2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれのやり方で、読書を楽しむ。書籍にまつわるエントリー

書籍についてほとんど書いていなくたって、書籍の結末がわからなくたって、なんなら読んでいなくたって、その人がその書籍になんらかの形で触れたことで生まれたエントリーは、書き手や書籍のことを語っているような気がする。

はてなブロガー、家を買う。住宅購入を通じて、生活の在り方を考える。

「家」、それは生活の基盤であり、人生を考える上でも大切な要素。マンション・一戸建ての購入や注文住宅、土地選びなどについて詳細に記したエントリーを紹介します。

今週のはてなブログランキング〔2022年4月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月17日(日)から4月23日(土)〔2022年4月第4週〕のトップ30です。

「純日記」というテーマでゆるくつながる

「人の日記を読むのは楽しい」「ブログはただの日記を書いてもいいんだ」。前回の純日記記事公開後、そんな声を目にすることができてうれしい気持ちになりました。やはり日記はいいものですよね。

どのパフェ食べたい? ファミレスから専門店まで、甘くて濃密なパフェ体験を語りつくす。

ファミリーレストランで気軽に楽しめるパフェや専門店によるこだわりのパフェ、手づくりのおうちパフェなど、さまざまな「パフェ体験」を語る記事をまとめました。

あなたはどうして転職を? 働き方と生き方を見つめるエントリー

本当に今の会社で働き続けてよいのか? 仕事に何を求めるか? どんな働き方が向いているのか? 寄せられた「転職」にまつわるエントリーから、働き方と生き方を見つめる特集です。

今週のはてなブログランキング〔2022年4月第3週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月10日(日)から4月16日(土)〔2022年4月第3週〕のトップ30です。

みんなの「デスクまわり」事情が気になる。デスク環境やイチ押しアイテムを教えてください!

整理整頓が行き届いたデスクや、たくさんのモノであふれかえったデスク。他人のデスクまわりってついつい見たくなりませんか? 仕事や勉強、趣味など、生活の起点となるデスクだからこそ、そこからにじみ出る個性や人柄があるような気がします。 デスクまわ…

ブログを読むのは、そこに「人らしさ」があるから

はてなブログを運営する「週刊はてなブログ編集部」と、企業のオウンドメディア記事を制作する「はてな編集部」が合同でブログを紹介する連載企画「編集部が気になるブログ」。今回ははてなブログのリードデザイナーを務めるuedayが、ブログを読んで感じる人…

Trinka×はてなブログ特別お題キャンペーン「#もしも英語が使えたら」スタート!

はてなブログでは、株式会社クリムゾンインタラクティブ・ジャパンと共同で、AI搭載の英文校正ツール「Trinka」(トリンカ)の特別お題キャンペーンを実施します。応募キーワードは、「#もしも英語が使えたら」です。

あなたは何冊読んだ? 「2021年ベスト本」を振り返る!

はてなブログの週間ランキングには、本を紹介するエントリーがよく登場します。ということは、「本を読みたい」と思っている方はきっと多いはず。ブックマークした記事で紹介されていた本、読んでいますか? そんなあなたのためにこの記事では、はてなブログ…

今週のはてなブログランキング〔2022年4月第2週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。4月3日(日)から4月9日(土)〔2022年4月第2週〕のトップ30です。

「男性育休」を取得した男性たちが語る、ハードルと育休中の過ごし方

厚生労働省の「令和2年度雇用均等基本調査」によると、2020年度の男性の育児休業取得率が12.65%と、過去最高になりました。はてなブログの週間ランキングでも「男性育休」などのワードがたびたびランクインします。実際に男性が育児休業を取得するまでにどの…