2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

待望のヒストリエ新刊を味わい尽くそう!ファミコン世代にたまらない漫画や、読み継がれる名作童話、そして本のお医者さん? あなたにピッタリな一冊が見つかるかもしれない、それぞれの「最近おもしろかった本」

はてなブログでは「最近おもしろかった本」というお題で投稿を募集しました。面白かった漫画や小説、ノンフィクションに絵本などなど、多種多様な「本」に関するエントリーが寄せられました。今回は9件のエントリーをピックアップして紹介します!

スーファミが家に来た日、覚えてますか? ゲームとの出会いや別れ、そしてあなたの人生のゲーム!

発売が目前にせまったスプラトゥーン。「完成披露試射会」も話題となりました。これを期にWii Uを買おうという人も多いのではないでしょうか。今回の週刊はてなブログでは、家にゲーム機が来た日の思い出、そしてゲーム機との別れなどについて語ったエントリ…

今週のはてなブログランキング〔2015年5月第4週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。5月17日(日)から5月23日(土)〔2015年5月第4週〕のトップ30です。

UFOとの遭遇、動物、SNS、夕陽、ドップラー効果。これぞ「うちのおかんだけ!」というエントリーをピックアップ!

母の日が5月10日ということで、はてなブログでは「これ、うちのおかんだけ?」というお題で投稿を募集しました。母親を名前で呼ぶ人や、愛ある愚痴、直してほしい所など、さまざまな投稿が寄せられました。8人の「おかん」をピックアップして紹介します。

いまこそ現場に足を運ぼう! NARUTO、デスノートなど話題の2.5次元舞台や、宝塚、相撲、落語、歌舞伎を観賞するポイントはコレだ! あの防振双眼鏡もあります

進化を続ける2.5次元の舞台や、宝塚。歌舞伎、落語、相撲など、さまざまな「現場へ足を運びたくなる」エントリーを紹介します!

まとめて読める面白さ! グミ、ポテチ、アップルパイ、懐中電灯……“あるアイテム”に特化したブログをピックアップ

はてなブログにはさまざまなブログが存在します。日常をつづったものや日々考えたこと、感じたことを書いたものの他にも、愛してやまない「あるアイテム」について語り続けているブログが数多く存在しています。今回はそんな情熱あふれるブログをピックアッ…

今週のはてなブログランキング〔2015年5月第3週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。5月10日(日)から5月16日(土)〔2015年5月第3週〕のトップ30です。

新婚旅行、F-16戦闘機、奇跡の大藤! だけでなく自宅でも楽しめる長期休暇。お題「ゴールデンウィーク2015」ふりかえり

2週間に渡りお題「ゴールデンウィーク2015」の投稿を募集しました。あちこちへ旅行へ行った方や、趣味に没頭した人、ゆっくりと体を休めた人など、その使い方もさまざまだったようです。いろんな人のゴールデンウィーク、ちょっとのぞいてみませんか?

今こそ遊びたい! スプラトゥーン、マインクラフト、ファミコンから人気のインディゲームまで、ゲーム記事ピックアップ!

年々進化を続けるビデオゲーム。 今回の週刊はてなブログでは、最新ゲーム機の話題作からファミコン、セガサターンまで幅広いゲームに関するエントリーをピックアップして紹介します!

今週のはてなブログランキング〔2015年5月第2週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。5月3日(日)から5月9日(土)〔2015年5月第2週〕のトップ30です。

母の日直前! プレゼントに良さそうなアイテムを紹介しているブログをピックアップ!

もうすぐ母の日。今年のプレゼントはもう決まりましたか? 参考になりそうなブログをピックアップして紹介します。

おーい磯野、プロ野球チップスのカードでポーカーしようぜ! 熱戦が続くプロ野球、試合だけじゃない楽しみ方を教えてくれるブロガーを紹介します!

プロ野球の楽しみ方は試合だけじゃありません。選手名鑑やお弁当、流行の顔判定をやってみたブログやプロ野球カードでの新しい遊び方などなど。野球愛に満ちたエントリーを紹介します。

今週のはてなブログランキング〔2015年5月第1週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。4月26日(日)から5月2日(土)〔2015年5月第1週〕のトップ30です。

本日開催! 第二十回文学フリマ東京に参加するはてなブロガーさんのサークル あまりにも直前すぎるまとめ その2(会場2F)

本日(5月4日、祝日)に大田区平和島で開催される「第二十回文学フリマ東京」に出展、委託、寄稿などではてなブロガーさんの作品が販売されているブースのまとめ。この記事は会場2F分です。

本日開催! 第二十回文学フリマ東京に参加するはてなブロガーさんのサークル あまりにも直前すぎるまとめ その1(会場1F)

本日(5月4日、祝日)に大田区平和島で開催される「第二十回文学フリマ東京」に出展、委託、寄稿などではてなブロガーさんの作品が販売されているブースのまとめ。この記事は会場1F分です。

映画館で新作! お家でおっぱい! バードマンやセッション、ドラゴンボールやコナンなどGW映画特集です

既にゴールデンウィークを満喫している方も、ゴールデンウィークこそ稼ぎ時だという方も、予定はなんとなく見えてきた感じでしょうか。せっかくの連休、映画でもいかがでしょう? 現在公開されている映画や、ユーザーさん主導で行われている映画ベストテン企…