2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のはてなブログランキング〔2021年5月第5週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。5月23日(日)から5月29日(土)〔2021年5月第5週〕のトップ30です。

「やる気が出ない」こともあるよね。はてなブロガーの「やる気」についてのエピソード【今週のお題振り返り】

天気のせいなのか、はたまた季節のせいなのか……。なんだか「やる気が出ない」日が続いている人、いませんか?はてなブログでは2021年5月14日から5月20日にかけて、今週のお題「やる気が出ない」で投稿を募集しました。たくさんの投稿、ありがとうございます…

苦手なことは無理して書かない。OKPさんのブログは「自分にとって面白いこと」を記録する場所

はてなブログのユーザーに、自身とブログについて語っていただく【「ブログを書く」ってどんなこと?】シリーズ。今回は2004年からブログを続けているOKP(id:OKP)さんに寄稿いただきました。ブログを書く時、どんなテーマで書くか、またテーマごとに書く場…

お弁当にまつわる思い出【今週のお題振り返り】はてなブロガーの「お弁当」の記憶

「お弁当」と聞いてあなたは何を思い出しますか? 今週のお題「お弁当」に寄せられたお弁当にまつわる記事を6つピックアップしました! はてなブロガーたちの思い出がぎっしり詰まった素敵な「お弁当」の記事をぜひご覧ください。

今週のはてなブログランキング〔2021年5月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。5月16日(日)から5月22日(土)〔2021年5月第4週〕のトップ30です。

間取りには思い出が詰まってる。皆さんのステキな「間取り」をあつめました【今週のお題ふり返り】

暮らしやすい間取り、一風変わった間取り、思い出の間取り、空想の間取り……。はてなブロガーの皆さんの理想・思い出・想像が詰まった、素敵な「間取り」エントリーを紹介します。

技術、日常、“雑多な”ブログで使い分け。知識や経験を丸ごと記録する【エンジニアのブログ探訪】

「エンジニアのブログ探訪」第6回は、はてなブログを使い分けているpapixに話を聞きました。技術ブログ・日常ブログ・“雑多な”ブログの3つで、自分の知識や経験を丸ごと記録(dump)しているというpapixは、それぞれのブログが果たす役割やブログを書き分け…

【魯肉飯(ルーローハン)を食べよう!】はてなブロガーたちが「魯肉飯」を作ります食べます語ります!

台湾の伝統的な郷土料理である魯肉飯(ルーローハン)に挑戦したはてなブロガーたちによる記事をピックアップ! 思わず食べたくなってしまうそんな魅力的な「魯肉飯記事」の数々をぜひご覧ください。

今週のはてなブログランキング〔2021年5月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。5月9日(日)から5月15日(土)〔2021年5月第3週〕のトップ30です。

パスタを作って自炊チャレンジ開始! パスタレシピ10選、「簡単」から「こだわり」まで

「そろそろ本格的に自炊を始めようかな」と思い出す5月半ば。いろんな料理を作ってみたいけれど、なかなか難しい、という方にオススメなのが「パスタ」です。今回は簡単なレシピからこだわったレシピまで、合計10品のパスタレシピをご紹介します。

(受付終了)[業務委託]はてな編集部の編集者を募集します(クライアント企業オウンドメディアのコンテンツの企画・制作)

はてな編集部では、「クライアント企業のオウンドメディアのコンテンツの企画・制作」をお願いできる編集者(業務委託)の方を募集します。メディアのゴールからコンテンツを設計し、設計に沿ってコンテンツを制作していきます。選考フォームよりぜひお気軽…

「ユニコーン企業のひみつ」とは? 話題の書籍をはてなブロガーが語ります

大きな成功を収めた企業はどのような取り組みをしているのか、その秘密に迫る書籍『ユニコーン企業のひみつ Spotifyで学んだソフトウェアづくりと働き方』(ジョナサン・ラスムッソン著)が話題になっています。ユニコーン企業とは、「創業10年以内」「評価…

今週のはてなブログランキング〔2021年5月第2週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。5月2日(日)から5月8日(土)〔2021年5月第2週〕のトップ30です。

エンジニア・研究者のまつもとりーさんがブログを長く続けられた「考え方」とは【エンジニアのブログ探訪】

「エンジニアのブログ探訪」第5回は、"まつもとりー"の愛称で知られる松本亮介さん(id:matsumoto_r)に登場いただきました。エンジニアと研究者の2つの顔を持つ松本さんは、技術ブログ・研究日誌の2つのブログで、研究の成果から日常のメモまで、幅広い内容…

ブログの「下書き」、溜めてませんか? はてなブロガーによる「下書き供養」【今週のお題振り返り】

ブログの「下書き」、溜めてませんか?はてなブログでは、2021年4月9日から2021年4月15日にかけて、今週のお題「下書き供養」として投稿を募集しました。せっかく書いたけれど、出すタイミングを見失っていた記事や、書きかけのまま止まっていた記事。この機…

【お風呂屋さんの仕事も、結構あぶないんですね】映画『メランコリック』の魅力をはてなブロガーが語ります!

皆川暢二演じる主人公・和彦が働くことになった銭湯は、深夜に「人を殺す場所」として貸し出されていた......。皆川暢二・田中征爾・磯﨑義知による映画製作チーム One Goose が手掛けた巻き込まれ型サスペンス・コメディ映画『メランコリック』。本作の魅力…

今週のはてなブログランキング〔2021年5月第1週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月25日(日)から5月1日(土)〔2021年5月第1週〕のトップ30です。