2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「祝日なのに……」と思った瞬間。春分の日が土曜日だった2021年、はてなブロガーが祝日について語ります【今週のお題振り返り】

2021年の春分の日は、3月21日でした。祝日にワクワク……と思いきや、3月21日は土曜日。土曜日が休みという人は、祝日が土曜日に重なってしまうと振替休日が発生せず、ちょっと損した気分になりませんか? 今回は、そんな春分の日にちなんて出していた今週のお…

自宅でおいしいコーヒーを楽しむために。おすすめコーヒーメーカーや、バリスタのテクニックを紹介します

「おすすめのコーヒーメーカー」に「ハンドドリップのコツ」、「コーヒー豆のおいしさを長持ちさせる保存方法」まで……おいしいコーヒーを楽しむヒントを書いたブログを集めました。

ブログを書くということ | 文・黄金頭(id:goldhead)

はてなブログのユーザーに、自身とブログについて寄稿していただく【「ブログを書く」ってどんなこと?】シリーズ。今回は2004年からブログを続けている黄金頭(id:goldhead)さんに登場いただきました。ブログに書くネタがない人でも「言葉が重要」「言葉の…

学びはずっと味方になる! Udemy×はてなブログ特別お題キャンペーン「#今年、学びたいこと」結果発表

オンライン学習プラットフォーム「Udemy」を運営する株式会社ベネッセコーポレーションとはてなブログが2021年4月4日まで実施した特別お題キャンペーン「#今年、学びたいこと」の受賞者が決定しました!

【5/24開催】技術情報のアウトプットをテーマにした「はてなブログ DevBlog Online Meetup」を開催します

はてなブログでは「企業によるブログを活用した技術情報のアウトプット」をテーマにしたオンラインイベント(無料)を2021年5月24日(月)に開催。エムスリー様・富士通様・LINE様にご登壇いただき「技術ブログの始め方」「体制・仕組みづくり」といったテー…

今週のはてなブログランキング〔2021年4月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月18日(日)から4月24日(土)〔2021年4月第4週〕のトップ30です。

“全世界に公開していいメモ帳”のスタンスで書くブログが誰かの助けになる【エンジニアのブログ探訪】

「このブログでは技術・野球・キャリア以外は原則書かない」と決めているという中川伸一さん(id:shinyorke)は、「エンジニアとして体験したこと、覚えたことを全世界に公開していいメモ帳として」書いているそうです。そして知見をブログで公開することに…

【映画『14歳の栞』感想】中学生の日常を切り取った、青春リアリティ映画。映画『14歳の栞』の感想ブログを集めました。

とある中学校の3学期、2年6組の35人全員に密着する--そんな映画『14歳の栞』が、2021年3月5日に公開されました。竹林亮監督がメガホンをとり、栗林和明さんが企画・プロデュースを務めた今作では、特別な事件は何も起こらず、ただ、中学生の日常を切り取り…

春野菜、食べてますか? はてなブロガーが教える、忙しい春を乗り越えるための5つのレシピ

春野菜、食べていますか? 新生活が始まり、忙しいこの時期。野菜をたっぷり食べてみるのはいかがでしょうか。そこで、今回は春野菜を使ったはてなブロガー流レシピをご紹介します。

もう一度見たい、あのドラマ。 はてなブロガーが振り返る4つの「もう一度見たい」作品

初めて見た時から何年経っても「もう一度見たいなあ」と思わせてくれる、記憶に残るドラマの数々。はてなブロガーの皆さんがそれぞれの思い出深い作品を語るエントリーをピックアップしました。

今週のはてなブログランキング〔2021年4月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月11日(日)から4月17日(土)〔2021年4月第3週〕のトップ30です。

長瀬智也主演×宮藤官九郎脚本。ドラマ『俺の家の話』最終話についてはてなブロガーが語ります。

2021年1月22日から3月26日まで、TBSテレビ系列で放送されたドラマ『俺の家の話』。TOKIOの長瀬智也さんが主演、宮藤官九郎さんが脚本を勤めることで話題となっていた本作は、「能」と「プロレス」の世界、そして「家族」の話が詰め込まれ、2021年3月をもって…

卒業、してみませんか? はてなブロガーたちが「卒業」したこととは!?【今週のお題振り返り】

3月といえば卒業の季節。もう学生じゃないから卒業なんてできない? そんなことはありません。今回は、様々なことから「卒業」したはてなブロガーたちの記事を集めました! あなたも卒業、してみませんか?

熱視線集まるポケモンカードゲーム。その魅力からオンライン対戦のやり方まで、ポケカにまつわるブログを集めました。

今や日本を代表するカルチャーの一つとも言える「ポケットモンスター」。その源流であるゲームソフトから「ポケモン GO」といったゲームアプリ、そしてアニメまで、さまざまな媒体で親しまれています。そんな中から今回はポケモンカードゲーム、通称「ポケカ…

今週のはてなブログランキング〔2021年4月第2週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月4日(日)から4月10日(土)〔2021年4月第2週〕のトップ30です。

違う階層<セカイ>を、生きていても。映画『あのこは貴族』の感想ブログを集めました。

山内マリコさんの小説を原作とした、岨手由貴子監督による映画『あのこは貴族』。東京の裕福な家庭で育った華子(門脇麦さん)と、地方から上京してきた美紀(水原希子さん)。「東京」という街で、異なる環境を生きる2人が、自らの人生を切り拓く様子を描い…

花粉のせいで、つらい! はてなブロガーたちの心の叫びを聞いてください【今週のお題振り返り】

暖かな春がやってきて、過ごしやすくなってきたこの頃。と、言いたいところですが、「花粉」に悩まされている人も多いのではないでしょうか。「花粉とは人類の敵である」「あらゆる粘膜を猫じゃらしで占領されている気分」「かれこれ20数年花粉症とお付き合…

「書く」ことも「書かない」ことも尊重される社会であってほしい。言語学研究者の田川拓海さんが語る「ずぼらなブログのすすめ」

はてなブログのユーザーに、自身とブログについて寄稿していただく【「ブログを書く」ってどんなこと?】シリーズ。今回は、はてなのサービスで15年以上ブログを書き続けている言語学者の田川拓海さんに「ずぼらなブログのすすめ」について寄稿いただきまし…

【エヴァ感想】ついに“終劇”。『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』を見届けたファンそれぞれの思い

TVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』から約25年。『シン・エヴァ』でシリーズの“終劇”を見届けたファンの皆さんがそれぞれの思いを語るエントリーをピックアップしました。

【告白します!】私、実は……。はてなブロガーによる3つの「告白」【今週のお題振り返り】

はてなブログでは、2月14日のバレンタインデーにちなみ、2021年2月19日から2月25日にかけて、今週のお題「告白します」として投稿を募集しました。今回は多くの投稿の中から、3つの「告白」をご紹介します。

今週のはてなブログランキング〔2021年4月第1週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。3月28日(日)から4月3日(土)〔2021年4月第1週〕のトップ30です。

セキュリティに関連する情報は鮮度が命。「piyolog」の“中の人”piyokangoさんのブログの書き方【エンジニアのブログ探訪】

国内外のセキュリティにまつわる情報をまとめているブログ「piyolog」は、セキュリティに興味のある方であればきっと見かけたことがあるはず。piyologの“中の人”piyokangoさんに、セキュリティに関する情報収集の方法やブログを書く際のスタンスなどについて…

アイドルとして輝いた11年間。King & Prince・岩橋玄樹さんの活動終了に寄せられた言葉。

アイドルグループ・King & Princeのメンバー・岩橋玄樹さんが、2021年3月31日を持ってKing & Princeとしての活動を終了し、ジャニーズ事務所を退所しました。ジャニーズJr.時代から、11年間アイドルとして輝いてきた岩橋さんに向けて、ファンの皆さんがつづ…

【Amazonギフト券あり】久しぶりの投稿はチャンスが2倍に! キャンペーンお題「 #新生活が捗る逸品 」を募集しています!

はてなブログでは、2021年4月2日(金)から2021年5月7日(金)まで、特別お題キャンペーン「 #新生活が捗る逸品」を実施しています。 #新生活が捗る逸品 あなたにとって「新生活が捗る逸品」ってなんですか?家事を楽にしてくれる便利家電や、ひとり暮らしの…

星野源『創造』の魅力とは? スーパーマリオブラザーズ35周年テーマソングについてはてなブロガーが語ります

2021年2月17日にリリースされた星野源さんの楽曲『創造』。任天堂のゲーム・スーパーマリオブラザーズの35周年テーマソングでもあるこの楽曲は、聞けば任天堂のゲームやスーパーマリオのことが思い浮かぶ仕掛けがたくさんほどこされています。任天堂のゲーム…