2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「読書感想文」といえば? さまざまな切り口で語られる「読書感想文」の記事を集めました!

小学校1年生、はじめての読書感想文の前準備、そのとき親ができることは? 読書感想文、好きだった? 嫌いだった? 週刊はてなブログでは、お題「読書感想文」をテーマにブロガーたちによるさまざま角度から語る記事を集めました!

【神速】空前絶後の超ヒットを飛ばす『劇場版 「鬼滅の刃 」無限列車編』、ネタバレなし感想から読み応えのある長文考察までご紹介!

子どもから大人まで、幅広い世代から人気を博す漫画『鬼滅の刃』。そんな今作を映画化した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開され、注目を集めています。そこで、週刊はてなブログでは、映画を鑑賞したブロガーさんによるネタバレなしの感想から読み応…

【週刊はてな】はてなの最新情報をご紹介(2020年10月22日配信号)

はてなの最新情報を2001年からお届けしているメールマガジン「週刊はてな」のバックナンバーを、「週刊はてなブログ」に掲載します。この一週間の「はてな」と「はてなブログ」では、こんなことがありました!

今週のはてなブログランキング〔2020年10月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。10月18日(日)から10月24日(土)〔2020年10月第4週〕のトップ30です。

近場のホテル、GoTo使ってどこに泊まろう? 参考になる「大人の近所旅」の記事を集めました

いつもは泊まる機会のない「近場のホテルで非日常を過ごす様子」や、近隣のスポットを楽しむ「マイクロツーリズム」の記録など、皆さんの休日のお出かけのヒントになりそうなブログを集めました。

今週のはてなブログランキング〔2020年10月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。10月11日(日)から10月17日(土)〔2020年10月第3週〕のトップ30です。

PR活動がSEOにも効果あり? 広報担当者に意識して欲しい4つのポイント

ますます拡大しているPRとSEOの相乗効果とは? 株式会社JADEの辻正浩さんに、PR担当者に知らせたい最新のSEO事情について執筆いただきました。ここ数年の検索エンジン評価の変化、自社サイトでのコミュニケーションやSearch Console利用の重要性など、PR担当…

半年間で400記事以上を公開! 小学生ブロガー・ひゃくまんさんに聞く、ブログ継続のコツ

雑記ブログ 「ゲームと柴犬は神!!」を運営する小学校ブロガーのひゃくまんさんとブログを趣味とする父・シンタローさん親子に「親子でのアフィリエイトブログの運用の実態」や「アフィリエイトで稼いだ報酬の使い道」「記事を書き続けることで感じた成長」…

今週のはてなブログランキング〔2020年10月第2週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。10月4日(日)から10月10日(土)〔2020年10月第2週〕のトップ30です。

『葬送のフリーレン』『あさひなぐ』…… アル&はてなスタッフ4名が選ぶ #わたしのおすすめマンガ2020

「#はてなブログで教えて キャンペーン」を実施中。本記事では、マンガコミュニティ『アル』賞品提供のキャンペーンタグ「#わたしのおすすめマンガ2020」について、アル&はてなそれぞれのスタッフに伺いました! 回答者は、アル代表取締役 けんすう(古川 …

タグをつけて #はてなブログで教えて ! 過去記事でも新規投稿でも参加できるキャンペーン実施中

「#はてなブログで教えて キャンペーン」を実施中! 参加方法は2種類。4つのキャンペーンタグにあわせて新たに記事を書く《執筆コース》と、記事にタグをつけるだけで参加できる《お手軽コース》。執筆コースは、アル株式会社、エン・ジャパン株式会社、株式…

東京発のコンテンツは飽和。でも地方は? 小さな会社のオウンドメディアの可能性を運営堂・森野とJADE・伊東が語る

地方の中小企業がコンテンツを作り続けるためにはどうすればいいのか。JADE社の代表取締役社長・伊東周晃さんと、名古屋を中心に地方のウェブ運用を支援されている運営堂の森野誠之さんに語り合っていただきました。広告とコンテンツの違いや、地元目線のコ…

防災袋に何入れる?🎒 「もしもの備え」を見直すためのエントリーを集めました

2020年9月頭に台風10号が沖縄・九州に接近。防災意識の高まる1週間となりました。今回は、「もしもの備え」にまつわるエントリーをピックアップしてご紹介します。

今週のはてなブログランキング〔2020年10月第1週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。9月27日(日)から10月3日(土)〔2020年10月第1週〕のトップ30です。