2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画・アニメの感想ブログの書き方には正解がない(寄稿:井中カエル)【書籍プレゼントあり】

ブログ『物語る亀』で映画やアニメなどの感想ブログを書いている井中カエルさんに、「感想ブログを描く際のポイント」などについて寄稿いただきました。

今週のはてなブログランキング〔2020年9月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。9月20日(日)から9月26日(土)〔2020年9月第4週〕のトップ30です。

「ブログ更新のため」に生きるとは?一人きりで15年以上書き続けたブログが書籍化されるまで|作家・乗代雄介【書籍プレゼントあり】

2019年に「最高の任務」が芥川賞候補にノミネートされた作家の乗代雄介(id:norishiro7)さんに、ブログを書くことについて寄稿いただきました。 進学、就職、そして作家デビューまで共に歩んだブログを書籍としてまとめた『ミック・エイヴォリーのアンダー…

今週のはてなブログランキング(2020年9月第3週)

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。9月13日(日)から9月19日(土)〔2020年9月第3週〕のトップ30です。

企業ブログの価値を、どう計る?アクセス解析の専門家 小川卓とコンサルタント 村山佑介が「ブログ運用担当者が見るべき数字」を語る

企業ブログの価値を、どのように判断すればいいのか?こんな疑問に、小川卓さん、村山佑介さん、2人の解析のスペシャリストが答えます。アクセス解析をもとに企業ブログの価値を可視化するための手法や考え方など、企業内のブログ運営者ならば知っておきたい…

テレビっ子の僕が「感想を書かない」テレビのファンブログを始めた理由|てれびのスキマ・戸部田誠【書籍プレゼントあり】

はてなブログを使ってくださっている方に、ご自身とブログについて寄稿していただく企画の第2弾は、テレビや芸能人に関する著書を持つライターの戸部田 誠さんです。ブログ「てれびのスキマ」を2005年から運営する戸部田さんに、ブログを始めたきっかけ、テ…

はてなブログBusiness「サブディレクトリオプション」先行β利用申込みを受付けます

2022/08/16 追記:「はてなブログBusiness サブディレクトリオプションについて」という説明ページを公開いたしましたので、最新情報はこちらをご覧ください。 本日、スタートアップ企業やスモールビジネスを手掛ける企業の方に「はてなブログ」を法人利用い…

はてな・大西とSEO専門家・辻正浩が語る、企業ブログによる情報発信のこれから

法人向けブログ利用プラン「はてなブログBusiness」リリースを記念し、はてなブログの開発・運営を取り仕切る、はてな大西康裕(id:onishi)と、SEO専門家・辻正浩(id:t-w-o)さんの対談を実施。昨今のコンテンツマーケティングの潮流から、企業が情報発信…

法人にしかないコンテンツを「表現」してほしい - はてなブログが法人向けにサービスを拡大する理由

新プラン「はてなブログBusiness」のリリースにともない、法人がより気軽にブログを活用し、情報発信ができるようになりました。なぜはてなは、法人向けのブログサービスを拡大するのか、また、ユーザーとの適切なコミュニケーションを生み出す法人ブログと…

暑い、暑い、暑い!! 「暑すぎる」夏をどう乗り切りましたか?

暑い夏を過ごした皆さん、お元気ですか? 今回は、「暑すぎる」夏を乗り越えたはてなブロガーたちの記事をご紹介します。

夏、どんな「うた」を聞きましたか? 甲子園、アイスクリーム、自然の声……それぞれの「夏うた」を語ります。

青い空、入道雲の下……皆さんはどんな音楽を聞いていましたか?今回は、2020年8月7日から2020年8月13日まで募集していた、今週のお題「夏うた」からエントリーをご紹介します! 「毎年、甲子園に高校野球を観に連れて行ってもらった」 「この曲のアイスクリー…

今週のはてなブログランキング(2020年9月第2週)

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。9月6日(日)から9月12日(土)〔2020年9月第2週〕のトップ30です。

映画、読書、写真……2020年上半期の趣味をはてなブロガーが語ります。

2020年上半期、皆さんは何をしていましたか? 映画、読書、写真……はてなブロガーが、趣味の視点から2020年上半期を振り返ります。

今週のはてなブログランキング(2020年9月第1週)

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。8月30日(日)から9月5日(土)〔2020年9月第1週〕のトップ30です。

あなたの「お気に入りのTシャツ」はなんですか? 手作りTシャツにアニメTシャツ、子供とペアルック…… 5つのエントリーを紹介します👕

皆さんの「お気に入りのTシャツ」はありますか?手作りTシャツにアニメTシャツ、子供とペアルックなど、はてなブロガーの「お気に入りのTシャツ」エントリーをご紹介します。