2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

執筆ツールを選んで、楽に文章を書こう

日本語と各種記法を同時に扱うための「VSCode」、組版システム「TeX」、アウトライナー「Workflowy」やメモツール「Scrapbox」など、はてなブログに投稿された「執筆ツール」にまつわるエントリーをピックアップしてご紹介します!

今週のはてなブログランキング〔2022年10月第5週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。10月23日(日)から10月29日(土)〔2022年10月第5週〕のトップ30です。

ブログで広がる家飲みの世界。今晩はどのお酒にしよう

仕事終わりに向かう先は冷蔵庫。 ……プシュー みなさん、今日も飲んでますか? はてな編集部の野瀬が、「家飲みがはかどるお酒に関するブログ」をご紹介します。

【第7回】はてなブログお知らせレター:「みんなのお題 β版」で記事を書いてみませんか?

毎週出題される「お題」ですが、実はブロガーさんが作ることもできます。ブロガーさんが作ったお題の一覧ページを作成しました。

「ときめきやきらめき」を探求する体験で、中年期の行き詰まりから抜け出す!!!

本特集でピックアップしたのは「ときめきやきらめき」を追い求める体験を記したエントリー。ライフステージの変化によって、人生の行き詰まりや閉塞感に直面したとき、どのように対応しているのでしょうか。

今週のはてなブログランキング〔2022年10月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。10月16日(日)から10月22日(土)〔2022年10月第4週〕のトップ30です。

全て自分が経験してきたこと! 誰かの「半生」をブログで読む。

自分のことを振り返って書く「半生」についてのブログについて、3つの記事をピックアップしてご紹介します。

今週のはてなブログランキング〔2022年10月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。10月9日(日)から10月15日(土)〔2022年10月第3週〕のトップ30です。

ミニカー、かき氷、池やダム――「とにかく情報がいっぱい集まっているブログ」の魅惑の世界

連載企画「編集部が気になるブログ」。今回はなんでも情報を集めてしまうという、はてな編集部の万井がはてなブログの中から「とにかく情報が集まっているブログ」を紹介します。そのテーマに関する情報が集積されていくことで、日付を超越した情報としての…

ビカクシダには「すごい迫力」がある。板付けや苔玉に挑戦する、ビカクシダ生育記録

独特なフォルムで存在感を放つ「ビカクシダ」。鉢に植えて栽培するだけでなく、板付けしたり苔玉にしたりして、飾り方を工夫できるのも醍醐味です! この記事では、ビカクシダを育てるはてなブロガーのエントリーを紹介します。

【第6回】はてなブログお知らせレター:「グループ」をリニューアルしました

「グループ」の機能をリニューアルしたのでお知らせします。

今週のはてなブログランキング〔2022年10月第2週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。10月2日(日)から10月8日(土)〔2022年10月第2週〕のトップ30です。

【第5回】はてなブログお知らせレター:「こだわりブログ」と「ようこそブログ」をリリースしました

はてなブログのトップページに、新しく「こだわりブログ」と「ようこそブログ」というブログ紹介枠ができました。新設されたコーナーの目的や、どのような意図があるのかなどを紹介します。

サラダに「差し色」、全力を出し切る……。バイキングのこだわりには、個性が表れる!

バイキングの最中に知らない人のお皿をジロジロと眺めることはマナー違反。ですが、ブログに投稿されているなら、それを楽しく読ませてもらうぶんには問題ありません! はてなブログに投稿された「バイキング」に関する記事から、それぞれのこだわりを見せて…

(受付終了)あなたの日記を本にしませんか? 「日記祭」で配布する「はてなブログの日記本」に掲載する日記を募集します

日記の面白さを本にして伝えたい! ※募集は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。 こんにちは、週刊はてなブログ編集部の藤沢智子です。先日もお知らせしましたが、はてなブログは、東京・下北沢にある日記本を扱うお店「日記屋 月日」…

これからどうなる? 「AIと創作」にまつわるエントリーを集めました

AIによる自動生成サービスを使ってみたエントリーや、人間とAIの関わりについて考えるエントリーなど、はてなブログに投稿された「AIと創作」にまつわる記事をご紹介します。

今週のはてなブログランキング〔2022年10月第1週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。9月25日(日)から10月1日(土)〔2022年10月第1週〕のトップ30です。