2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白川郷も寒ければテキサスも寒い! 寒さを感じる音楽や絵本。世界を股にかけた、それぞれの「さむい」ふりかえり

お題「さむい」として、寒さに関するエントリーを募集しました。今まで行ったことのある寒い場所や防寒対策、寒さを感じる作品など、多岐にわたる投稿で楽しく読ませていただきました。いくつかピックアップして紹介いたします。

サービスイン直後から話題沸騰! ブラウザゲーム「刀剣乱舞」で盛り上がっているブログ記事まとめ! 君は「芝村裕吏」を知っているか?

DMMゲームズとニトロプラスによる刀剣育成シミュレーションゲーム「刀剣乱舞」が、まだサービス開始から2週間程しか経っていないのにもかかわらず、爆発的な人気となっています。はてなブログにも、熱い想いの丈をつづったエントリーが数多く投稿されていま…

新作アニメ、マナー、話題のニュース、プロになるためにすべきこと 【1/26 ランキング外の人気記事ピックアップ】

週刊はてなブログでは、毎週月曜日に「はてなブックマーク数による人気記事のランキング」を公開しています。今回は、そのランキングには入らなかったものの、よく読まれていた記事をいくつかピックアップして紹介します。

今週のはてなブログランキング 1月18日(日)から24日(土)〔2015年1月第4週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。1月18日(日)から24日(土)〔2015年1月第4週〕のトップ30です。

センター試験、ゾンビ、ヤクザ、GLAY。あの頃のWinter,again…… お題「今だから言えること」ふりかえり

お題「今だからいえること」にたくさんの投稿をありがとうございました。 ちょっとした失敗の懺悔や、「終わってみたらそうでもなかった」ことなど、さまざまな「今だからいえること」をご投稿いただきました。ピックアップしてご紹介します。

ファンの数だけストーリーがある! 徹底討論「嵐の起爆剤となった出来事は何か?」 〔ブログエントリー・ピックアップ〕

1999年にデビューし、NHK紅白歌合戦において5年連続で白組司会を担当するなど、支持され続けているジャニーズアイドルグループ「嵐」。最近よく読まれている、嵐に関連した興味深い3本のブログ記事を紹介します。

今週のはてなブログランキング〔2015年1月第3週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。1月11日(日)から17日(土)〔2015年1月第3週〕のトップ30です。

ディズニーの話題作! 優しさとリスペクトにあふれるベイマックスを君は見たか?

2014年末に公開され、話題となっているディズニー/ピクサーのアニメ映画「ベイマックス」。ご覧になった方も多いのではないのでしょうか。完成度の高さや、舞台「サンフランソウキョウ」の美しさ、日本のアニメカルチャーへの深い愛情などについて、はてなブ…

言葉の選び方や味覚のひとつひとつに、大人の階段がひそんでいます ―― 前回のお題「おとな」ふりかえり

お題「おとな」にたくさんの投稿をありがとうございました。さまざまな角度からのエントリーが集まりましたが、自分なりの「おとな」の定義について考えた人も多かったようです。印象的な5つのエントリーをピックアップしました。

今週のはてなブログランキング〔2015年1月第2週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。2015年1月4日(日)から10日(土)〔2015年1月第2週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 安定寄りの零細IT会社を作って1年ちょいで得た知見 by id:terurou 2 新卒で就職する以外の選択…

2014年に最後のお別れ。解散、引退、治療、ビール、食パン、天使……をふりかえります

はてなブログでは昨年末「2014年をふりかえる」お題をシリーズで出題しました。最後のふりかえりお題は「2014年のお別れ」でした。1年全体を振り返るエントリーも多く投稿された中から、8件の投稿を紹介します。

今週のはてなブログランキング〔2015年1月第1週〕

はてなブックマーク数による本年最初の人気記事のランキング。年末年始(2014年12月28日(日)から2015年1月3日(土)〔2015年1月第1週〕)のトップ30です。

2015年最初のお題は「年末年始の風景」です。年末のイベント、初詣、街の様子などなど、年の瀬や新春の写真を添えてください

2015年、明けましておめでとうございます! 新年最初のお題は「年末年始の風景」(今週の一枚)です。年末の大規模イベントや、初詣、おせち、初売りなどなど。ぜひ写真を添えて投稿してください。