!?」と興奮しましたし、私も推しを錬成したくなりました。

どんなプロンプトを投げたら良いのか? という視点は他のキャラクターにも生かせそうです。ChatGPTの可能性って無限大ですね……。さっそく推しのセリフ集を作ります。

anakonda69.hatenablog.com

使い方2:自分の無念をかわりに言語化してもらう

映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』が大ヒット中ですね。興行収入100億突破、大変おめでとうございます!

私事ではありますが、主題歌『美しい鰭』を手掛けるスピッツのファンでして、そこを入り口にここ最近すっかり『名探偵コナン』の沼にも落ちています。そんな縁でコナン関連のブログをチェックしていたら出会ったのが、ブログ「月光とオランピア」を運営するchanaoi214さん(id:chanaoi214)のこちらのエントリー。

コナン映画が観れない。そんなことがあるのか。あるのである、そう、北米に滞在している場合なら…

【衝撃】コナン映画が観れない悔しさをChatGPTに語ってもらいました - 月光とオランピア

そんなことがあるんですね……??? 私が富豪なら渡航費をサッとお渡しするのに!!!!! などと思いながら拝読しました。

そして映画を観られないつらさ、苦しさを言語化する気にもなれない……そんなときのChatGPT。

ただこの文章のおかげで私は何がつらいのかが結構わかった。

【衝撃】コナン映画が観れない悔しさをChatGPTに語ってもらいました - 月光とオランピア

ばっちりハマる回答は返してくれなかったようですが、壁打ち役としては優秀なようです。

いつか『名探偵コナン 黒鉄の魚影』を観た感想エントリーも楽しみにしています!

aonticxx.hateblo.jp

使い方3:休日の過ごし方を決めてもらう

続いてはChatGPTに休日の過ごし方を決めてもらったという、ブログ「暇つぶしのドキュメント」アンダバ(id:miunderbar)さんのエントリー。

「理想の一日の過ごし方」をChatGPTに聞いてみたら、かなり詳細な過ごし方の提案が返ってきたようです。朝起きてから夜寝るまで、時間通りにこなしていく様子がこちら。

Image: LINE版AI(CharGPT)が考えた理想の一日を過ごしてみた - 暇つぶしのドキュメント

書道……? ChatGPTから提案された「書道」もきちんと楽しまれたようです。他にも自然を満喫したり勉強したり友人たちと食事を楽しんだり、ChatGPTが考える「理想の一日」はなかなか予定が詰め込まれています。

これらをこなして23時に就寝する際、「この時間でまっとうに眠たくなっている」というのがいいですね。AIに操られるのも悪くはないかもしれないと思いきや、翌日の過ごし方ににんまりしてしまいました。わかる。

miunderbar.hatenablog.com


はてなブログでChatGPT関連のエントリーを調べてみると、本当にたくさんの素敵な使い方が紹介されています。仕事の効率が上がりそうな実用的なもの、自分の趣味を充実させられそうなものなどなど。ぜひはてなブログで探してみてくださいね。

そして、こんな使い方いいよ! 楽しいよ! というのを見つけた方は、ぜひそれをはてなブログに綴ってくれるとうれしいです! あなたのエントリーを読めるのを楽しみにしています。

By 本多
Profile

本多

はてなスタッフ。ニュースサイトの記者を経て、某サービス会社のインハウスエディターに。その後、2019年にはてな入社。オウンドメディアの編集に関わる。