白川郷も寒ければテキサスも寒い! 寒さを感じる音楽や絵本。世界を股にかけた、それぞれの「さむい」ふりかえり

今週、はてなブログではお題「さむい」として、寒さに関するエントリーを募集しました。
今まで行ったことのある寒い場所や防寒対策、寒さを感じる作品など、多岐にわたる投稿で楽しく読ませていただきました。

その中からいくつかピックアップして紹介いたします。

真冬の部屋着

最初に、id:suitouroさんの可愛らしいイラストが添えられたエントリーを紹介します。
貫禄ある部屋着の様子です。

【イラスト】これがないと寒くて無理!普段使ってる防寒グッズを描いてみた - うさきち絵日記

こちらも可愛いイラストが添えられた、たじまちえこ ( id:usakichi-enikki) さんによる冬の必需品についてのエントリー。
腹巻があると全然違いますよね。


ミッキー・ローク的であるということ / 『シン・シティ 復讐の女神』

映画『シン・シティ 復讐の女神』を見に行ったノブジロウ ( id:nobujirou) さん。 「この寒さを熱に変えなければならない」からはじまる、ミッキー・ロークへの愛に満ちたエントリーです。
「さむいをあついに変えるミッキーマジック」など素敵な文章が沢山でてきます。必読です。


「寒い」音楽

id:filmstarさんは、寒いときに聞きたくなる音楽の話。
他のアルバムにはない「寒さ」があるというお気に入りの1枚について書かれています。


北から目線の極み、モスクワから - りむたんのお気に入り

都心で雪が積もった際のニュース等に対して、雪や寒さに慣れた北国の人から「このぐらいの雪で〜」といったいわゆる「北から目線」のコメントが寄せられることがあります。

モスクワに住んでいたというりむたん ( id:Rimutan) さんによる、「モスクワの冬は体感的にそんなに寒くない」という衝撃のエントリーです。


アメリカの天気

一方で、現在アメリカのテキサス州に住んでいるごーと ( id:yakkun19) さん。
テキサスの冬は意外と寒い」というこれまたびっくりするエントリーです。


白川郷の寒い風景の中に感じる温もり - lynrabbit's blog

寒いところで観るライトアップ、寒いところで食べるあったかい蕎麦も冬の醍醐味ですよね。
りんず ( id:lynrabbit) さんによる白川郷のススメです。


寒がりは恥ずかしがり屋だから

ぜろすけ ( id:zeromoon0) さんは、子供の頃に読んだ絵本についてのエントリー。
夏より冬の方が帽子や手袋で隠せる分、「さまざまなものが人間のフリをして街にくる」という物語が成立しやすいのではないのかという考察がなされています。


あなたは、もう、忘れたかしら、ブラック・ルーム・シェアの時代

寒さから銭湯巡りをしているうちに、かぐや姫の「神田川」を思い出したという id:Galaxy42さん。
歌詞の情報からどんな間取りだったのか、詳細な推定再現図を作製したエントリーです。


* *

以上の皆さまには、グリーンスターを1つプレゼントいたします。「Myはてな」ページの右側からリンクしている「アイテム受け取り履歴」ページをご確認ください。

また、投稿いただいたすべての記事は、はてなキーワード 「今週のお題」ブログ からご覧いただけます。投稿ありがとうございました。

今週のお題は「今年の抱負」です

今年のはてなブログでは、あえてこの時期に、このお題にしてみることにしました。

今週のお題今年の抱負 です。

年始に立てた新年の抱負、すでに忘れかけている人もいるかもしれません。
抱負を考えていた人も、考えてなかった人も、現状を踏まえた上で、この時期にあらためて抱負を書いてみませんか?

たくさんの投稿、お待ちしております。

「今週のお題」ページはこちら