2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ネイルブログ」を読むのは楽しい。なによりネイルをしたくなる。ネイル記録やおすすめグッズを紹介

隙を見つけてはついジッと見つめてしまうものといえばネイル、時間があればついジッと読んでしまうものといえば「ネイルブログ」ですよね! 今回は、ついジッと読んでしまうような「ネイルブログ」をピックアップしてご紹介します!

「いってきます」。映画『すずめの戸締まり』を観て、現実とフィクションと生きることについて考える

この記事を読むのは映画を観てから、を強く推奨します!毎日さまざまな話題のエントリーが生まれるはてなブログの中から「旬な話題」をピックアップする企画「はてなブログで話題」。今回は映画『すずめの戸締まり』をテーマに記事を紹介します。「君の名は…

今週のはてなブログランキング〔2022年11月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。11月20日(日)から11月26日(土)〔2022年11月第4週〕のトップ30です。

電子工作にまつわるエントリーを探したら、植物に水をあげたり人間に水をあげたりしている人がいました

電子工作にまつわるブログ記事を探してみると、植物を育てるためのシステムを作っている方や、人に水を飲ませるための工夫をしている方のエントリーが見つかりましたのでご紹介します!

今週のはてなブログランキング〔2022年11月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。11月13日(日)から11月19日(土)〔2022年11月第3週〕のトップ30です。

【第8回】はてなブログお知らせレター:「はてなブログの日記本」に、たくさんのご応募ありがとうございました

いよいよ来月に迫った「第2回日記祭」と、日記祭で配布する「はてなブログの日記本」に関するお知らせです。

「編み物ブログ」で毛糸と共に日常を編む

実は「編み物」は、はてなダイアリー時代から密かに大人気のジャンル。はてなブログには数々の力作が投稿されていますが、今回はその中でも「編んだ人の生活」が垣間見えるブログをご紹介します。

自分を必要以上に過小評価しないで、「コミュニケーションを頑張る」。

「自分を必要以上に過小評価しない」をテーマにピックアップしたブログをご紹介します。組織のなかで仕事をする経験から得られた知見が集まりました。

今週のはてなブログランキング〔2022年11月第2週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。11月6日(日)から11月12日(土)〔2022年11月第2週〕のトップ30です。

つながりを思い返し、新たなつながりを生むバトンお題

はてなブログでは毎週「今週のお題」を出題しています。2022年9月2日から2022年9月16日にかけては特別に、バトンお題「おすすめブログ紹介」を募集しました。お題に寄せられたエントリーと、そこから生まれた新たなバトン、そしてユーザー同士がお題でつなが…

ホテルの朝食って無条件でテンション上がりません? 泊まった気になる「宿泊記ブログ」たち

「はてな編集部」が合同でブログを紹介する連載企画「編集部が気になるブログ」。今回ははてな編集部の川原が「ホテルの朝食」にまつわるブログを紹介します。「朝食食べるまでがホテル泊」です。

今週のはてなブログランキング〔2022年11月第1週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。10月30日(日)から11月5日(土)〔2022年11月第1週〕のトップ30です。

路上から観察できるすべてを「おもしろがる」。ピクトグラム・公衆電話・犬糞看板を「路上観察」する

看板、ブロック塀、公衆電話、マンホール、張り紙……。路上から見ることのできるすべてのものを観察対象とする「路上観察」。観察者のユニークな視点を読み取ることができる「路上観察」の記録を、ピックアップして紹介します。