2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたもだれかを消してますか? ― 7月第4週のブクマ数ランキング

なぜ週ごとにこれほど傾向が異なるのでしょう。先週は社会派でしたが、2013年7月第4週は人生や生活についての記事が目立ちました。城伊景季(white_cake)さんの「消えた女の子」は、不思議な読後感に襲われる記事です。単純に面白いとも怖いとも言いがたく…

“ひと夏の憧れ”―― お題「夏に読みたい1冊」ふりかえり & 新しいお題は「名前」です

イギリス王室のウィリアム王子とキャサリン妃の間に生まれた王子の名前が、「ジョージ」に決定しました。歴代のイギリス国王の中にも6人いる、伝統ある名前だそうです。みなさんは、自分の名前にどんな意味が込められているのか、聞いたことはありますか?

社会派と円グラフを描き、ネット選挙に匿名で参加する夏、7月第3週のブクマ数ランキング

週末に大きな選挙が控えていたためか、7月第3週のホットエントリーには社会派の記事が目立ちました。「地方からITエンジニアが消えていく - あかいまことのブログ」や「奨学金を自己責任の問題にすると日本が滅ぶ - 技術教師ブログ」といった問題提起のエン…

宮崎駿監督が「大人向け」アニメで伝えたかったものは? 新しいトピック「風立ちぬ」を公開しました

スタジオジブリ2年ぶりの長編映画「風立ちぬ」が、7月20日(土)に公開されました。宮崎駿監督作品としては5年ぶりとなる今作は、これまでの作風とは打って変わって「大人向け」であることが公開前から話題になり、はてなブログでもたくさんの感想エントリー…

ブログを電子書籍にしたらどのくらい楽しいだろう? という実験をしてみることにしました。『電書はてなブログ 準備号』配信中です

はてなブログでは2013年7月19日(金)、ブログを電子書籍化する実験的な施策として、オムニバスの電子書籍『電書はてなブログ 準備号』を、国内の各電子書籍ストアから期間限定で配信開始しました。はてなブログのアンソロジーとして、この春によく読まれて…

暑い夏を少しでも涼しく! ――お題「2013 日本の夏」ふりかえり & 新しいお題は「夏に読みたい1冊」です

暑い日が続きます。お題もこのところ夏ネタが続きますが、今週は冷房の効いた室内でもできる夏の定番の過ごし方「夏に読みたい1冊」です。今年こそ夏休みに読もうと決めている本。夏やリゾートが舞台の小説。読書感想文の思い出。はたまたゾーッと震えがくる…

ヘッドフォンまとめとラノベ総括! 大量の情報の海に溺れたいあなたに捧げる週間ブクマ数ランキング 2013年7月第2週(7/8~7/14)

先週公開されたはてなブログ(含ダイアリー)の記事を、はてなブックマーク数のランキング形式で紹介する「週間ブクマ数ランキング」。毎週月曜公開予定ですがさっそく海の日はお休みをいただいて1日遅れての発表です(集計期間は変わりません)。7月第2週の…

「CodeIQ×はてな エンジニア夏祭り2013 第1夜 はてなの挑戦状」 に、この夏はただひたすらにチャレンジすべし!!!!!!!!!!

※キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。いよいよ夏本番! 海か? 山か? プールか? 夏フェスか? いや、まずはリポジトリをフォーク。そんな生粋のITエンジニアにお送りする、ITエンジニアによるITエンジニアの夏祭り、…

多くの経営者に衝撃を与えた「不格好経営」について考えるトピックを公開しました

『ハッカーと画家』などの著作でも知られるポール・グレアム氏のベンチャーキャピタルに取材したノンフィクション『Yコンビネーター』にも「女性起業家はなぜ少ない」という章があるように、一般にIT業界には女性経営者が少ない印象があります。一方で、最近…

うごメモありがとうキャンペーン第3回「2013 日本の夏(お絵描き)」を実施中! 3DS LLが当たるよー!!

※キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。はてなブログではステキなイラストが簡単に描ける新機能、お絵描き機能を昨日リリースしました! ブログで簡単な絵を書こう! 編集サイドバーに「お絵描き機能」を追加しました - …

7月の「小さな約束」――お題「七夕」ふりかえり & 新しいお題は「2013 日本の夏」です

暑い! 暑い!!! 全国的に猛烈な暑さが続いています。なんでも「経験したことのない暑さ」が続くとか……。今週のお題は「2013 日本の夏」です。暑さを訴えるもよし、自分なりの「暑さ対策」を投稿するもよし、今年の夏について、自由に書いてみてください!…

Togetterの成長物語、そしてネコと少女、ほか ―― 週間ブクマ数ランキング 2013年7月第1週(7/1~7/7)

週刊はてなブログでは、1週間に公開されたはてなブログ(ダイアリーを含む)の記事を、はてなブックマーク数のランキングで紹介する「週間ブクマ数ランキング」を毎週更新します。記念すべき第1回、7月第1週(7/1~7/7)に最もブックマークを集めた記事は、U…

さようなら、いままでフィードをありがとう。新しいトピック「ポストGoogleリーダー」を公開しました

2013年7月2日(日本時間)、Googleリーダーが予告通りに終了しました。フィードリーダーとしては愛用者も多く定番のツールだっただけに、3月の終了告知時に作成したトピック「Googleリーダー終了告知を受けて」でも、移行先を検討したりRSSそのものの課題を…

真夏の親孝行――前回のお題「2013年、夏の予定」ふりかえり

海外旅行や夏祭り、キャンプ、登山など、楽しそうな夏の予定が集まりました。勉強や部活で忙しいという学生さんも、時には息抜きが大事ですね。今週もたくさんの投稿ありがとうございました! 今週のピックアップ ■ 旅行の夏?! - itigotomiruku's blog by …

「週刊はてなブログ」について

「週刊はてなブログ」は、ブログの面白さを紹介するブログです。次の内容を、ほぼ週刊でお送りしていきます。 ブクマ数ランキング 毎週月曜日更新。はてなブログ・はてなダイアリー(匿名ダイアリーを含む)で前の週に公開されたなかから、面白い記事や話題…