2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のはてなブログランキング(2014年4月第4週)

毎週更新している、はてなブックマーク数による注目ブログ記事のランキング。2014年4月第4週(4月20日から26日)の注目記事トップ20です*1。 トップ3 # タイトル/著者とブックマーク 1 渋谷コインスペースが1000円で朝から晩までいられるので作業場として快…

ツイートとシェアで振り返る今週のはてなブログ公式! はてなブロガーさんのイベント情報もシェアしています。【追記あり】

今週もいろいろなことがありました。お題やトピック、新機能のリリースなどなど。この1週間の出来事を、TwitterとFacebookの公式アカウントのツイートとシェアから振り返ってみましょう。 4/21 (mon) トピック「はてなの流儀」を公開しました プロフェッショ…

今週のお題は「飲み物」です/前回のお題「好きなスニーカー」のふりかえりはトピックから

いよいよゴールデンウィークに突入。前半は天候に恵まれ、西日本から関東にかけて夏日という予報も。そうなると恋しいのが、乾いたノドをうるおす一杯のお茶、コーヒー、ジュース、炭酸水、果汁、ビール……。 今週のお題は 飲み物 です。 よく飲むお気に入り…

夫婦喧嘩は減らせる? ―― 今週のはてなブログランキング(2014年4月第3週)

毎週更新している、はてなブックマーク数による注目ブログ記事のランキング。2014年4月第3週(4月13日から19日)の注目記事トップ20です*1。今週は、はなこ (id:hana5521) さんが「夫婦喧嘩を減らすためにした体験談」がランキングの1位。そして、このエント…

お題「春の嵐」ふりかえり/今週のお題は「好きなスニーカー」 リーバイス501やTUMIのバッグが当たります!

風に舞い散る桜の写真や仕事上のトラブル、身の回りのドタバタなど、さまざまな「春の嵐」の投稿をありがとうございました。そのなかに「春の嵐のスケジュール」もかなり投稿されていたおかげで、えんどコイチ『死神くん』がドラマ化されることをはじめて知…

Pressoで面白いブログを見つけよう! 「ブログ・日記」ジャンルには旬の記事が集まっています。特製マグが当たるキャンペーンも締切迫る!

※本記事は2014年4月17日に公開されたものです。2016年4月4日に iPhone 向けソーシャルニュースアプリ「Presso by はてなブックマーク」は提供を終了しました。詳細はこちらをご参照ください。 はてなから、iPhone向けソーシャルニュースアプリ「Presso by は…

今週のはてなブログランキング(2014年4月第2週)

毎週更新している、はてなブックマーク数による注目ブログ記事のランキング。2014年4月第2週(4月6日から12日)の注目記事トップ20です*1。 トップ3 # タイトル/著者とブックマーク 1 プログラミング勉強中の人にオブジェクト指向とは何なのかを何となく伝…

お花見のおともに、引っ越し直後の慌ただしいときに、コーヒーが飲みたいときに! 前回のお題「あなたとコンビニ」ふりかえり/今週のお題は「春の嵐」です

身近にあるコンビニでよく買うものを挙げてくださった方や、コンビニでバイトした思い出、店員さんとのやりとりをつづってくださった方がいらっしゃいました。コンビニの使い方は人それぞれ、商品の思い出も人それぞれ。何気なく買い物する場所に、ちょっと…

ミシマ社からの特別お題「素敵な絵本」の優秀賞(はてな賞)を発表します!

はてな本社と同じ京都にも居を構える出版社、ミシマ社さんと共同で開催した今週のお題特別編「素敵な絵本」には、1週間で130以上の投稿が寄せられました! 参加してくださった皆様、誠にありがとうございます。ミシマ社とはてなブログそれぞれで優秀賞を選出…

自己肯定感が低いときにも、まとまった時間がとれなくなったときにも、ブログはそばにいます ―― 今週のはてなブログランキング(2014年4月7日版)

毎週更新している、はてなブックマーク数による注目ブログ記事のランキング。2014年4月第1週(3月30日から4月5日)の注目記事トップ20です*1。 Excel、Chrome、スマホアプリと技術記事が揃ったトップ3 id:ottati さんの初心者向けの記事は、アプリ開発は初心…

卒業式で泣かなかったけど、冷たい人ではないのです ―― 前回のお題「卒業」ふりかえり

「卒業」というお題に親近感があったせいか、リアルに卒業式を迎えたばかりの新社会人や新大学生はもとより、新高校生や新中学生というナウでヤングなみなさんの投稿もたくさんありました。印象深かったのは、よく名前が挙がっていた卒業ソングが尾崎豊と斉…

路上を観察し続けると町バスが何台通ったか、わかります。前回の写真お題「路上観察」からの写真ピックアップ

from 雨降って自我固まる - ブラ○モトシ3a 前回の写真お題「路上観察」に、たくさんの投稿ありがとうございました! マンホールを投稿してくれた方がいて、ほんとうに嬉しいです。あれ? っとなるような写真を何枚かピックアップいたしました。 from 初イタ…

豚肉レシピも充実している今週のはてなブログランキング(2014年3月31日版) はてなの新しいアプリ「Presso」も好調です!

毎週更新している、はてなブックマーク数による注目ブログ記事のランキング。2014年3月第4週(3月23日から3月29日)の注目記事トップ20*1。エイプリルフールですが、本当のランキングです。 豚バラとしめじのネギ塩油パスタが美味しそう! トップ3 いくつに…

嘘ついてみませんか? エイプリルフール特別お題「嘘」はじめました

株式会社はてなは2014年4月1日(火)、嘘をつきたい人と気持ちよく騙されたい人をマッチングし、嘘エコシステム(Ecosystem for Hoaxes)の循環を加速させる新サービス「はてなだまされまスター」をリリースいたしました。 この画期的な新サービスに掲載され…