2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから変わったことや変わらないこと、20歳の時にもらったプレゼント。ブロガーさんたちの「20歳」

はてなブログ今週のお題は「20歳」。初めてのお酒や成人式の思い出、将来への漠然とした不安を抱えていた人や既に社会に出ていた方、そしてまだ20歳になっていない方の未来予想図などなど、多岐にわたる投稿が寄せられています。

地方で仕事、育児との両立、情報共有の進め方……話題の「リモートワーク」そのメリット・デメリットとは?

さまざまなワークスタイルが提唱される中、最近注目されているのがリモートワークです。 ここ数年で徐々に脚光を浴び始めていますが、その知見が十分に共有されているとは言いがたい状況にあるんだとか。 今回は「離島でのリモートワーク」「夫婦から見たリ…

今週のはてなブログランキング〔2016年1月第4週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。1月17日(日)から1月23日(土)〔2016年1月第4週〕のトップ30です。

学生時代の夢、転職を経て、インターネットがきっかけ、など。ブロガーさんが「今の仕事を選んだ理由」は?

新年という節目のタイミングで、転職やキャリアアップなど、仕事について改めて考えたという方も多いのではないでしょうか。今週のお題「今の仕事を選んだ理由」から5件をピックアップして紹介します!

アイドルグループの歴史を変えたSMAP。報道やSMAP×SMAP内でのコメントを受け、さまざまなエントリーが寄せられています

年始から数多くのニュースが飛び交った2016年。芸能界の話題では、SMAPに関する報道に注目が集まりました。 SMAPによりアイドルのあり方が変わったという人も多く、SMAPがアイドル史において大きな存在であることが分かります。今回の報道やテレビ番組「SMAP…

今週のはてなブログランキング〔2016年1月第3週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。1月10日(日)から1月16日(土)〔2016年1月第3週〕のトップ30です。

親指シフトに水栽培、字の練習。最初の一歩を踏み出すブロガーさんの「今年こそは」を紹介します

はてなブログでは今週「今年こそは」というお題で投稿を募集しました。去年途中で諦めたことや、長年叶えたいと思っていたことなど、多種多様な投稿が寄せられています。 今回はその中から、読むと自分も挑戦したくなる5件のエントリーを紹介します。

今週のはてなブログランキング〔2016年1月第2週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。1月3日(日)から1月9日(土)〔2016年1月第2週〕のトップ30です。

Twitterで10,000字投稿できるようになるとどうなる? Twitterなど各種SNSとブログの使い分けについて議論が交わされています

携帯電話のSMSに合わせて140文字に制限したことで、独特の世界観とユースケースを生んだTwitterですが、なんと一気に1万字まで拡張を検討中という記事が掲載されました。「らしさ」がなくなるという声や、ブログと変わらなくなってしまうのかといった考察な…

今週のはてなブログランキング〔2016年1月第1週〕

はてなブックマーク数による人気記事のランキング。12月27日(日)から1月2日(土)〔2016年1月第1週〕のトップ30です。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。週刊はてなブログより皆さまに謹んで新春のお慶びを申し上げます。