2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野沢菜漬けが美味しい理由、3つあった! ―― 前回のお題「僕の住む街・私の地元」ふりかえり/今週のお題は「パン派? ごはん派?」です

日本全国北から南まで、そしてアメリカや中国など海外にも飛び出して、「僕の住む街・私の地元」をたくさん紹介していただきました。魅力をたっぷり書いているもの、かつて住んだ街を振り返るもの、年月を経て変化していく地元や引っ越しにまつわる思い出を…

今週の一枚は「おさんぽ写真」。街を歩いていて見かけたもの、子どもとお出掛けの様子など/前回「冬の空」をふりかえり

Good Morning!!! by VinothChandar, on Flickr 写真のお題、今週の一枚は おさんぽ写真 です。街で見かけた面白いモノや素敵なお店、お子さんと近くの公園にお出かけした様子などなど、お散歩したり、お出かけしたりしたときに撮った写真をぜひ投稿してくだ…

はてなブログの注目記事〈1月27日〉 電子コンテンツの未来、ビジネスの現場と統計学、住み続ける街の魅力、いろいろなことを考える1週間でした

週刊で公開している、はてなブックマーク数による注目ブログ記事のランキング。2014年1月第4週に公開された記事のトップ20です。 注目記事ランキング 2014年1月19日(日)〜2014年1月25日(土) トップ3 # タイトル/ブックマーク 著者 1 iOS7の超絶勉強になるア…

続々・その街の魅力! チェンマイ、釧路、小樽、五反野、月島、鶴見、寒川、千林商店街、うどん県、大橋(福岡市)、…… 世界から路地裏から、住み続ける理由がどんどん投稿されている!

当「週刊はてなブログ」でも2回にわたって特集した「街の魅力」シリーズ。その街の魅力! 札幌、函館、仙台、新潟、浦和、世田谷、京都、大阪、神戸、奈良、岡山、福岡、北九州、宮崎、鹿児島、沖縄……続・その街の魅力! 五所川原、水戸、千葉、江戸川、麻布…

続・その街の魅力! 五所川原、水戸、千葉、江戸川、麻布、川崎、古町通、浜松、岐阜、伊勢、金沢、西成、下関、徳島、大分……にも地元の良さを伝えるブロガーがいる

※さらに続々編を公開しました。ぜひ「続々・その街の魅力! チェンマイ、釧路、小樽、五反野、月島、鶴見、寒川、千林商店街、うどん県、大橋(福岡市)……」も合わせてお読みください。 dsc_1100.jpg by katsniffen, on Flickr 昨日更新した「その街の魅力」…

前回のお題「日記・手帳」ふりかえり ―― 女子小学生も驚いた実姉の日記とは……/今週のお題は「僕の住む街・私の地元」です

先週のお題「日記・手帳」にたくさんの投稿ありがとうございました! タップリと書き込んだ手帳や、真新しい今年の日記帳がたくさん紹介されていました。モレスキン、ほぼ日手帳、MARK'S EDiT、マイブック、トラベラーズノート、ジブン手帳などなど、こだわ…

その街の魅力! 札幌、函館、仙台、新潟、浦和、世田谷、京都、大阪、神戸、奈良、岡山、福岡、北九州、宮崎、鹿児島、沖縄、……に住み続ける理由を熱く語るブログが急増中です

※この記事には続編があります。ぜひ「続・その街の魅力! 五所川原、水戸、千葉、江戸川、麻布、川崎、古町通、浜松、岐阜、伊勢、金沢、西成、下関、徳島、大分……」もお読みください。 ※さらに続々編も公開しました。「続々・その街の魅力! チェンマイ、釧…

今週の一枚は「冬の空」。青空、雪空、曇り空、いろいろな空の写真を投稿してください/先週の「いきものの写真」も振り返ります

写真のお題、今週の一枚は 冬の空 です。1月20日は一年で最も寒いとされる大寒でした。寒い日にもいろいろあります。どんよりと曇った日、雲ひとつなく晴れているのに空気だけがひんやりとする日、そして雪が降っているところもあるでしょう。はてなブログの…

はてなブログ注目記事ランキング〈1月20日〉 努力、人工甘味料、本田とミラン ほか

はてなブログで毎週公開している、はてなブックマーク数によるランキング。今回は、2014年1月第3週に公開された記事のトップ20です。 2014年1月12日(日)〜2014年1月18日(土) トップ3 # タイトル/ブックマーク 著者 1 少しでも安く賃貸物件を借りるための交…

【寄稿】ブログを始めるときに大切なのは、気軽に更新できて、思い出をたくさん引き出せること。そして…… ―― 雨宮まみさんから、2014年を“空白”にしたくないあなたに素敵なアドバイス

1月は、1年でいちばんブログを始めやすいとき。普通の日記をつけるように、ブログを書きはじめてみませんか? はてなで10年近くブログを書いている 雨宮まみさんに、2014年の幕開けにふさわしいアドバイスをいただきました。

初乗り160円で行ける最強のプチ旅 ―― 前回のお題「2014年プライベートでやりたいこと」ふりかえり

たくさんの「やりたいこと」、ありがとうございました! ところで、もう1月も半分を過ぎてしまったようです……1年の1/24が終わってしまった計算に……こわいです……。それでは今週のピックアップです。 お題「2014年プライベートでやりたいこと」のピックアップ …

今週の一枚は「いきものの写真」です。愛犬、飼い鳥、熱帯魚、虫、散歩の途中で見かけた猫ちゃん、動物園にお出掛けの様子などなど、ブログに「いきもの」の写真を投稿しませんか

Tatsuriki's fotolife - 20140113014741 (CC-BY) 写真のお題、3回目の出題は「いきものの写真」です。我が家の自慢したい愛犬や猫ちゃん、鳥、熱帯魚、虫、など自宅で飼っているいろいろな「いきもの」の写真。散歩の途中で見かけた猫、野鳥、公園の池に泳い…

はてなブログ注目記事ランキング〈1月13日〉アプリ開発、朝活、育児などなど、たくさんの話題が整いました!

はてなブログで毎週公開している、はてなブックマーク数によるランキング。今回は、2014年1月第2週に公開された記事*1のトップ20です。 2014年1月5日(日)〜2014年1月11日(土) トップ3 # タイトル/ブックマーク 著者 1 【大幅追加】すごい参考になるiOS開発…

年の初めの強烈な体験! 150キロ踏破して見た初日の出。謎のメッセージ。謎のセーラーおじさん、など計7件をピックアップ ―― 前回のお題「私の年末年始」ふりかえり

大掃除に初詣にテレビは特番。十人十色の年末年始が集まりました。投稿いただいたみなさま、ありがとうございました。おせち料理や初日の出の素晴らしい写真もたくさんアップされていましたが、今回は「これは!?」という体験をされた方のブログをピックアッ…

今週の一枚は「本日のお弁当」。美味しい写真を投稿してください!

2014年の新企画「今週の一枚」、新しいお題は「本日のお弁当」です。冬休みも終わり、またいつもの暮らしが戻ってきました。お弁当を持って会社や学校に出かける方も多いでしょう。そういった手作りのお弁当から、旅先で食べる駅弁。おにぎり、サンドイッチ…

「今までにやったことを活かすには?」を考えつつ上野にメシを食いに行きたい、はてなブックマーク数ランキング〈2014年1月第1週〉

今週のランキングで一番お腹が空く記事が、id:tokunoribenさんの「上野メシ 7選」。どうして弊社東京オフィスは上野に近くないのかとジッと路線図を見るほど美味しそう(銀座線で一本でした)。「この値段でこんなうまい飯が食べれるなんて…」と罪悪感すら覚…

Hatena Blogでブログを開設して4Kディスプレイをゲットしよう!! 「はてなブログ2014新春キャンペーン」 1月1日から31日まで

明けましておめでとうございます! 2014年は皆さんにとってどんな年になるのでしょう?年の終わりに振り返ると、不思議なもので1年間の出来事がなかなか思い出せなかったりするものです。TwitterのつぶやきやFacebookのタイムラインを見返しても、言葉が足り…

冬休みはもう終わり? 今週のお題「私の年末年始」と今週の一枚「初詣のおみくじ」まだ募集中! #はてなブログおみくじ2014

正月も三が日が過ぎ、そろそろ普段の生活に戻りはじめるころ。ブログ初めはもう済まされたでしょうか?今年になって記事をひとつも投稿していない、そういえば年始らしいブログを書いてなかった、もっともっと正月気分にひたっていたい! そんなときは、はて…

夢のようだった紅白歌合戦「あまちゃん」第157回をはてなで振り返ってみよう!

明けましておめでとうございます(3日ぶり2度目)。大晦日の紅白歌合戦で放送された「あまちゃん」、面白かったですね。あまちゃんファンには夢のような、そうでない方には歌謡バラエティーショーとしても楽しめる、内容の濃い15分でした。そんな夢の紅白を…