2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始のお題は「年末年始の風景」です(2015年のお題ふりかえりもあるよ)

旧年中最後のお題、そして新年最初のお題は「年末年始の風景」です。カウントダウンコンサートや除夜の鐘、初詣、初日の出、年越しそばにお節料理、お雑煮、かまぼこ、お年玉、初荷、初売り、いつもより少し静かな町並み。できれば写真を添えて紹介してくだ…

2015年 話題になった記事は? はてなブログ 年間ブックマーク数ランキング トップ200を大発表!【修正あり】

はてなブログの2015年をふりかえる年末特集。第3弾は「はてなブックマーク年間ランキング」です。2015年1月1日からのブックマーク数を集計して、トップ200記事を大発表です!

今週のはてなブログランキング〔2015年12月第4週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。12月20日(日)から12月26日(土)〔2015年12月第4週〕のトップ30です。

話題となったドレスに、国による違いや女性の悩み。今年SNSでシェアされたエントリーをピックアップ

はてなブログの1年をふりかえるシリーズ、第2弾は「ソーシャルシェア」です。 2015年にTwitterやFacebookを中心に広まってたくさんの人に読まれたエントリーから、ジャンル別に主だったものをピックアップしました。

2015年を自分のエントリーで振り返ろう。今週のお題は「マイベストエントリー」です。

2015年もいよいよ残り1週間となりました。振り返ってみると長いようで早かったように思います。みなさんは、どんな1年でしたか?さて、年の瀬を感じる今週のお題は マイベストエントリーです。今年あなたが投稿した中で、最も「上手に書けた」「気に入ってい…

今週のはてなブログランキング〔2015年12月第3週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。12月13日(日)から12月19日(土)〔2015年12月第3週〕のトップ30です。

スター・ウォーズが帰ってきたぞ! ファンあるあるや「創作世界の継承」について、思いをめぐらせたエントリーをピックアップ(ネタバレなし)

12月18日18時30分に世界同時公開となった「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。 浮き足立つスター・ウォーズファンや、その様子を眺めているブロガーさんのエントリーを紹介します。シリーズのファンの方も、全く興味がないという方もぜひご一読ください。…

赤ちゃんと楽しむジャズコンサートに、精巧なミレニアムファルコン号! お題「見に行って良かったもの」ふりかえり

はてなブログでは今週、お題「今年見に行って良かったもの」というお題で投稿を募集しました。 イベントやフェス、スポーツ観戦に旅行の思い出など、多岐にわたる投稿が寄せられています。今回はその中から、写真や文章で想いが伝わってくるエントリーを11件…

【みんなのごはん】行ってみたいお店をブログで紹介して、夢の豪華食材をゲット!【お題】

忘年会にクリスマス、新年会。そんな年末年始にピッタリなお題キャンペーンを、ぐるなび みんなのごはん と はてなブログ が共同で実施します。お題キーワードは 「行ってみたいお店・レストラン」by みんなのごはん です。

はてなブロガーが選ぶ2015年のベスト記事は? 「はてなブログ大賞」発表

はてなブロガーが、今年最もよかったブログ記事を選ぶ「はてなブログ大賞」開催! あなたが好きな記事は選ばれていますか?

【2015年のはてなブログ - トピック編】 アイドルの活動休止、脱退、結婚。愛され続けた綱島温泉。はてなブログではこんなトピックが話題になりました!!

はてなブログの1年をふりかえるシリーズ、第1弾は「旬のトピック」です。 2015年は例年にも増してアイドルの話題が集中した年となりました。今回の週刊はてなブログでは、2015年の折々にブログで何が話題になったのかをふりかえってみましょう。

今週のはてなブログランキング〔2015年12月第2週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。12月6日(日)から12月12日(土)〔2015年12月第2週〕のトップ30です。

今年もあと3週間。読めていない本の読書や、帰省前にやっておきたいトイレトレーニング。家の掃除からスマホの整頓まで! 年内にやっておきたいこと

早いものでもう今年も12月。やり残していることはありますか? 大掃除や積ん読の消化、SNSの整理、そして挑戦したいことなど多岐にわたる投稿が寄せられています。今年の用事と心残りをつつがなく済ませて、良い年を迎えましょう!

「わだ」に床寝、SHIROBAKOへの尽きぬ愛。ブロガーたちのアドベントカレンダー2015

今年も12月に入り、アドベントカレンダーの季節となりました。今回の週刊はてなブログでは、編集部が気になったアドベントカレンダーをピックアップして紹介します!

今週のはてなブログランキング〔2015年12月第1週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。11月29日(日)から12月5日(土)〔2015年12月第1週〕のトップ30です。

プレゼントにおすすめの育児グッズ、カスタムオーダーのこだわりバッグ、リピートしたい抹茶スイーツ。「今年買ってよかったモノ」は何ですか?

はてなブログでは2週間にわたり、「今年買ってよかったモノ」というお題で投稿を募集しました。 700件を超える多種多様なエントリーの中から、クリスマスプレゼントにも良さそうな投稿をピックアップします。