2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんの優しさ。言葉の力。さまざまに考えさせてくれる、お題「嬉しかった言葉」ふりかえり〈春のキャンペーン ファイナル〉

はてなブログではこの4月、お題に挑戦! 春のブログキャンペーン を実施しました。最後のお題は「嬉しかった言葉」。感謝の言葉や心に残り続けてる言葉、支えになっている言葉。さまざまな言葉に関するエントリーをピックアップして紹介します!

Ingress勢にもおすすめ! GWには近所の寺社へ、御朱印をもらいに行きませんか? 刀剣乱舞などに縁のある寺社もたくさんあります

「御朱印ガール」という言葉まで生まれるほどの人気となっている「御朱印」。GWには「御朱印集め」に挑戦してみませんか?

大盛況となったニコニコ超会議2015。参加者の声を集めてみました

4月25、26日に開催され、来場者15万人、ネットでの視聴者数は700万人を超える盛況となったニコニコ超会議2015。 足を運んだ方や視聴された方からエントリーが寄せられています。トピック「ニコニコ超会議2015」からエントリーをピックアップして紹介します。…

今週のはてなブログランキング〔2015年4月第4週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。4月19日(日)から25日(土)〔2015年4月第3週〕のトップ30です。

星に、やかん、プラコップ、超合金、浴衣、緑色のもの! みんなが「子供の頃に欲しかったもの」にストーリーが詰まっていました

4月のはてなブログ「お題に挑戦! 春のブログキャンペーン」も3回目のふりかえり。第3週のお題は「子供の頃に欲しかったもの」でした。玩具や衣服、場所、愛といったものまで多岐にわたる投稿をありがとうございました。優秀賞の1エントリーとピックアップ作…

人の数だけ書き方がある! あのブロガーさんの気になる書き方が公開されているかも? トピック「ブログの書き方」まとめ

定期的に話題となる「ブログの書き方」。 この春ブログをはじめた方も、ずっと続けている方も、参考になりそうなそれぞれの「ブログの書き方」に関するエントリーをまとめました。 あなたの「ブログの書き方」も、ぜひ教えてくださいね。トピック「ブログの…

珈琲とウィスキー入門! 話題のコールドプレスジュースや地サイダー、そして遂に発売される鈴張ワイン!体を潤してくれる飲み物に関するエントリーをご紹介します

だんだんと春も深まり、陽気に包まれる天候が多くなってきました。 キリッと冷えたサイダーやビール、珈琲などの飲み物が恋しくなりませんか? 今回は飲み物に関するエントリーをまとめて紹介します。 珈琲入門、スコッチ・ウィスキー入門 家で手軽に淹れる…

今週のはてなブログランキング〔2015年4月第3週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。4月12日(日)から18日(土)〔2015年4月第3週〕のトップ30です。

地元のレコード店に行こう! 4月18日(土)は、レコード・ストア・デイ #RSD

毎年4月の第3土曜日(2015年は4月18日)は、レコード・ストア・デイ!!!レコード・ストア・デイ(Record Store Day)とは、レコード店とアーティストが協力し、「近所のレコード店に行き、 CDやアナログレコードを手にする面白さ、音楽の楽しさ」を共有す…

春のブログキャンペーン「この春に始めたこと・始めたいこと」 ブロガーさん、何と答えた? 優秀賞は、絵本と赤ちゃん!

はてなブログではこの4月、お題に挑戦! 春のブログキャンペーン を実施しています。第2週のお題は「この春に始めたこと・始めたいこと」。気分も新たに始めるぞ! 始めたよ! という投稿をたくさんいただきました。優秀賞を含めて19エントリーを紹介します!

サン・ジョルディの日ってご存知ですか? 4月23日には、本とバラを贈ろう!

Sant Jordi by Tanya, on Flickr 4月23日は、親しい人と本や花を贈りあう記念日「サン・ジョルディの日」です。これはスペインのカタルーニャ地方の伝統的な祝祭日で、カタルーニャの守護聖人サン・ジョルディの伝説に由来するものなのだとか。日本でもひそ…

Java Day Tokyo 2015とJJUG CCC 2015 Springに集まったJava開発者の声

今年はJava言語が誕生から20周年。4月8日に「Java Day Tokyo 2015」、11日に「JJUG CCC 2015 Spring」と2つのイベントが続けて開催されました。登壇者や参加者からのエントリーをまとめました。

今週のはてなブログランキング〔2015年4月第2週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。4月5日(日)から11日(土)〔2015年4月第2週〕のトップ30です。

春、身の回りのアイテムを見直しませんか? シンプルライフにお勧めの品をピックアップ! ミニマリストのスマホ画面整理術も!

4月は新生活の季節。何かと足りないものが出てきたり、買い物に行く機会も増えます。無駄な買い物はしたくない。そこで、シンプルライフなブログに学ぶ、お勧めのアイテムをピックアップして紹介します。

桜、木蓮、フローリングに猫。積まれたタイヤと南風。いま、春を感じるとき……! 春のブログキャンペーン 第1週 ふりかえり

はてなブログでは「お題に挑戦! 春のブログキャンペーン」を実施中。優秀賞にはAmazonギフト券1万円分を毎週プレゼント。第1週目は「春を感じるとき」を募集しました。優秀賞を含む17件のエントリーをピックアップです。

入園・入学シーズン! 名前シールやラベルライター、ミシンが光る親ブログまとめ。「よそのママがみんなすごく見える病」にかかっていませんか?

子どもの入園・入学シーズン、悪戦苦闘する親御さんの姿をまとめて紹介します!! 育児を始めたばかりの新人ママさんに捧げる「ゆるい暮らし」のススメも!

新社会人に捧ぐ! 先輩からのエール、アドバイスまとめ。新社会人を「受け入れる側」へのアドバイスも。

4月となり、新社会人となった方も多いようです。はてなブログでも、業種に関わらず参考になりそうなアドバイスや、仕事外にやっておいた方が良いこと、仕事を辞めたいと思ったときにやっておくべきことなどが投稿されています。

今週のはてなブログランキング〔2015年4月第1週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。3月29日(日)から4月4日(土)〔2015年4月第1週〕のトップ30です。

SNSでトップをねらえ!! 一目置かれる桜の撮り方Tipsや、花見にお勧めのお酒まとめ!

桜が例年よりも早く開花し、はてなブログにも写真が数多く投稿されています。「桜が上手く撮れない」「知り合いに褒められたい」「そんなことより美味い酒が飲みたい」そんなみなさんのために、参考になりそうなエントリーを紹介します!!

新しい自分に出会う! 学校や習慣、おっぱいからの卒業? お題より12の「卒業」風景

はてなブログではお題として「卒業」に関するエントリーを募集しました。卒業した習慣や癖から卒業式の思い出など、たくさんの「卒業」を投稿いただきました。12件のエントリーをピックアップして紹介します。

Amazonギフト券1万円分が毎週当たる!! 「お題に挑戦! 春のブログキャンペーン」 最初のお題は「春を感じるとき」です

春です。心機一転、何かにチャレンジしたくなる季節。はてなブログでは、「お題に挑戦! 春のブログキャンペーン」を実施します。Amazonギフト券1万円分を毎週プレゼント。さらに抽選でWチャンス! 最初のお題は「春を感じるとき」です。春の投稿をお待ちし…

4月2日は世界自閉症啓発デー。ブログから、発達障害への理解の輪を (青く点灯する東京タワーの写真を追加しました)

4月2日は、国連が2007年に決議した「世界自閉症啓発デー」です。日本でも2日から8日までを発達障害啓発週間として、シンポジウムの開催や、東京タワーをはじめとするランドマークのブルーライトアップなどさまざまな取り組みが行われます。はてなブログでも…