2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のための備忘録に、読んでくれる誰かのために。みなさんが「ブログを書く理由」をお聞きしました

はてなブログでは今週「私がブログを書く理由」というお題で投稿を募集しました。ライフログとして使われている方や、文章力をつけるために書くという方、十人十色の「ブログを書く理由」が集まっています。たくさんの投稿、ありがとうございました! 今回は…

Twitter や Facebook で目立つ! 個性的なアイキャッチのブログを紹介します【かんたんカスタム講座 Vol. 3】

がんばって作ったブログや、渾身の記事は多くの人に見てもらいたいもの。TwitterやFacebookなどのソーシャルサービスに投稿している人も多いと思います。かんたんカスタム講座のVol. 3では、ソーシャルサービスで目立ちやすい個性的なアイキャッチのブログを…

今週のはてなブログ ランキング〔2016年4月第4週 はてなブックマーク数〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。4月17日(日)から4月23日(土)〔2016年4月第4週〕のトップ30です。

今週のはてなブログ ランキング〔2016年4月第3週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。4月10日(日)から4月16日(土)〔2016年4月第3週〕のトップ30です。

手軽に自分らしく。タイトル画像の素敵なブログをご紹介! デザイン設定で変更しよう【かんたんカスタム講座 Vol. 2】

はてなブログの「かんたんカスタム講座」第2回。今回のテーマは「タイトル画像」です。同じテーマでも、タイトル画像を変更するだけで、手軽にイメージが変えられます。タイトル画像の素敵なブログをPCとスマートフォンそれぞれ紹介します。

phaさん「好きなことを書いて、たまたまアクセスが集まればいい」【私とブログ Vol.3】

「私とブログ」第3回は、はてなダイアリーのベータテストから、13年にわたってはてなでブログを書いているphaさんにお話を伺いました。

はてなブログ ランキング〔2016年4月第2週 はてなブックマークより〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。4月3日(日)から4月9日(土)〔2016年4月第2週〕のトップ30です。

春からブログを始める方へ。ブログの目的別、デザインテーマの選び方【かんたんカスタム講座 Vol. 1】

4月は始まりの季節。新しいことに挑戦するのために、はてなブログの「かんたんカスタム講座」を連載でお届けします。第1回は、デザインテーマの選び方。テーマストアのさまざまなテーマを、目的別に紹介していきます。

辞めていった人や、強烈な個性を持っていた人。お題「印象に残っている新人」ふりかえり

はてなブログでは「印象に残っている新人」というお題で投稿を募集しました。存在感を持っていた新人や、すぐに辞めていった新人、そして今まさに自分が新人という方など、5件のエントリーをピックアップして紹介します。

あなたにとっての「青春の一冊」はなんですか? 1万円分の図書カードがもらえる特別お題キャンペーン、P+D MAGAZINE×はてなブログで開催中!

はてなブログでは、小学館のキュレーションメディア「P+D MAGAZINE」と共同で、本好きのための特別お題キャンペーンを実施します。応募キーワードは、特別お題「青春の一冊」。あなたにとっての「青春の一冊」と、そのエピソードを投稿してください。

今週のはてなブログランキング〔2016年4月第1週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。3月27日(日)から4月2日(土)〔2016年4月第1週〕のトップ30です。