2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム界を牽引し続けたメタルギアシリーズ! ファントムペイン発売直前、ノベライズやエントリーで物語の予習復習をしましょう!

2015年9月2日、ついに発売となる人気ゲームシリーズ最新作「メタルギア ソリッド V ファントム・ペイン」。 そのプロローグとなる「メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ」では、旧作以上に遊び方が広がっている様子が垣間見られ、随時発表されたトレイ…

今週のはてなブログランキング〔2015年8月第5週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。8月23日(日)から8月29日(土)〔2015年8月第4週〕のトップ30です。

3年に一度のお祭りに、かき氷! 川へ海へスイスへ芸術祭へ、それぞれの夏があつまった「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

2週間にわたって募集したお題特別編「はてなフォトコンテスト2015夏」。旅先の思い出や咲き誇るひまわり、夏の食卓の様子など多岐にわたる夏の風景を投稿していただきました。今回はその中から特に印象に残った3作品、そしてぜひ紹介したいエントリーをピッ…

今週のはてなブログランキング〔2015年8月第4週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。8月16日(日)から8月22日(土)〔2015年8月第4週〕のトップ30です。

星野源にアンジュルム、ユニゾンにpillows、バンドからアイドルまで。朝井リョウの小説も! 24時間テレビ直前、それぞれの「武道館」

1964年開催の東京オリンピック時、柔道競技会場として建てられた日本武道館。開催が目の前にせまっている恒例の「24時間テレビ」も、日本武道館をメイン会場として行われています。現在では、こういったイベントだけでなくライブの聖地としても認知されるよ…

今週のはてなブログランキング〔2015年8月第3週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。8月9日(日)から15日(土)〔2015年8月第3週〕のトップ30です。

ジャニーズうちわにガチャガチャ、折り紙で骨格標本づくりに挑戦! 大人も子どもも、夏の自由研究2015

夏休みの宿題といえば、やっぱり「自由研究」。頭を悩ませていた方も多いのではないでしょうか。はてなブログにも、お子さんの自由研究や自分がこの夏取り組んでいることなど、さまざまな「自由研究の様子」が投稿されています。

Kindle、使ってますか? 好きなフォントや読み上げ機能、紙と電子書籍の「買い分け」術、そしてプロ漫画家による電子書籍市場の見解も

頻繁に行われるセールも相まって、どんどんと拡大を続ける電子書籍市場。タブレット端末やスマートフォンで読んでいる方も多いようですが、電子書籍を買い始めた方、紙と使い分けている人などそれぞれの使い方を、Kindleを中心に紹介します。

田舎で、カフェで、家の中で。おすすめの短編や写真集、思い出の1冊……お題「読書の夏」ふりかえり

暑さが続く8月、はてなブログではお題「読書の夏」として投稿を募集しました。

今週のはてなブログランキング〔2015年8月第2週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。8月2日(日)から8月8日(土)〔2015年8月第2週〕のトップ30です。

旬の食材を使ったおしゃれレシピや限定商品。そうめんにひと工夫を加えてマンネリ化を防止! ブロガーさんの「夏の食事」

はてなブログではお題「夏の食事」として、夏に食べたくなるものを募集しました。夏の定番メニューやちょっとした工夫を加えたオリジナルレシピ、食事にまつわる思い出など、さまざまな投稿から22件をピックアップして紹介します。

日帰りでもお得に楽しめる「青春18きっぷ」! グリーン車に夜行列車、途中下車……旅の楽しみ方を教えてくれるブロガーをピックアップ!

夏といえば旅行。海へ山へ温泉へ、旅行の計画はありますか? 「青春18きっぷ」は毎年春・夏・冬の期間限定で販売されている、JRの普通列車がどこでも1日乗り放題になる切符です。まだ使ったことがないというあなたも、ぜひこの夏は旅にでませんか?

今週のはてなブログランキング〔2015年8月第1週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。7月26日(日)から8月1日(土)〔2015年8月第1週〕のトップ30です。