2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ばんくしさんは「誰かの理解の助けになろう」として“苦労ベース”の技術ブログを書く【エンジニアのブログ探訪】

河合俊典(ばんくし)さん(id:vaaaaaanquish)は大学在学中の2013年にブログを開設し、これまでさまざまな技術や多くの技術書に関する記事を発信し続けています。河合さんに、はてなブログで技術に関するブログを書く方にお話を伺う企画「エンジニアのブロ…

新時代の恋愛映画『花束みたいな恋をした』はなぜ話題に? さまざまな立場からの感想、考察を集めました!

公開中の映画『花束みたいな恋をした』。『カルテット』、『東京ラブストーリー』など人気ドラマを手掛けた坂元裕二が脚本を担当した今作は、今をときめく人気俳優、菅田将暉、有村架純が演じる王道の恋愛映画のようで、「普段は恋愛映画なんて見ない」とい…

7人の描く軌跡。7ORDER初の日本武道館でのライブ「7ORDER LIVE TOUR 2021 “WE ARE ONE”」の感想を集めました。

7ORDER 「LIFE」 MUSIC VIDEO 「Happyをみんなで作りあげていく」をモットーに、2019年5月22日に始動した、7ORDER project。ジャンルレスにエンターテインメント活動をする、7人グループです。メンバーである安井謙太郎さん、真田佑馬さん、諸星翔希さん、森…

今週のはてなブログランキング〔2021年2月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。2月14日(日)から2月20日(土)〔2021年2月第3週〕のトップ30です。

【0からはじめるブログデザイン】はてなのデザイナーはデザインテーマをどう作った?テキストインタビューで深掘り!

はてなブログでは2021年2月26日(金)まで「デザインテーマコンテスト」を開催中です! そこで「0からはじめるブログデザイン」と題し簡単なデザインカスタマイズからデザインテーマ作成まではてなブロガーさんのアイディア詰まった記事をご紹介する連載をし…

(受付終了)【京都・東京近郊でリモートワーク可】はてなブログの企画・編集のアルバイトを募集します

はてなブログでは、企画・編集のアルバイトスタッフを募集します。国内有数のユーザーコミュニティーを活用し、インターネットのトレンドを一緒に生み出していきませんか? 興味があればITスキルは問いません。学生の方も歓迎します!

抽選でAmazonギフト券プレゼント。キャンペーンお題「 #この1年の変化 」を募集しています!

はてなブログでは、2021年2月8日(月)から2021年3月7日(日)まで、特別お題キャンペーン「#この1年の変化」を実施しています。

今週のはてなブログランキング〔2021年2月第2週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。2月7日(日)から2月13日(土)〔2021年2月第2週〕のトップ30です。

【コスメ好き必見】マスクにつかないリップ、推しをイメージしたアイシャドウ……はてなブロガーが選ぶマイベストコスメ2020

家にいる機会や、マスクをする機会が多かった2020年。例年よりもメイクをする機会が減ったり、持っているコスメを見直したりした方も多いのではないでしょうか。今回は「はてなブロガーが選ぶマイベストコスメ2020」として、コスメ好きなはてなブロガーの記…

あなたが「大人になったなと感じるとき」はいつ? 「食」と「大人」にまつわる5つのエピソード

2021年1月11日は成人の日でした。 はてなブログでは、1月8日から1月21日までの間、お題「大人になったなと感じるとき」として投稿を募集しました。たくさんの投稿、ありがとうございました。今回はその中から、「食」と「大人」にまつわる5つのエピソードを…

キーボード、鬼滅、自宅砂場…… はてなブログに集まった #買って良かった2020 優秀賞結果発表!

はてなブログでは、年末年始に特別お題「#買って良かった2020」を募集。集まった投稿は、2,700件以上! 在宅時間の増えた2020年は、デスクやオフィスチェア、ディスプレイなどテレワークへ備えたものや、ゲームやデジタルコンテンツなどのおうち時間を楽しむ…

韓国語の勉強ブログで描いた「本を出したい」という夢が、理想を超えた本になった(寄稿:YUKIKAWA)【書籍プレゼントあり】

韓国語を勉強できるブログ「ハングルマスター」のYUKIKAWAさんに、著書『世界一わかりやすい韓国語の教科書』(KADOKAWA)の出版までの心境、ブログの面白さ、運営事情について寄稿いただきました。

約15年の歴史を乗せた『銀魂 THE FINAL』、はてなブロガーたちが視聴前に必要な予習や作品の思い出について語りました

2004年から約15年半にわたり週刊少年ジャンプ、関連少年誌で連載された人気漫画『銀魂』。そんな今作のラストをシリーズ史上最大のスケールでアニメ映画化した『銀魂 THE FINAL』。著者、空知英秋先生による鬼滅の刃オリジナルイラストが公開特典として用意…

今週のはてなブログランキング〔2021年2月第1週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。1月31日(日)から2月6日(土)〔2021年2月第1週〕のトップ30です。

1万RT超え!「駄菓子の自作」をしたライター・JUNERAYさんが語る“自分らしい記事”とは。

2021年1月、大きな話題を呼んだ「どうしても愛を抑えられず、駄菓子を自作することにした」。はてなブックマークは100usersを超え、Twitterでは1万リツイート、1.5万いいねを超えました。著者のJUNERAYさんに、はてなブログを始めたきっかけや、記事が完成す…

【第164回芥川賞受賞作】宇佐見りん『推し、燃ゆ』の魅力を語る。

「推しは命にかかわるからね」ーー作中の台詞が話題になった小説『推し、燃ゆ』。アイドルを応援する10代の女性と、そんな彼女が推しているアイドルの炎上という現代的なテーマを取り扱い、SNS上でも話題を呼びました。第164回芥川龍之介賞受賞作品となった…

今週のはてなブログランキング〔2021年1月第5週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。1月24日(日)から1月30日(土)〔2021年1月第5週〕のトップ30です。