2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年も半分が終わろうとしています。下半期に向け、このタイミングで今年を振り返ってみませんか?

はてなブログでは今週「2016上半期」というお題で投稿を募集しました。もう半年……。印象深かったことや、達成した目標、悲しい出来事など、たくさんの投稿が寄せられました。

世界甲虫大図鑑や翻訳できない世界のことば。隙間時間にも楽しめそうな本を紹介します

仕事が忙しかったり、帰ってきても疲れていたり、家事に追われていたりと、なかなか腰を据えて読書する時間がとれないという方も多いのではないでしょうか。今回の週刊はてなブログでは、漫画や話題書の中から、一冊を通読しなくても楽しめそうな本に関する…

今週のはてなブログランキング〔2016年6月第4週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。6月19日(日)から6月25日(土)〔2016年6月第4週〕のトップ30です。

【秋葉原で25日】開催直前! 新しい技術に出会えるお祭り「技術書典」参加サークルまとめ(はてなブログ編)

技術書オンリーの即売会「技術書典」が6月25日(土)、秋葉原通運会館で開催されます。はてなブログで参加エントリーを公開しているサークルさんを紹介します。

雨の日が待ち遠しくなる! ブロガーイチ押しの「雨の日グッズ」が集結

はてなブログでは今週「雨の日グッズ」というお題で投稿を募集しました。お気に入りの傘や靴、雨の日に聞きたい曲など、さまざまな投稿が寄せられました。今回はその中から5件のエントリーをピックアップします。

漫画やイラストで個性をアピール! 作品を生かしたブログの上手な作り方【趣味ブログのススメ Vol. 2】

趣味ごとに、参考になるブログと知ってお得な便利機能を紹介する「趣味ブログのススメ」シリーズ。2回目となる今回は「漫画」と「イラスト」に注目します。

自転車の夏がやってきた! はてなブログ「自転車」グループが「ツール・ド・フランス」仕様になっています

この夏、はてなブログ「自転車」グループがJ SPORTSとタイアップし、サイクリストとグランツールを盛り上げます。

今週のはてなブログランキング〔2016年6月第3週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。6月12日(日)から6月18日(土)〔2016年6月第3週〕のトップ30です。

受賞作は賞金20万円+書籍化確定! カクヨムで「エッセイ・実話・実用作品コンテスト」を実施中!

KADOKAWAとはてながタッグを組んで開発した小説投稿サイト「カクヨム」で、新たな未来のベストセラー作家を発掘する「エッセイ・実話・実用作品コンテスト」を実施中。応募ジャンルは「フィクション以外」なら何でもOK! はてなブログで鍛えた筆力で、このチ…

ブログとブクマは仲間じゃん! 「はてなブックマーク&はてなブログをアプリで使いこなして、はてなTシャツをもらおう!」キャンペーンのお知らせ

はてなが提供する2つのスマートフォンアプリ「はてなブログ」と「はてなブックマーク」を利用して「はてなブックマークで気になったニュース」の記事を投稿すると、はてなTシャツ(非売品)などが当たるキャンペーンです。

趣味に、旅行に、オフ会に。あなたの世界を広げる「2枚目の名刺」を作りませんか?

ビジネスに欠かせない仕事用の名刺。それとは別に「自分名刺(プライベート名刺)」を作り、持ち歩いている方も増えているようです。あなたも「自分名刺」を作ってみませんか?

Webのコンテンツでも勝負できる時代に、ブログを「本」にする価値とは? 編集者・佐々木典士さんに聞く【書籍プレゼントあり】

「本にしたい」と感じるブログの共通点は?「ブログの書籍化」について、これまでブログ本を手がけてきた編集者・佐々木典士さんにインタビューしました。プレゼントキャンペーンも!

今週のはてなブログランキング〔2016年6月第2週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。6月5日(日)から6月11日(土)〔2016年6月第2週〕のトップ30です。

同じお題をネタにユーザー同士で楽しめる! 新機能「マイお題」でブログを書こう

はてなブログでは先日、他のユーザーが参加できるブログの「お題」を自由に出題できる「マイお題」機能を追加しました。同じ趣味を持つユーザー同士で盛り上がりたいときや、広くいろんなユーザーから投稿を募りたいときに、共通のお題で楽しむことができま…

KAT-TUNが帰ってくるその日まで。10Ksツアーに参加したファンたちの熱いエントリーを読んでみませんか?

ジャニーズのアイドルグループ「KAT-TUN」が、KAT-TUN「10th ANNIVERSARY LIVE TOUR "10Ks!"」の東京ドーム公演をもって「充電期間」に入りました。10年前に6人でメジャーデビューし、この4月から亀梨和也、上田竜也、中丸雄一の3人組になったKAT-TUN。はて…

今週のはてなブログランキング〔2016年6月第1週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。5月29日(日)から6月4日(土)〔2016年6月第1週〕のトップ30です。

写真が素敵なブログを目指そう! InstagramやFlickrのおすすめの使い方を紹介します【趣味ブログのススメ Vol. 1】

「趣味ブログのススメ」として、趣味ごとのブログと、参考になる使い方を紹介していきます。第1回は、写真が素敵なブログを紹介しつつ、InstagramやFlickrのおすすめの使い方を説明します。

思い出のMDコンポからおすすめのスピーカー、最新家電まで。ブロガーさんの「マイベスト家電」とは

はてなブログでは今週「マイベスト家電」というお題で投稿を募集しました。愛用の掃除機や話題のトースター、ブログの執筆に使っているPCなど、さまざまな投稿が寄せられました。今回はその中から、5件のエントリーをピックアップします。

駅で、列車で、見かけた「心温まるマナーの話」を教えてください JR西日本withはてなブログの特別お題キャンペーン開催中

はてなブログでは、JR西日本と共同で特別お題キャンペーンを実施します。駅や列車で見かけた「心温まるマナーの話」を教えてください。

シビル・ウォーにデッドプール。スパイダーバースにゴッサム・アカデミー。アメコミの世界に入門してみませんか

マーベル・スタジオが手がける映画作品「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」や、DCコミックスの作品を原作とした映画「バットマン VS スーパーマン ジャスティスの誕生」など、今年はアメリカン・コミックス(以下、アメコミ)を原作とした映画作品が多…