2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定番やご当地の品、手土産の鉄則やバウムクーヘンの切り方。「おすすめの手土産」について聞いてみました

知人のお宅にお呼ばれされたり、引っ越しの挨拶に伺ったりと、手土産を渡すシーンはさまざま。毎回悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。 今週はてなブログでは「おすすめの手土産」というお題で投稿を募集しました。その土地ならではの手土産や、…

今週のはてなブログランキング〔2015年10月第4週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。10月18日(日)から10月24日(土)〔2015年10月第4週〕のトップ30です。

遺跡になる前の歴史的建物や、技術が発達した未来、第1回オリンピック。未来へ過去へ「行ってみたい時代」はありますか?

はてなブログでは今週「行ってみたい時代」というお題で投稿を募集しました。平安時代や幕末、未来など多岐にわたる「行ってみたい時代」の投稿をいただいています。 十人十色、それぞれ「行ってみたい時代」があるようです。

アイシングクッキーやパン、カボチャのスープにグラタン! レシピを眺めるだけでも気分が盛り上がりそうなハロウィーン料理をピックアップ!

日本でも街中でコスプレをする人が増え、すっかり市民権を得たといえそうなハロウィーン。 今回の週刊はてなブログでは、ホームパーティなどによさそうな「ハロウィーン料理」を紹介したエントリーをピックアップ。食卓でもハロウィーン気分を盛り上げていき…

今週のはてなブログランキング〔2015年10月第3週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。10月11日(日)から10月17日(土)〔2015年10月第3週〕のトップ30です。

初めて買ったCD、いつも脳内再生される曲、自分の人生を歌っているようなフレーズ。ブロガー達の「私のテーマソング」を教えてもらいました

はてなブログでは今週「私のテーマソング」というお題で投稿を募集しました。人生の中で、元気をもらった曲、支えとなった曲、ずっと頭に残っている曲など、さまざまなシーンにおける「テーマソング」について書かれたエントリーを紹介します!

「バクマン。」「漫勉」に刺激されたあなたへ。創作漫画に日常、育児や恋愛など、ブロガーさん自作の「イラスト・漫画」をピックアップ

映画「バクマン。」や「浦沢直樹の漫勉」が人気を集めています。はてなブログでも話題となったこれらの作品や番組を見て、イラスト・漫画を書いてみたいと思った人も多いのではないでしょうか? はてなブログには自作のイラスト、漫画が添えられたブログが数…

今週のはてなブログランキング〔2015年10月第2週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。10月4日(日)から10月10日(土)〔2015年10月第2週〕のトップ30です。

遠距離恋愛や同棲、スピード婚。理系博士の結婚事情や、明るく楽しい家庭をつくるコツまで。それぞれの「結婚を決めた理由」

はてなブログでは今週、「結婚を決めた理由」というお題で広く投稿を募集しました。 結婚に関するニュースも世間を賑わせている昨今。結婚されている方も、されていない方も、あらためて「結婚」について考えてみませんか? 今回の週刊はてなブログでは、そ…

初めて撮った一枚、覚えてますか? カメラ遍歴や思い出の写真、そして初心者向けのレンズ選びのコツまで。ブロガーさんの「カメラトーク」をまとめました

アレモコレモ (id:aremo-koremo:detail) さんのエントリーをきっかけに、カメラで撮った「最初の一枚」、そしてカメラ遍歴に関する投稿が寄せられています。今回の週刊はてなブログでは、この一連の投稿やカメラ初心者に嬉しいカメラ選び、レンズ選びのコツ…

今週のはてなブログランキング〔2015年10月第1週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。9月27日(日)から10月3日(土)〔2015年10月第1週〕のトップ30です。

卒業研究で出会った本や装丁が好きな本、そして読書の楽しみを教えてくれたもの。この秋に読みたくなる「人生に影響を与えた1冊」

はてなブログでは、2週間に渡り「人生に影響を与えた1冊」というお題で投稿を募集しました。この秋に読みたくなる本が見つかるかもしれないエントリーを14件ピックアップして紹介します。